アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

旦那の出勤服についてです。 
勤務している会社では営業以外は、皆、会社の作業着で仕事します。…なので、うちは、その作業服を着て出勤するのですが、義理母は、背広で出勤して会社で着替えて欲しいみたいです。
義理父にも、そうさせていたそうです。それに、義理父はそれでもいいと思ったから、背広で出勤しただけで、息子(旦那)が同じ思いとは、限りませんよね?
しかも、思い通りにならないもんだから、何の為に大学に通わせたのかしら?と、言われました。
逆に言えば、中卒や高卒は、背広着なくていいの?と、なりますよね?
大卒だからって、背広着て出勤する必要はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

メーカー研究所勤務です。

私は女ですが。。

うちの職場も作業着があるので、職場では皆作業着です。
通勤時の服装は、スーツの方もいますが、大半は軽装です。ジーンズも多いです。
大卒で・・と仰いますが、うちの職場は大学院修士卒がいっぱいいます。でも、みんなラフな格好です。
スーツ着てると「今日は出張?」と聞かれる位、普段は軽装が一般的です。

年配の方には必ずスーツという方もいますが、逆に「あの人、私服のセンス悪いからスーツなのでは・・・?」と若者からは思われてしまったりもします。

ご主人がスーツでなくて良い、と思っておられるならそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大卒=スーツは、固定観念だと思います。
本人の意思を尊重します。

お礼日時:2005/12/15 17:17

この質問を見て、「だから、東大を『中退』したホリ○モンは、背広を着ていないんだ…」と思いました。



最終的には本人の意思によると思います。義理母が育てた息子(旦那さん)が自分の意思でそうしているのだから、仕方ないでしょう。(sorama さんの責任ではありません)

> 大卒だからって、背広着て出勤する必要はありますか?

クールビズ、ウォームビスの時代なのに、「何言ってるんだ?」って思います。(必要ありません)

この回答への補足

皆さんへ。

沢山の回答ありがとうございます。
そろそろ締め切りたいと思います。

本当は皆さんにポイント付けたい位ですが、二名に決めさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/21 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を見て、少し気が楽になりました。

お礼日時:2005/12/19 13:27

会社が作業服での通勤を禁止していないから,作業服で通勤しているのだと思いますが.



ただ個人的には作業服で通勤することに非常に抵抗があります.仕事をするために着るのが作業服ですから,会社を離れたときに作業服を着たくはありません.
このあたりは個人の考え方ひとつだと思います.
皆さんが答えているように義母さんが大卒だからスーツ姿で出勤をというのは,偏見なところもあるでしょうが.

ただ,ポジションによるところがあるとは思うものの,社会人としていつ何時スーツが必要になるかわかりません.ロッカーはあると思うので,カジュアルウェアで通勤していてもスーツぐらいは置いておくべきだとは思います.
たとえ作業服に誇りがあるとはいえ,普通は会社の外に着ていくものではないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/19 13:25

私は会社に出勤する時は、背広ではありませんが私服で行き会社で作業服に着替えます。


前は作業服で出勤していましたが、精神的の落着かなくなり気持ちを切り替えるために、仕事が終わったら私服の着替え見ました。
前は家に帰るまでが仕事のようでしたが、私服に着替えるようになってからは、仕事から離れた実感がわいて気持ちを切り替えやすくなって落着きやすくなりました。
学歴や背広にこだわらなくて、精神安定のためには私服の出勤は良いと思います、ぜひ試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

気持ちを切り替えるに着替えるのも、いい考えですね。
旦那に提案してみます。

お礼日時:2005/12/16 21:05

失礼ですが、


お義母様の偏見に目を疑いました。

スーツ通いだから大卒だとか、作業服だから高卒だとか・・・
馬鹿げた偏見ですね。
大卒が偉いと思ってらっしゃるのでしょうか?

