プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性ですが、
足冷えをしやすいのですが
その原因と対策を教えてください。

原因は、O脚で、血行が悪くなっているかな?
と自己分析してるのですが
対処法などお分かりですか?

地道にマッサージや、温め療法?しないといけないのでしょうか?

他に有効な方法を知っている人いますか?
詳しい方、本を教えてください。

A 回答 (5件)

僕も足の冷えがきついので、ここで質問したり、自分で調べたりしたことで、自分なりに経験して良かったものを書きます。

一番、即効性があり、効果を感じるのは「ホカロン」です。腰のやや下側、腎臓のあたりに左右に張ると効果的面です。
それから、腹巻も同じような意味で効果があります。
薬局で売っている冷えない靴下は効果がありました。
これは私見ですが、ポリ塩化ビニルを使った商品は効果があるような気がします。
ふくらはぎから足首までのマッサージも良いようです。
これは、まだ試していませんが黒酢(600cc)としょうが(200グラム)とはちみつを混ぜたものを飲むと冷え性に効果があるようです。
    • 0

私は、現在契約切れのフリーター(ほぼ無職)です。

30代の男性です。

『冷え』には、『ショウガ湯』を飲むのが効果的らしいです。
『ショウガ』に含まれる『ジンゲロール』という成分が手足の『毛細血管』を拡張し、血流をよくして手足が温まるとか・・・。

『とうがらし』に含まれる『カプサイシン』という成分は、『脂肪』を燃焼させ、体温を上昇させるとか・・・。
(カラいのが大丈夫ならば)

雪国では、靴下の中に『とうがらし』を入れると、足元の『冷え』の解消になるらしいです。
(『とうがらし』を踏むことで、皮膚から『カプサイシン』が吸収されるらしいです。)

食後に『酢』を飲むと、血液中の『赤血球』が柔軟になり、体の隅々まで血流が行き届くとか言ってました。

『酢』は、市販の『黒酢ドリンク』を利用すると良いと思います。
食後が良いそうで、『空腹時』に飲むと、『胃酸』が出すぎて胃を痛めるので注意しましょう。
1回200mlくらいを、1日に2~3回飲めばよいそうです。
それ以上飲んでも効果は無いそうです。

少し『ウォーキング』をすれば、ふくらはぎの筋力がアップして、足の『血流』の改善と、筋肉による『熱』の増加、『脂肪』の燃焼が期待できます。
    • 0

血行が悪いのはO脚というよりも食生活などに起因してることが多いですよ。

外食が多いと塩分や動物性たんぱく質を過剰摂取しやすいし
お酒を飲まれるのであれば、尚更冷え性の傾向が強くなります。
生活改善をされないで、冷えをしのぐのであれば
カイロを腰や首の付け根などに貼ると体全体が温まりますよ。
靴の中敷用のカイロも相当暖かいです。
何もなくて困ったときは、足の指でじゃんけんを続けると
暖かくなりますよー。
根本的な解決にはならないので
食生活の改善と足湯やマッサージなども続けられたらいいと思います。
    • 0

冷え性の原因は

「自律神経失調タイプ」
ストレス・寝不足・暴飲暴食・ホルモンの変動など
「血流低下タイプ」
心臓が弱い・低血圧・貧血・運動不足など。

1・・食事の改善
2・・ストレスの解消(腹式呼吸を心がける。1日1回でも2回でも腹を抱えて大声で笑う。横隔膜が上下して腸の働きが活発になり消化吸収が良くなり血液が綺麗になり流れがよくなります。)
3・・適度な運動をする。
4・・思い当たる事があれば、即、病院へ直行

対処法
足(特に指)をよく揉む
鼠径部の血管を3秒間押さえて血行を止める。
これを繰り返す。
水道ホースの口を塞いでパッと放す、あれです。
毛細血管の汚れを押し流します。
    • 0

こんにちは。

実は先ほど同じ冷えに悩みを持っている方に回答しました。
今は主婦ですけど、結婚前は事務職をしてまして、毎年この時期は下半身が寒くて寒くて仕方ありませんでした。

そこで、私なりに調べたことをお教えします。
「冷え性」って西洋医学にはない考え方で、東洋医学独特の考え方だそうです。漢方の世界では冷えの原因の1つを「水毒」と考えています。
「冷え」の大きな原因は運動不足などによる足の筋肉の衰退にあるそうです。
運動してますか?
体内の不必要な水分が足や手の末端に溜まり易いので、それが溜まってしまうと冷えにつながり易いらしいです。

食べ物としては体を温めるショウガなどが良いそうですよ。
マッサージや足湯もいいらしいです。
私はサプリメントに手を出して大分とましになりました。
ココでサプリメントを紹介すると広告と思われるので、必要でしたらおっしゃってください。ちなみにメリロート・ウラジロガシ・ゴツコラっていうハーブを使ったサプリがお勧めです。
    • 0