プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ばすけをやっています。

昔は足をつることなんて滅多になかったのですが
現役を離れてからバスケをやるとよくつります。

今年の夏、部活動をまた始めるのですが、筋肉がつくまで
毎回毎回足をつるのはごめんです…

足をつりにくくするためには何がいいですか?
ばななを食べるといいとか聞いたのですが…

運動のケアに詳しい方、教えてほしいです。

A 回答 (2件)

バレエやってるんですけど、

先生も生徒さんも、マグネシウムが足りないと、
足がつるので、マグネシウムをトレーニングの後に、飲めといいます。
一人だけ、バレエじゃないかなり年配の方が、塩水でも大丈夫よと言っていましたが、
他の方の意見では、それでは、腎臓に負担がかかるのでは!?と言ってました。
    • 2

つる(筋痙攣)原因はいくつかあります。

・運動不足
・筋肉の疲労
・筋力低下
・むくみ
・冷え
・電解質(イオン)のバランスの乱れ
・静脈瘤
・水分不足

まず予防ですが、運動で上記の4個は解消されますので、最も重要といえるでしょう。特に重要なのがストレッチです。脚のどこをつるかにもよりますが、腿前裏、脛、ふくらはぎなど万遍なくストレッチを行いましょう。ストレッチはつってからの対処でも最も有効な方法です。少し痛いのをこらえ、筋肉をゆっくり伸ばしてあげるといいでしょう。

水分もこまめに取りましょう。のどが渇いてなくても口が湿る程度でもいいので一時間に一回は飲んでください。スポーツをやっているなら0.2%の食塩水の摂取で電解質の乱れを防ぐことができます。

以上の原因や予防は筋痙攣にたいして可能性が高いもので100%解明はされておりません。逆に言えば、筋痙攣の原因は一つではなく複数あり、それらが複合的にかかわっているともいえると思います。これらの対策をしても改善しなければ内臓疾患の疑いも出てきますので、その際は病院(内科)に行かれるといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0