アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月10日の旅行中に不正出血か排卵出血かわからない出血がありました。量はナプキンをあてるほどではありません。ちょうど排卵期かなと思うのですが、12日まで続きました。で13日と14日は全くなかったので
大丈夫かなと思ったら、
15日にまた少しあったのです。
普段は、生理は比較的きちんときてる方です。
(だいたい35日周期。)
基礎体温などははかったことはありません。
しかし、25歳をすぎたあたりから血の量が増えたので
一度婦人科を受診できればと思いますが、
この出血は何かを教えていただければと思います。
これまで婦人科系の悩みがなかったので受診したことないし、不安なので教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

生理以外の出血は全て不正出血です。なので、排卵出血も不正出血です。
不正出血の原因は、排卵出血のように生理的なものも含めて色々ですから、この場で何が原因で出血したのかをお教えすることは不可能です。というか、医師でも検査しないで原因を言えません。
それでも、質問者さんが基礎体温を付けていらっしゃって、排卵期にピタリと一致しているとすれば「それは排卵出血の可能性が高いですね」くらいは言えるのですが、つけていらっしゃらないとそれも言えませんね。
ちなみに病院では、不正出血の原因の中で一番深刻なもの、つまり子宮ガンの可能性を検査して否定できてから、子宮頚管や膣の炎症によるものではないかを調べ、それも否定できたら、排卵がちゃんとあるようなら「排卵出血でしょう」、排卵していないようなら「ホルモンバランスが崩れたことによる不正出血でしょう」というように診断します。

初めての婦人科は勇気が要ることと思いますが、年齢を重ねて経血量が増えたりした場合に筋腫や内膜症などが隠れている可能性があります。がんばって一度受診してみてくださいね。
    • 0