プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実験で3種類の粉を薄力粉・強力粉・片栗粉に分けなければなりません。化学的に分けるにはどうすればいいですか?
自分で調べたところでは、薄力粉・強力粉はグルテンの量が関係しているようですが、その測定の仕方も教えてください。

A 回答 (5件)

グルテンの量を厳密に測定するとなると面倒だと思いますので、


それぞれを一定量とって湯に溶解させた後、
キサントプロテイン反応やビウレット反応など、たんぱく質に特有の呈色反応を行い、
色を比べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キサントプロテイン反応・ビウレット反応などのたんぱく質に特有の呈色反応…まさに化学実験です!
早速調べてみます!
ありがとうございます。
お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2005/12/29 10:15

1.一定量の粉を少量の水でよくねり団子状にする。


 (この段階で1種類は団子状にならず脱落か?)
2.団子状のものを水中でよくもむ。
 (でんぷんが溶け出し、水がにごるので水を換えながらにごらなくなるまで続ける)
3.残ったぶよぶよしたものがグルテンなので、その重さを計る。

こんなんでどう?

「実験」とあるので、結果から、どれがどの粉かは、自分で調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グルテンの方法ですね☆彡
早速調べてみますね。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/12/29 10:17

まぁ、片栗粉は分かりますよね


ってことで、小麦粉を見分ける方法


(1) 粉を手のひらでぎゅっと握ってみる
薄力粉
しっとりした手触りで指の跡が残り、ひとかたまりの状態になる
強力粉
広げた時手につかずサラサラと元の状態に戻る

(2) 粉大さじ3に水大さじ2を加え、こねてみる
薄力粉
生地のまとまりが遅く、ベタベタと腰の弱い生地になる
強力粉
生地が早くまとまり、ゴムのように腰の強い生地ができる



測量方法としては、グルテン測量キットや小麦粉測定キットなどが販売されています
たしか10万前後で購入できたと記憶しています

グルテン含有量による違い
強力粉:グルテン21%以上
中力粉:グルテン9~11%
薄力粉:グルテン8.5%以下
    • good
    • 0
この回答へのお礼

触感ですね☆それも化学的に程遠いので…すみません。でも最後のグルテン含有量は参考にさせていただきます。
お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 15:07

化学的なことは他の方にお任せしますが、さわるとわかりますよ。


指でつまんできゅっきゅっと音がするような感じなのが片栗粉(色も白い)、きめが荒い(ざらざらする)方が強力粉、細かい(やわらかい)方が薄力粉です。微妙すぎて無理かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙ですが、それでは化学的ではないということなので…
お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 15:04

化学的ではありませんが、水を等量加えで練ってみて、粘り気が強い順に強力粉、薄力粉、片栗粉というのではだめでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはちょっと化学実験に反していますから…
お答えありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!