アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、いろいろと話題になっている「サラ金」「キャッシング」について。

1、サラ金、キャッシングの使用にに関して、たいていの人は使うなと言いますが何故使用したらダメなんでしょうか?

2、サラ金、キャッシングを使用しないためにはどのようなことに気を付ければいいのでしょうか?

自分は今お金を借りている状態ではないのですが、今後お金が急に必要になった場合の時のために参考にしたいと思うので、質問してみました。

A 回答 (7件)

こんばんわ~。

私の考えは次のとおりです。

1、について

多くの方がおしゃるっ通りだと思います。
サラ金などから借金をして債務の返済に苦悩していることを
客観的に見たり聞いたりした方は、その借金の経緯がどうで
あれ、ほとんどが否定的です。
自分をその立場に置いた時、とんでもない苦痛を強いられると
を想像することはたいして難しいことではありません。
なぜなら、借金で苦しんでいる方々の情報と言うか実態と言うか、
色々なメディアで大きく取り上げられられているからです。
そのほとんどが、借金をしたことによって(または一つの原因となって)
犯罪を犯したとか、自殺したとか、人生を挫折したとか・・・・
マイナスのイメージが先行している事実は否定できません。
だから、おっしゃる通り
  「たいていの人は使うなと言います・・」
と言うのだと思います。ほとんどが既成概念です。
私は、借金の借り先がどこであれ「良い」「悪い」など基本的に
ないと思っているんですけどね・・・。

2、について

たぶん焦点がずれた解答だと思いますが、ご勘弁を。

自分の収入以上にお金を浪費しないことです。

3、ついでに

>今後お金が急に必要になった場合の時のために・・・

将来起こりうる事態のために貯金をしておきましょう。
急な出費と言いますが、どの程度必要になるかわかる
はずもありません。自分の出来る範囲の貯金で十分だと思います。
持論ではありますが、あなた自身で捻出できないような
急な出費など絶対ありません。(^_^)
それ以上は、「見栄」と「どうでもよいプライド」なんです。

借金をすることは決して悪いことではないですよね。
問題は借金を返すという行為そのものに対する考え方です。
ご自分でその辺を整理してみては如何でしょう。
    • 0

1について。

a.イメージが悪いから。昔サラ金地獄と言う言葉が流行った
    から。サラ金より金利の高いクレジットカードのキャッシング
    は、ざらに存在します。
  b.住宅を買うとき、審査に通らなくなるから。といううわさ。
    ブラック情報は信販、銀行、消費者金融で相互に交換して
    いますが、ホワイト情報も交換しているといううわさに関して
    信頼できる情報がつかめませんが、サラ金から借りていると、
    住宅ローンで審査に落ちるといううわさはかくしょで聞きますね。
2について。
  a.むやみに失業しない事。
  b.むやみにブランド物にはまらない事。ブランド物を質屋に
    持っていってお金を借りると金利は年50%です。キャッシ
    ングでも29%なんだから、効率わるいことこの上なし。
  c.急にお金が必要になって、他に手段が無ければ、借りれば
    いいじゃないですか。べつにギャンブルや風俗で穴あけた
    わけでなければ、他人に文句言われる筋合いではないですよ。
    • 0

1.何故使用したらダメか。

利息が高い(というか高くなるシステム)だから。ハイスライドリボルビング方式というのを、通常「何も言わなければ」サラ金はとります。
私の場合だと、月50000円ほどの「利息」返済になりました。
どういうことかわかりますよね。
キャッシング(クレジットカード)も同様です。ハイスライドではなくても、リボ払いなら同様。
限度額がありますが、借りれば借りるほど限度額が「ご利用実績」の名前で上がっていく。
返済が苦しいときに限度額が上がるので、とりあえず返せる。ホッとする。また借りる。返せないから他のカードで返す。以下繰り返し。

2.使用しないためには?

カードを作らない。
どうしても必要ならば(止めてみてわかったことは決して「必要」な場面は無いということ)クレジットカードでクレジット機能だけにしてキャッシングの限度額は0円にする。
サラ金のカードは絶対に作らない。
お金が急に必要になる場面はありますので、金利は安くとも積立貯金を今からしておく。月1万円程度で毎月。

以上、自己破産経験者から心をこめて。
    • 0

サラ金、キャッシングの情報は、銀行その他から引き出されますので、家の購入、就職(本来は利用することは禁止されています)などで不利になります。

また、安易に借りていると「借り癖」がつきます。
    • 0

1.返済することがたいていムリであるから。

年利20%を超える利子を払う(期間が短ければ利子は少ないですが)と、また、お金を借りないと生活できません。
2.カード自体に加入しないか、キャッシング機能をつけないことです。
急に、お金が必要になったら、命にかかわるもの以外は、あきらめることです。
    • 0

返済の予定が立っていれば、お金を借りること自体悪いことだとは思いません。

でも1度お金を手にすると、自分のお金になったような気持ちになり、返済意欲が沸かなくなるそうです。
そして、必要以上に浪費をして、またお金を借りるといった悪循環に陥ることがよくあります。(お給料を貰い返済し、月末にお金が足りなくなってまた、サラ金でお金を借りるなど)

利息も高いですし、自分のお金だと100%で済むところ、120%払わなければいけないと思うと、バカらしくなりませんか?

キャッシングを使用しないためには、やはり計画性を持つことでしょうね。
手に入る決められたお金と、必要として出て行くお金をちゃんと把握していれば、キャッシングしなくても済むと思います。
    • 0

こんばんは。

主人が結婚前に作っていたカードがあります。
なぜだめかというと、利息がおそろしいぐらいにかかってしまって、
返済がなかなか終わらないからです。
まだ借りていないんだったら、借りないほうが絶対にいいです。
ダルマ式に増えるという言葉を聞いたことないですか?
経験しないと分からないと思いますが、
簡単に借りられることから、また借りてを繰り返す人が殆どです。
そして限度額が知らない間に増えていくんです。
例えば毎月15000円を返済していたとしても
利息だけで10000円近くかかります。
だから5000円しかかえしていないことになるんですよね。
親に借りたほうがよっぽどいいですよ。
私も偉そうには言えませんが・・・
    • 0