プロが教えるわが家の防犯対策術!

今3ヶ月と少しのダックス&チワワのミックスを飼っています。
3ヶ月まではドックフードをお湯でふやかして食べさせてくださいと
ペットショップの方に言われていたのでふやかしていたのですが、
そろそろそのままでもたべられるかな?と思い、ふやかす時間を少しずつ短くし、ほとんどふやかしていない状態で今日あげました。
そしてのどにつかえて吐き出していました。。。。
なぜかうちの犬はドックフードをかまないんです・・・・><
おやつなどのボーロはかむのに、ドックフードだけ飲むようにたべつんです・・・・><
どうやって教えればいいのか誰か教えてください↓
まだドライフードははやいんでしょうか・・・・??

A 回答 (5件)

ドライフードですか。

余りに柔らかくし過ぎると、今度は、水分を含みすぎて大きくなりすぎますから、その為に水分でお腹が膨らみすぎて、と言う事になるから、ちょうど良い固さ、と言うのにしてやらないと。

それなら、小型犬用の小粒タイプのを、と言いたいですが、子犬用の缶詰があります。それと、混ぜて与える方法もありますよ。それなら、水分も含んでいますので、適度に柔らかくなります。子犬用の缶詰と言いましたが、これは、妊娠中の母体から、授乳中の母犬と、子犬の離乳食・成長期にも使える兼用型のものです。

これには、ドライフードもありますが。尚、お宅のワンちゃんは、両方共小型犬だから、それもあると思います、喉につまらせたのは。中型から大型になるともうその位になると、可也大きくなりますので、喉を詰まらせる心配もないですが、超小型犬タイプだと、その可能性は、高いね。缶詰と混ぜて与えるやり方に切り替えたら、良いと思います。

それと、丸呑みと言う事ですが、子犬は、そんな勢いで食べますよ。体がエネルギー要求しますから。お腹がいっぱいでも未だ詰め込もうとする位。

食事は、一日何回上げていますか?一日三回上げていますか?回数、量は、十分に足りていますか?その点も見直して見て下さい。

一日三回は、生後半年迄は、基本です。半年迄は、体も成長期ですから、その為にエネルギーが必要です。
だから、成犬よりカロリーが必要です。

一日三回与えていないのであれば、回数を増やして下さい。喉につかえないように、と言うのであれば、
缶詰と一緒に与えてみて下さい。混ぜてね。

尚、生後一年迄は、その子犬用フードを与えて、一年過ぎたら、成犬用に切り替えて下さい。
    • good
    • 0

それと、ソロソロお散歩デビューです。

ワクチン済んでいますか?混合だけでなく、狂犬病もです、こちらは、法律で義務付けられています。混合ワクチンの中には、入っていませんので、未だ受けていないのであれば、獣医師さんに相談して、キチンと受けて下さい。

お散歩に関しては、犬を十分にリードに慣れさせる必要があります。いきなりだと、犬は、動きません。拘束されても、上手に歩けるように、慣れさせる必要があります。これをキチンとしておくのと置かないのとでは、全然違います。お散歩も躾の一つなので。まだまだ先が楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます^^
狂犬病の注射は1月の10日にうけに行く予定です☆
ワクチンはすんだので散歩デビューです♪
ご飯のほうは一応子犬用をつかっているので適度に
やわらかくして食べさせてあげたいと思います☆
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/12/17 21:13

お礼文、他の方のも含めて拝見致しました。


>全然あるかなかったのですが何か歩かせる方法はありますかね???
これなんですが、うちの子も同じでした。その子の性格もあると思うのですが、
基本的には自分の縄張り以外、未知の世界を怖がってる様に私は見えました。
家族全員一緒に行く分には、怖がる事もなく散歩が可能でした。
ですが、毎日家族全員でと言う訳にも行きませんので、取りあえず、
抱いて(もしくは自転車の籠に乗せて)近所の公園まで行き、
帰り道を歩かせるようにしました。家から外に出るのは恐怖でいっぱいですが、
家に帰るとなれば犬も必死です。ちゃんと家まで歩いてくれましたよ。
散歩中のトイレは一週間ぐらいありませんでしたが、怖さが無くなれば
家の近所で出来るようになり、徐々に範囲が広がってます。

 他に方法としては、子供に水泳を教えるのを連想してください。
親が離れた所で待機して、子供がそこまで泳いでくるのを待つと言うやりかた。
はじめは1メートル。次は2メートルと徐々に距離を伸ばして、
十字路までこれたらおやつ。そう言うやり方もあるようです。何より大事なのが、
外の怖さを無くす事だと思います。はじめから怖さを知らない子と言うのは、
車などにも平気で向かってしまうとか聞きます。常に警戒心が強い子は、
散歩中の行動も常に警戒をしていて、危険を避ける事をするとか聞きました。
これからの成長が、色んな意味で楽しみですね。めいいっぱい可愛がってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
明日から少しずつ挑戦していきます^^

お礼日時:2005/12/17 21:07

こんにちは。



もしかしたら、粒の大きいフードなのでしょうか。
まだ歯も生え変わってないと思うので、もしかしたら小型の仔犬の乳歯ではドライフードを噛み砕くのは辛いかもしれませんね。
姉の家のMダックスも仔犬の頃はドライが食べれなくて、ファーストチョイスだったかな?ドーナツ型の粒に変えたら食べれるようになりました。丸よりも穴が開いてたほうが噛み砕き易いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
今日お店に行って買ってみます☆
それと、ずうずうしいのですが、今日始めての散歩で
全然あるかなかったのですが何か歩かせる方法はありますかね???

お礼日時:2005/12/17 12:19

 色々やり方はあるんですが、うちの場合は、3ヶ月位までは


ドロドロにふやかした物で、6ヶ月位まで半生。そこから、
ちょっと砕いたカリカリにして、徐々に大きい物に変えていきましたよ。
後、1回分を一度にお皿に盛ると、慌てて全部食べなきゃと思うらしく、
1食分を3~4回に小分けしてあげてます。お皿使わずに、手に乗せて
あげるのでも良いと思います。エサを食べてる時に、飼い主を意識させて、
取られる心配は無いと言う事を教えるのだそうです。慌てなくても、
エサが無くなったら、また次が貰えるって事を知り、独り占め根性も
減っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
さっそくやってみます!

お礼日時:2005/12/17 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!