プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女は難関大学に在学中、自分は通信で高校卒業して普通の大学に在学中。念願の気象予報士資格を取って今お天気お兄さんを目指しております。彼女との出会いは現役時代予備校で出会いました。付き合ったのは大学1年の時です。最近彼女の両親に挨拶しに言ったら、なんだか大学名を聞いただけでいやな顔されました。バカにするような。それと彼女の友達に会ったときもなんか遠まわしにバカにされているような気がします。彼女は学歴の事や自分の経歴については何も言いませんが、周りの人は学歴についてホントにうるさいです。なんか勝ち誇った気持ちがあるのでしょうか。人は学歴についてこんなにうるさいものなのでしょうか??自分はこういう経験をしたのでなんだか高学歴の集まりの集団にいる今の彼女に捨てられてしまうんではないかと言う怖さがあって。。。結婚前提で付き合っているのでちょっと怖いです。

A 回答 (7件)

20代後半、♀です。


彼との結婚を意識し始めた頃、No.1の回答者様の親御さんと同じような反応を両親にされました。
正直、悲しかったし「結婚は無理なのかな…」と弱気になったりもしました。
良し悪しは別にして学歴や容姿や収入や、そういったものを重視して人を判断する人もいるのが現実です。
が、人の考え方って変えられると思います。
それこそすごい長い時間がかかるかもしれないし、最終的には理解してもらえないかもしれない。
でも質問者様の彼女さんが、質問者様の魅力をうまく周りの人に伝えることが出来れば、
きっと変えていけるって思います。
事実、はじめは出身大学で「…ちょっと」と眉を顰めた父も
今は彼を「あの歳であんなにしっかりした考え持ってるやつはそうそういない」なんて言ってます(^_^;)
あの時、(学歴のような)些細なことで反対したくせに~と言うと、バツが悪そうに
「別に学歴だけで反対したわけじゃない」なんてしどろもどろに言い訳してますが(笑)。

怖い気持ち、分かります。でも、立ち向かって壊せないものじゃないとも思います。
質問者様のよさを、彼女の周りの人に分かってもらうことによって、
今はもしかしたら学歴で人を判断してしまいがちなその人たちも、
「学歴だけで人は計れない」ってことに気付けるいいきっかけになるかもしれません。

それに、お天気お兄さん、いいじゃないですか!
みんながなんとな~く雇われサラリーマンの中、資格など手に職を持つことは強みになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変励みになりました。

お礼日時:2005/12/21 20:33

 通信を卒業して大学に合格したことは,十分すごいと思うんですけどね・・・だって普通科みたいに学校に行ってさえいれば卒業できる訳じゃないから,自分でちゃんと計画的に勉強しなきゃダメな訳でしょう。

私の周りはやめてしまう人も多かったです。だからmoogmanさんが自信を失くすことはありませんよ。嫌な顔をする彼女のご両親やお友達のほうが,おかしいです。
 とはいえ,私自身高校までは偏差値の高い学校に通っており,自分よりレベルの低い学校に通っている人をバカにしていたことがあります。でも途中で転校した先の学校には色んな人がいて,勉強できなくても素敵な個性を持った人が沢山いることを知りました。
 私が思うに,彼女さんは偏差値なんかに関係なく素晴らしい人=moogmanさんのような人がいることを知っている。でも周囲の人は知らない。そういうことではないでしょうか。
 学歴による優越感を取り除くことは,おそらく難しいです。でもmoogmanさんがお天気お兄さんになれるよう精一杯努力して,成果を出せば認めてくれるんじゃないでしょうか。難関大学に入るのと同じだけ頑張ったぞーって,胸を張って言うことができれば。
 結婚前提で付き合えるような素敵な女性を作ったご両親やお友達なのですし,そんなに話の分からない人達じゃないかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張ります

お礼日時:2005/12/21 20:38

私も昔学歴が お高い男性と付き合いました。


かしこすぎて一般常識が全く無かったです。
速攻別れました。学歴なんて役に立たない。大切なのは
社会で常識ある行動が出来るかどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かしこすぎて一般常識がなかった、気になりますwいい意見ありがとうございました。社会で常識ある行動が出来るよう心がけます

