プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のお尻が、びっくりするくらい冷たいのです。
手をあてると、冷蔵庫で冷えてるスイカや果物くらい。
調べたら、子宮と骨盤の冷えとか。。
夜中の頻尿もここから原因がきてそうです。

それで、湯たんぽや赤外線のホットポットを椅子にしいて
いますが、根底からこの冷えを改善したいのですが
何かよいお知恵、アドバイスあったらよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

椅子に乗せられる、半畳のホットカーペットをつかって、ももの上に保温の毛布などを置いていれば、



太ももから足へ大量の血を送る大動脈を温めることができて、かなり速く末端まで暖かくなりますよ。

それが心臓に返ってくるときにも温められて、腰まわりを通って上半身に戻ってくるので、手の先も暖まります。

冷やす時も温めるときも、基本は大動脈です。おしりを温めるというより、太ももをあたためてみてください。

そして、ももの上に乗せるといえば毛布かネコちゃんです。

ホットカーペット 半畳 価格 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9B%E3%83 …
    • good
    • 10

おしりの冷えまとめ


http://matome.naver.jp/odai/2141222909071493301? …

冷え系列の相談を読むとき、興味があって調べて回るんですが
例外はあるんでしょうが、基本的に筋肉不足が原因ではという
筋肉で冷え解消信者になりつつあります。

女性のおしりは脂肪がつきやすいとは言え、筋肉もあるわけで。
股関節まわりのインナーマッスル鍛えるのが手っ取り早いと思います。

上記HPに解消法も提示されていますので参照になさって
おしり歩きで頑張りましょう!
動かしゃ暖かくなる。これは間違いないことですから。
    • good
    • 7

血流が滞っていると、その動きの悪いところから「冷え」てきます。



たとえば肩こりの人は血流が「肩」で阻害されるので、そこから先への血流が悪くなり冷えます。(肩が冷える、というよりは肩で阻害され血が行き渡らなくなった部分が冷える。)こういう人の場合は「肩」を温める、とかストレッチをする、なんていうのも有効です。

でも、大概の人の「冷え」は一部だけの問題でなく、全身的に血流が悪くなっていることがほとんどかと思います。なので、「冷えているところ」だけでなく、全身的に血流をよくすることが根本的な改善になるのかな、と。

おすすめの方法としては、「軽い運動」と「お風呂」です。毎日「ちょっと汗が出て来る」程度の散歩(一生懸命歩いて30分くらい?)と、ぬるいお風呂にゆっくりとつかる(熱いお風呂だと全身の血液が巡って温まる前に熱くて入っていられなくなるので効果が薄い)を実践するだけでも、随分と冷えは改善すると思いますよ。
あと食べるものも「身体を冷やす」食べ物をさけ、血流を促したり温めたりする効果のある食べ物(ショウガなど)を積極的に獲ることをおすすめします。

私はダイエット目的でこの「散歩」と「お風呂」を実践していたら、今まで「冷えて当たり前」だった部分がちゃんと温かくなっていたことに気付いてその効果を実感しました。(ちなみにやっぱりダイエットとしても「散歩」は効果あり(笑)。脂肪は脂肪そのものが「冷える」だけでなくやはり血流も阻害するので脂肪を減らすことも冷え改善に効くかと思います。)

お試しあれ。
    • good
    • 12

お尻って一番脂肪の厚い部分ですよね。


脂肪って血管がないのでいったん冷えると保冷剤のようになってしまうんです。
なので外から温めてもなかなか効果が出ません。
熱い飲み物や食べ物を摂るのが一番いいかな。
あとは、背中の肩甲骨のあいだ、つまり心臓に近いところにカイロを貼ってみてください。
心臓から送り出される血液を温めるのです。これ結構効果あるはずですから。
    • good
    • 12

更に肩や足を温めるといいと思います。


肩はバスタオル羽織るだけでも違います。
足先は靴下をはき、足首から上、太ももあたりまであった方が良いと思います。出来れば暖かい毛糸のやつがいいと思います。
お腹は腹巻きを巻かれたら良いと思います。

体を冷やす食べ物は避けたほうが良いでしょう。暖かいお茶等を飲むようにされたり、生姜を使った食べ物をとられる様にされたら少しは違ってくると思います。
お風呂は熱めの風呂に入り、肩まで浸かり、芯から温め、入浴後はすぐ布団に入る様にされたら良いと思います。

養命酒は冷えにもいいそうですよ。ただし、飲みにくそうです。
    • good
    • 7

体内から変えてったほうがいいんじゃないんですか?


生姜を多く取るとか。。。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!