プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもよろしくお願いします。
題名の通りなのですが四輪用のメットは二輪でも使ってよいのでしょうか?
よくJAF公認と書いてありますが二輪のそれとは違うので疑問に思いまして、、、。

なぜかと言うと、昔のBELLやGRIFFINなどのノペットした(分かりずらいかもしれませんが、、)感じのフルフェイスを探しています。あるにはあるのですが未使用品と書いてあり年代モノになってしまうため少し気が引けます。
そこで四輪用もいいなぁと思ったもので。

もし、他になにかそのような感じでお勧めのものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。また、やはり未使用品でも古い場合は強度的な面で危ないのでしょうか?

A 回答 (7件)

難しい事は分かりませんし、他の方が言われてますので省略。


>使ってよいのでしょうか?
お薦めはしませんが、普通に走っている分には警察にも止められないでしょう。

ただ、安全性を考えると疑問ですよね。
と、言っても「事故った時」では無くて「事故防止」の観点からですが。
四輪用って「レースシーン」以外では着用しませんよね。
限られたコース内で、みんなが同じ方向に向かって、そして高い技量を持った人だけが走っている。
しかし、二輪用はサーキットはもちろん、一般道も対象に作られています。
それが、事故の事前防止策(視界の広さや外音の聞こえやすさなど)の違いだと思います。

さて、「ノペットした」感じが良く分からないのですが、こんなのではダメでしょうか?

参考URL:http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_wy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショウエイのはちょっとグッときました。
正直、ショウエイやアライのフルフェイスは全部似たり寄ったりで捜し求めているのはないだろうと思っていました。
みなさんメットなどはどうやって探してるんですかね?
わたしは楽天をぼけぇーっと見ながら探しているのですが、、、^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:53

四輪用は後頭部の部分が深く作られているため、二輪で使用すると


投げ出されて転げまわった時この部分で、延髄を潰されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな構造の違いがあるとは、、、いいことをお聞きしました。車は前後の衝撃が強いとかなのでしょうかね??
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:55

法令的には以下のようです



(乗車用ヘルメット)
第9条の5 法第71条の4第1項及び第2項の乗車用ヘルメットの基準は、次の各号に定めるとおりとする。
1 左右、上下の視野が十分とれること。
2 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3 著しく聴力を損ねない構造であること。
4 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6 重量が二キログラム以下であること。
7 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

まあ捕まるようなことは無いと思いますが、安全性はどうなのでしょうね?
二輪と四輪では基準が違うと思います。
他の方の回答をまちますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく車の方が強度は上のように感じてました。ですのでバイクでも、、、と思ったのですが、他の方も指摘するように保護する局面の想定がバイクと車では違うのでは安全性の面での疑問も出てきますね。もう少し考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:49

以前、四輪用のヘルメットをバイクで使ってみたことがあるのですが、上下の視界が狭いのでカナリ運転しにくかったです。

新品であれば強度的には大丈夫かもしれませんが、あんまりオススメできません(^_^;)

んで、アライヘルメットから四輪用っぽいスタイルのバイク用ヘルメットが出ています。
GP-5Xってのです。
http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/gp5x_int.html

イメージとしてはどうですか?

古い未使用品が強度的に大丈夫かどうかは分かりませんが、不安ですよね(^_^;) 私だったらやめておくと思います。


 

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/fullface/gp5x_int.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ということで大変参考になりました。シールドの幅が狭いので上下の視界は確かに悪そうですね。
アライのヘルメットも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:45

たとえ新品でも古い物は中の緩衝材が弱くなっています


3年を過ぎた(3年以上前)のには手を出さないでください。

4輪用は視野が狭いですから、運転しずらいですよ、まわりが見えないです、頻繁に首を動かせばいいだけですが

まっすぐ走ってても、たえずキョロキョロしていなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり未使用品でも緩衝材がだめになってしまうんですね。そのようなのは買うのは控えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/17 23:42

一般公道で使用するにはJIS C種以上であれば問題ないです。



しかし視界の問題はどうなんでしょう?私は四輪用のメットをかぶってバイクに乗ったことは無いのですが、二輪用のものよりはやはり見にくいような気がします。

現役時代の私はアライのSNELL規格のフルフェイスを数種愛用してました。貧乏学生には価格的に非常に苦しかったのですが、もしものことを考えるとそれ以外はどうしても信用できませんし・・・。

ちなみに四輪で使用されるヘルメットは、その規格基準が使途の違いにより難燃性の付加がなされ、シールドの強度基準が二輪用よりも厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら法的には大丈夫ということで。あとはみなさんもおっしゃるように視界が問題ですね。
スネル規格も確かに魅力的です。安全性の面で。

お礼日時:2005/12/17 23:40

使う分には法的には問題ありません


フルフェイスタイプの四輪用のヘルメットは上下に対しての視界が狭いため、二輪ではかなり運転しにくいと思います

ただ、古いタイプの型でフルフェイスタイプでないのであればあまり支障はないと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに二輪用とは視野が違うものなのですね^^;
ネットでしかみたことがなかったものでそこまで頭が回りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!