幼稚園時代「何組」でしたか?

女性がよく寒い中ミニスカートをはいているのを見かけます。昔付き合っていた彼女に聞いたのですが中には暖かい下着を着用するとのことです。

なぜそこまでしてミニスカートをはくのでしょうか?また、階段などでは一生懸命スカートを手で押さえたり、電車の中でも一生懸命隠す姿を見かけます。
確かにファッションといわれればそこまでですがそこまで気を使うならズボンにすれば?というのが男の考えです。

私を含め世の男性陣に何かご回答をお願いします。

A 回答 (9件)

私は男性ですが、プライベートではスカートファッションオンリーです。

回答・・・男にはスカートの良さが理解出来ていないからです。
以上。
男の私もミニスカートは穿くよ!42センチ~ね。

冬にスカートを穿くのは寒いと考えるのも浅はかです。
暖かいスカートは、ズボンより数倍暖かいですから。
そう感じる人も居る訳です。

---------------------------------

初めに、ANo.1のpeace_ftwさんへ

>確かに寒い季節に、わざわざ寒い格好をすることは合理的ではありません。

そういうのであれば、男性も、夏の暑い時、何故暑い格好(ズボン)なのですか?
スカートを穿けば良いでしょう。

---------------------------------

ANo.6のcyominさんへ
>冬場は女性が全員パンツだったらつまらなくないですか?
その方が良いです。

逆に男性が全員パンツでつまらなくないですか? 笑

ANo.7のmines111さんへ
>男には理解できません(笑)
それは、スカートを穿かない男には理解出来ないって事ですよ。

ANo.8のnekosukeさんへ
>それだけじゃなくてこの時期B系ファッションで綿タンク1枚+ベロアパーカーで
前全開で歩いている人を寒いと思うのは私だけかな。。(^^;

個人の体調の性でしょう。
新陳代謝が良すぎて暑がりな人がいます。
-5度の雪が積もっている中で、ブラトップにパンツか、または、ホットパンツの
女性をしっています。
ブラトップの上に羽織るとしても一般で言えば寒い格好に違いはありません。
各個人の体の特徴や体調の事まで、見た目で決め付けるのは如何かなと思います。

• 0

私はズボンよりスカート派で冬場ももっぱらスカートです(^^)着丈40cmまでのものなら今の時期もミニは履きます。

これは160cm無い私の身長で階段でスカートを押えず見えない範囲です。流石にそれ以上上の35cm丈とかは階段登るだけで丸見えなので履く気はしませんし押えてまで履く気はしません、むしろその丈は恥ずかしくて履けません(^^;

従来のウエスト履きジーンズからそれ程知られていなかったローラーズジーンズが流行りだし、女性にとってしゃがむと隙間から下着が見える難点から改善策としてローラーズの下着が出回るようになりました。しかし当初品数は少なくデザインも従来の下着に比べ乏しい点がありました。
また、ローライズは肌が出る部分が多い為、腰が冷える難点もありました。
そしてデザインを追及し、冬場に暖かく履けるものとして隙間から見えてもカワイイ(=後に見せてもカワイイ)下着の販売が始まり今に至ったと記憶しております。

ただし、冬場になると中に暖かい下着を利用する方が大半かといえば全てではありません。暖かい=かさばるというリスクが付きまとうので特にコンプレックスを持っている方は利用できないようです。
もちろん本来は『たとえ見えてもカワイイ』が当時のコギャル流に『見せてもカワイイジャン?=見せパン』に変わったものなので、履く人全てが見せても良いと思っているわけではありません。

男性の場合全体的に肉が引き締まっているのでそれほどではないのですが、女性の場合ズボンを履くとヒップラインがとくに出てしまう点があり、その次に足のラインが出てしまいます。
つまりお尻~足にかけてコンプレックスを持っている方は履くには履きづらい点があります。=スカートで体系隠しを狙う方が多いです。

ミニ丈を使用している方でしたら
美脚系ロングブーツを履く人にとってはまず腿周りに若干コンプレックスをお持ちになる方が多い為、=スッキリ見せたいと思って購入する=パンツを履くとブーツを覆う形になってしまい、折角のロングブーツのラインが見えない、履く際にもたつきがでると言う難点が挙げられます。
ウエスタンブーツなどは筒回りがあり、ブーツINしやすいタイプですがダボダボ感から全体が大きく見えるリスクが伴います。
この辺りからもたつきを防ぐ為にスカートを着用する方もおります。