人は社会人になってから評価されるんであって学歴ではありません。
中卒、高卒でもトップになっている人も数々います。
学歴で判断する人は人間性を疑います。

主人は大卒で公務員の事務系なのでスーツですが、技術系の方は作業服で通勤しています。
やはり、職種によるもので学歴ではありません。

作業服だから「恥ずかしい」と思っているのでしょうね。
ようするに「世間体」「体裁」を気にしているのでしょう。
私からすれば、そういう考えの人の方が恥ずかしいと思います。

ご主人がそれでいいと言うのなら作業服でよろしいかと思います。
人は服装ではなく人間性ですよ。
私は学歴及び服装で人を判断する人とは付き合いたくないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

jushさんの言う通り、作業着は恥ずかしい、と思っているようです。
大卒は偉いとも思っている様ですよ。ハッキリとは言いませんけど。
中卒でも立派な方も居るのに…
身近に、(↑)こういう考えの人が居るのが恥ずかしいです。

お礼日時:2005/12/16 21:02

 思わず気になりまして、書き込ませて頂きます。



 まず、義理母上さまは息子さん(質問者さまのご主人)の学歴を示すかの出勤服(背広など)で家を出て欲しいだけと思っているのではないのでは、と考えられるのですが・・・。

 私の、かつての同僚(若い独身女性)は自宅から車で出勤していました。職場は知的障害がある子どもたちが通う養護学校でした。彼女は子どもたちにも人気がある先生でした。多くの教師がジャージなどで通勤している中で私服でした。私はいつか彼女に訊いたことがありました、車なのに着替える手間が省けるジャージで来ないの?かと。彼女いわく、母が「ジャージに着替えるにしても、家を出る際にはスーツで出勤してね」と言われるので・・・。笑顔で、はつらつとした彼女の口調でした。

 その時、私はこれから仕事に向かう我が子を思う親の気持ちを垣間見たような気がしたものです。今では、彼女の母上の気持ちがよく分かるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴もそうですが、義理母は、世間の目も気になる様です。
学歴って、服装で分かるもんですかね~~?

お礼日時:2005/12/16 20:57

ええと、職種によります。


作業着系の会社に幹部社員でもない人がスーツで行くのは
マナー違反だと思うのですが・・・。
ちょっとみのほど知らずに見えてしまうのでスーツは危険です。
私は営業関係と研究職との二つの高学歴者いっぱいの
会社に勤務したことがありますが前者はもちろん
毎日スーツで、後者はジーパントレーナーでした。
後者におしゃれな人なんていなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学歴とスーツは、イコールでは無いですよね。
私服も気をつけなくては…センスないと思われても困ります。

お礼日時:2005/12/15 17:23

面白いエピソードを。



ノーベル賞をとった島津製作所の田中耕一さんは、記者会見のとき、作業着でした。

急に記者会見ということになり、会社のロッカーをみてもスーツがなかったとのことでした。つまり、通勤も作業着だったのですね。

そのときの田中さんのコメントは、ちょっと照れながら「(スーツの)用意がなかったので、、、でも作業着姿に誇りをもっています」というものでした。理系ですよねえ。

旦那さんもお母さんのいうことに、こだわっていないようなので、聞き流しておけばいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりやすいエピソードですね。
確かに作業着で会見していました。
安心しました。

お礼日時:2005/12/15 17:20

 作業着というのがどういう仕事用の作業着なのか?知りたいです。


 工場・・・工場だと作業擬のまま通勤は一般的ではない気がします(こちらだけかも?)
 作業現場・・現場へ直接通勤だと作業服のままが一般的?
 Office・・・楽に体が動かせるように、客先での作業性を考慮し、背広ではなく作業着(上着だけもあり)
 などが考えられますがどのようなお仕事なんでしょうね。
 会社が分かるような作業着であれば作業着のままの通勤は禁止している会社も結構あります。
 妥協案としてはジャケットで通勤して、会社で上着だけでも着替える。ってのはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妥協案…旦那に聞いてみます。

お礼日時:2005/12/15 17:18

必要かどうかは会社が決めることであってお義母様が決めることではないでしょう。


作業服=ブルカラー=中・高卒
背広=ホワイトカラー=大卒
という固定観念から「世間体が悪い」ということなんでしょう。
選択肢としては
1:あくまでも自分の考えを押し通す。(義母を説得または無視)
2:「会社で決められている」ということにする。
3:義母の顔を立てて背広で通う。
の3通り考えられるかと思いますが、旦那さんが一番楽だと思うものを選択すれば良いと思います。
どれが正しいとは言えませんが、自分だったら「くだらない考え方だ」と思いつつ3を選ぶと思います。一番面倒が起きる要因が少ないと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

両方の顔を立てるのは難しいですよね…でも、本人は、スーツを着るつもりは無いみたいです。
義理母はそれが、又腹立つみたいですよ。
聞き流すしかないようですね。

お礼日時:2005/12/15 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!