お礼日時:2005/12/16 19:06

学歴というんではなく


やっぱり男の方が女より劣っているのはどうかと思います
例えば、彼女が良い大学を出ているのが自慢なら
それに勝る自慢になるような何かがあればいいのです
特技を身につければ良いのではないでしょうか?
あるいは起業してみるとか
お嬢さんにはできない事をするんです!
彼女にはできない何かをやりとげるとイイと思います
ハカセ太郎は不細工ですが
あんなに美人の東大出の嫁がいますが
嫁はヴァイオリンがひける彼にべたぼれですよ

今現在お天気お兄さんとは言っても、ルックスがめちゃ
良いか、元俳優とかじゃないと難しい世の中でしょう?
話題性重視ですよね?
難しいと思うし、これこそ難関では?
難関の割りに、かっこいいかといえばどうなんでしょう?
お天気お兄さんは微妙ですねえ~男だからねえ
夢にケチつけてすいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話題性重視で気象予報士資格が取れると思いますか??自分は小学校時代から天気が好きで高校時代から勉強していたから取れたんですよ。石原さんが話題になっているからじゃないですよ。
意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 19:04

私は、主人の家族、親戚


始まって以来の低学歴でした。
大卒でないのは私だけでした。
専門卒で、主人とは会社で知り合いました。
初めて主人の両親と会ったときは
「どちらの大学を」
からはじまりました。
結婚するまで、結婚してからも
学歴では何度も嫌な思いを
してきました。
子供ができた今でも。
親戚が集まった時も。
でも、人は学歴じゃないと思うんです。
負け惜しみかもしれないけど
人間性で勝負!
と思って開き直ることにしました。
大学の話になったら
そこにいても話には加わらないようにしています。
あなたは十分に立派ですよ。
目標もってがんばっているし、
漠然と生きてないじゃないですか。
気象予報しになって
彼女の両親を見返してやってほしいです。
彼女はあなたの気持ちわかっているのかな?
あなたの学歴については
彼女はなんていっているの?

この回答への補足

彼女は僕の学歴については何も言いません。昔から自分がお天気お兄さんになりたいという事を知っています。彼女は応援してくれていますけどね。自分は今経済学部にいます。それで僕が今の大学を目指していた現役時代は、お天気お兄さんになりたいのなら大学行く必要ないのではと言っていたくらいでした。早くお天気お兄さんになって結婚しようねと言ってくれるので安心はしているのですが彼女の周りが高学歴だらけで。。。

補足日時:2005/12/15 21:06
    • good
    • 0

一つ語らせて下さい。


私はハッキリ言って高学歴ではありません。(高卒と同じようなものです)彼女の親に言えない位です。ですが、親と付き合っている訳じゃありませんし(無下には出来ませんが)二人がしっかりしていればいいのではないでしょうか?定職に付き、誇りある仕事ぶりを感じてくれたら学歴は関係無しになるのでは?子の幸せを祝うのが親の心情だと思います。学歴社会ともいえると思いますが、心の持ち様な部分も多々あると思いますよ。
乱文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ大学在学中で今は下積みです。ですから自分の実績は気象予報士を取っただけなので彼女の両親におれはこれだ!という見合うものがないんですよね。。。今勉強しているところはみんな高学歴集団にもかかわらず、自分をよく面倒見てくれて(多分自分が一番若いからなのかも)いるので学歴など気にする事はないのですが。どうも彼女の両親は学歴で人をみるんですよね

お礼日時:2005/12/15 21:17

実際問題学歴を大事にする人も家庭も多いです。

社会なんかほとんど学歴でしか人を見ません。あまりキレイ事は通用しません。残念ですが。とくに娘親は学歴を気にするのでは?うちの親も姉の彼氏の学歴を見て「付き合うのは勝手だけれど結婚は…」みたいな反応です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!