プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshopでクリスマスカードを作成して試し刷りをしたのですが、
全体が青みがかってしまい、困っています。(緑は青に、赤は赤紫に)
またコントラストも高いようです。

紙に出力するのでCMYKで作成していったのですが、それが原因かと思い、
RGBに変換してみましたが、輝度が上がっただけで同じ色のままです。

Photoshopはまだ使い方がよく分かりません。
単にプリンタ側の原因(インクが無いなど)だったらいいのですが、
何か考えられる原因はありませんか?

使用環境:
Mac OS X 10.3.9 Photoshop 7.0.1

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

CMYKで作ったのが敗因なような(^^;(後で変換してもね、という意味も含んでいます)



まず、プリンタのプロパティなどにテストプリントできる項目がありますので、それを選んでプリントしてみてください、Photoshopのサンプルデータでもいいでしょう。

また、新規の画面を開いてRGBYMCをてきとーでいいから塗ってプリントしてみてください

もちろんプリンターの説明書を見て、インクの取り付け位置を確認してくださいね。位置が正常なら他の色が出てない可能性があります。

また、詰め替えインクを使っていたら原因はそれです。

Photoshopやカラーマネージメントの話しをする前に先の事を確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> CMYKで作ったのが敗因なような(^^;

やはりそうなんでしょうか…

> Photoshopのサンプルデータでもいいでしょう。

なるほど!サンプルデータで試してみます。

> また、新規の画面を開いてRGBYMCをてきとーでいいから塗ってプリントしてみてください

テレビの「カラーバー」のようにして、テストするんですね。
やってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/16 09:12

>全体が青みがかってしまい、困っています。

(緑は青に、赤は赤紫に)

どれもCMYの3色のうちのY(黄色)が無い色ですね。
プリンタのイエローインクが詰まっているのじゃありませんか?
インクが詰まっていてもタンク内にある限りは「異常なし」と出ますから
プリンタのメッセージはあてにしないほうがいいです。

一度別のファイルでCMYKそれぞれの1cm四方くらいのベタ塗りを作って
それをプリントしてみれば、
どのインクが出ていて、どのインクが詰まっているかが分かります。

くれぐれもC・M・Y・Kのベタ塗りです。R・G・Bではありません。
それと、勘違いしてもいけませんのでくどくなりますが
モードはRGBモードです。
CMYKモードはインクジェットでプリントする時には使用してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

こちらの欄で失礼致しますが、やっと正常に印刷することができました。
原因はプリンタの黄色のインクでした。色が出なかったのです。
念入りにクリーニングとテスト印刷したところ色が出るようになりました。

Photoshopの方はCMYKモードのままでだいたい大丈夫でしたが、
やはり色の調整の必要性を強く感じました。(微妙に色が異なるのです)

大変ご迷惑おかけし、申し訳なく思っております。
これで質問を締め切ろうと思います。みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 11:25

この質問を見て



実際のモニターとプリントされた色を見てないので何とも言えないのですが
プリンターとモニターの誤差は発生します。

質問を見て
率直な感想は
赤とグリーンのインクが追加されるまで4年間待ってプリンターを買った理由がそれぞれのインクの色味の為に出ない色があるので根本から起こりにくくするためです。
色の数が多ければ多いほど色が出やすく鮮やかになります。

プリンターのインクが記憶だと
マゼンタ、イエロー、シアン、ブラックしか無かったと思います。

色を作る仕事をしていたので
マゼンタは赤紫なのでレッドや朱色やオレンジ系の色が出ません。

グリーンも
鮮やかなグリーンを出されていて
グリーンを出そうとしたら
グリーンのインクに黄色やシアンを使うのがベストです。

IP8600は
青系の色が
3色でグリーン、フォトシアン、シアン
黄色系は
イエロー

やはり
シアンとイエローで色をだすのは限界があります。
イメージで
シアンの強いグリーンの色ならシアンを少なめにして
プリンターでイメージ通りの色を作っていくしか無いと思います。

レッドが赤紫になったのは
インク自体が赤紫(マゼンタ)なのでレッドを出すのは不可能

グリーンも
シアンとイエローならある程度色が出るのが限定されてしまうのも一つの原因でしょう

グリーンに青みが強いのもある程度色味が関係していると思います。

こればかりは
レッドやグリーンの付いているIP8600でないと無理の可能性が大ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
繰り返しになりますが、少し青みがかった程度ではないんです。
ほんの少しならPhotoshop側で微調整すれば済む話なのですが…。

そういえば、赤がマゼンタ、緑がシアンの色をしていました。
これって何か関係があるんでしょうか?

お礼日時:2005/12/16 09:14

モニターの調整の結果問題がないとすると、プリンター側の可能性が高いかもしれません。

フォトショップは一旦離れて、Wordを使って黒い大きな四角の図形か100ポイントくらいの大きな文字をできるだけ太いフォントを使って黒い文字を書いて下さい。この文章を印刷して黒が青味がかって印刷されればまず、プリンターの性能か故障だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> Wordを使って黒い大きな四角の図形か100ポイントくらいの大きな文字をできるだけ太いフォントを使って黒い文字を書いて下さい。この文章を印刷して黒が青味がかって印刷されればまず、プリンターの性能か故障だと思います。

使用しているプリンタには黒インクがあるんですよ。
ただ、微妙に色をずらしていって印刷するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/16 09:13

Macintoshでは、OS付属のColorSyncを使えばモニターの調整を行う事が可能です。

利用方法は文章では不可能ですがアプリにわかりやすい説明が記載されていますのでご自身で見ながら操作して下さい。
システム環境設定のディスプレイパネルを開き、ディスプレイプロファイル→プロファイル→補正をクリックすると「ディスプレイキャリブレータ・アシスト」が開きます。白いものがきちんと白く、黒いのは色かぶりなく黒く表示される必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。度々すみません。
教えていただいたディスプレイキャリブレータで調節してみました。
通常のモード以外にも、詳細モードでも設定してみたのですが、
デフォルトのディスプレイプロファイルである「iMac」が
一番きれいな白を表現できてるように思えました。

質問欄の「全体が青みがかってしまい」というのは「軽く」ではありません。
本当に緑が青になるほど、全体的に色が変わってしまってるんです。

Photoshopのヘルプにつきましては今、目を通している最中です。
問題が見つかればいいのですが…。

お礼日時:2005/12/15 21:08

印刷すると青みがかるとの事ですが、お使いのモニターやプリンタの情報が記載されていないのでわかりませんが、プリンターや用紙による影響もありますが、パソコンディスプレイの調整は実行されていますか。

色温度設定やガンマ設定等をきちんとやっていないと本来の色と表示されている色が異なる場合があります。今回の例ではプリントが青いのではなく、画面がイエローからアンバー寄りに表示されている可能性もあります。作成した画像を他のディスプレイ環境で表示してみて作成時と同じ色になっているか確認してみては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> お使いのモニターやプリンタの情報が記載されていないのでわかりませんが

大変失礼致しました。使用モニタとプリンタの機種名は以下の通りです。
iMac (Flat Panel 15-inch)の液晶ディスプレイ、PIXUS 550i(インクあり)

> パソコンディスプレイの調整は実行されていますか。

すみません、Photoshopに関しては素人なのでよく分かりません。
設定方法を是非教えていただけないでしょうか?

> 作成した画像を他のディスプレイ環境で表示してみて作成時と
> 同じ色になっているか確認してみては如何ですか。

ウチにパソコンはこのiMac1台しかなくて、確認できるといいんですが…。

ヤフーブリーケースに問題のファイルをアップロードしました。

お礼日時:2005/12/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!