プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じようなカテがありましたが、若干違う内容でしたので、ご相談させて下さい。
私達は12/23に入籍予定です。結婚式は来年1月上旬になるのですが、年賀状が届く時期と結婚式が近く、招待客にはすでに招待状を送っておりますので、年賀状を二人で出すべきか悩んでいます。
また年賀状を出すなら二人の写真を載せたいのですが、その場合は前撮りなどする必要があるかと思うのですが、まだ準備もしていない状態です。
まだ結婚式をあげていないので、今回は最後に家族からの年賀状でもいいかなと思っているのですが、常識で考えた場合はどういう形が一番宜しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

まずは結婚おめでとうございます♪


12月23日は思い入れのある記念日なのでしょうか?素敵な結婚披露宴の前の年賀状、悩んでしますね~。
常識的に・・・と考えると皆さんそれぞれの価値観があるので難しいと思いますが、もう一緒に暮らしていますか?そうであって、新郎&新婦それぞれの会社関係の方など親しくない人でも知っているようであれば二人からの連名・今暮らしている住所で無難な年賀状を送って招待している方には一言「結婚式がもうすぐですが、来て頂ける事を楽しみにしています」などのコメントを入れられては?
もし、あまり皆さんが知らないようであればごく親しい友人にのみ連名で出して後は家族名で出しても差し支えないような気がします。
前撮りをして衣装などを出すのは当日のお楽しみが減ってしまいますからそれは来年の年賀状にとっておかれてはいかがでしょうか?
それぞれのご両親に相談するのもいいかと思いますよ。
私も7月に婚姻届を提出して、11月に結婚しましたがその間は書類上は新姓でしたけど、会社内やちょっとしたことには旧姓のままでしていました。彼ともよく話し合ってお二人が納得する方法で皆さんに新年の挨拶ができるといいですね!後今年もちょっとですから早めに取り組めるよう頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!12/23は天皇誕生日で毎年お休みだから、絶対忘れないし、毎年一緒に過ごせるから…という理由で選んだ日なのです。単純なんですが、彼が言い出したことなので、嬉しくて賛同しました♪新居の引越しも12/23なんです☆
アドバイス頂きました通り、前撮りはせず、二人の連名と家族で出すものと二通り作ってみる事にします!!
貴重なアドバイスをいただけ、感謝致します!

お礼日時:2005/12/15 14:38

結婚式に招待している人に対して


結婚式の衣装の写真を送るのは
ちょっと変かな?と思いました。
当日の楽しみが減りますし。

二人で写った日常の写真を載せて、
「あけましておめでとう」と
「12月23日に入籍しましたよろしくお願いします」
を書いて送るというのはどうでしょうか??
そして結婚式後には
結婚式に参加していない方へ
改めて結婚報告の写真付はがきを送ればいいと思います。

私の場合12月が結婚式だったので
年賀状と兼ねれてよかったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!!
たしかに披露宴でお披露目する衣装を前もって送ってしまうのは変ですね…。
本当は12月挙式したかったんですが、予約取れなかったんです…(涙)
アドバイスいただいた通り、日常の写真を載せて年賀状を出したいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 14:46

入籍した場合は二人の連名が良いでしょう。


これは常識かも知れません。

写真は常識とかの問題ではなく好みです。
前撮りの賀状は必要ないと思いますよ。
本物をすぐに見る、あるいは見た直後ですもの。
特に前もって、見たくはありませんね!
新郎新婦の衣裳は当日最大のお楽しみですから・・

どうしても記念にと思われたら、列席者へのお礼状に写真をいれて作って送付されたら如何ですか?
    • good
    • 0

私も同じ様な時期に入籍をしました。

結婚式は年明けでした。
私の場合、旧姓での最後の年賀状として、友人やお世話になった方などに送りました。結婚式に呼んでない方は結婚のお知らせと挨拶。呼んでる方には結婚式の出欠席のお願いやお礼など・・・。
せっかく結婚式をするので、ドレスで結婚報告ハガキを送りたかったので。。。
それで非常識だ!!って、怒られたりしなかったし、友人もそんなもんだと思ったみたいでしたよ。

だから、yukarai0203さんの考えでOKだとおもいますよ。
    • good
    • 0

常識で考えたら、入籍は結婚式の後です。



 入籍して結婚してるのに結婚式を上げるような非常識な行動をするのですから、今回の前撮りのような些細な非常識ぐらいなら構わないでしょう
    • good
    • 1

年賀状を受取るのは入籍後になるので


2人で出すのが常識だと思いますが・・・
結婚式がまだなら2人の写真は、結婚衣装の前撮りでは無い方がいいような・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!