また、女性らしく見える点、動作の際に生地による圧迫が無く動きやすい、足が長く見えるなどという点が上げられます。

もちろん足を出す人=人に見られるという点=足に気を使う=相乗効果で足が綺麗になる点も実はあるのです☆

同じミニを履いていても素足と寒さ対策でストッキングとかタイツとか履いてるとズボンとそれ程変わらないですし。友人はよく『お洒落するなら寒さは必須!覚悟して望むべし!』と言いますがなかなか気力だけでは・・(^^;

でも今回話題がミニスカートだけど、それだけじゃなくてこの時期B系ファッションで綿タンク1枚+ベロアパーカーで前全開で歩いている人を寒いと思うのは私だけかな。。(^^;
何か参考になれば幸い。
    • 0

質問者様と同じ事をしたことがあります。

真冬、待ち合わせ場所にとんでもない格好で来たので「何、その格好?」と聞きました。
「かわいいでしょ、みんなも見てるよ、ホラ」
と言われて、周りを見回せば確かに彼女を見てはいます。
白い目で。

本人がどう思っているのかは分かりませんが、真冬に薄着で鳥肌立てて、青くなった足で歩いている女性はひきますね。
それでも、オシャレしたいのが、女性でもありますが。執念にも似たあの根性は、男には理解できません(笑)
    • 0

自己満足ですが、かわいいから♪

寒いからパンツ(ズボン)にしようって日もありますけど、毎日パンツじゃつまらないし・・・その日の気分でかわいくしたい日はスカートはきます。
あと、その日の予定に合わせます。映画を見に行くとか室内でいることが多そうだなと思ったら、それほど寒くないし少し短めのスカートにしようとか、外を歩くことが多そうだと思ったらパンツとか、そういうのを決めてるときって楽しいんですよ。楽しみを奪わないでください。

>こまで気を使うならズボンにすれば?
気を遣いたくない人はそうしてると思います。結構女性でも毎日パンツの人多いですよ。

冬場は女性が全員パンツだったらつまらなくないですか?
たまにスカートにパンツとかスパッツを重ね着している女性にキレてる男性もいますけど・・・^^;
    • 0

No.3さんの「しかし、下着は見せたくない。

」に反論というか補足です。「見せパン」といって男女ともにファッションとして見せるための下着があるようです。もちろんミニを着ている女性全てが見せたいわけではありませんし、むしろ見せたくない人のほうが多いでしょう。
しかし、「パンチラ」という言葉があるように不意に見える下着には威力がありますし、女性もそれを知っているようです。
また、女性向けの雑誌には「男性がドキッとするしぐさ」とういような特集が往々にしてありますが、そのランキングの中にはほぼ必ず「スカートをおさえる」とう項目があります。
たしかに冬場にミニスカートをはくことは合理的ではありません。ですが、ミニだけでなく歩きにくいハイヒールなど、女性のファッションには非合理的で、不自由さや制約のあるものが多々見られます。現在のものだけでなく、中世ヨーロッパのコルセットや日本の着物、中国の纏足なども不自由であったり苦痛を伴ったりします。しかし、女性にとって美しく見えるということは、我慢をしたり犠牲を払ったりするだけの価値があるということでしょう。
男性には少し理解しづらいかもしれませんが、女性にはなぜ男がスポーツ観戦やギャンブル心血を注ぐのか分からないのと似ているかもしれません。
ファッションに限らず、男と女の違いというものは奥深いですね。
ちなみに私は高3ですが、私の高校では、今年から女子用のズボンが採用されました。折ったり切ったりして短くしたスカートの下に短パンやジャージをはく女子生徒が増えて、彼女らの「だって寒いんだもん」という反論に対する先生たちの逆ギレ的措置ですが、あまり好評ではないようです。着用している人はほとんどいません。
質問者様は女性からの回答を求めているのに、男の回答ですみません^^;
No.1~No.3の方も男性ですね。男の短いスカートに対する思い入れは強いということでしょうかw
    • 0

26歳女性です。

No.3の方がおっしゃるように注目されたいってのはありますね。
超ミニスカートはいてる人って、足がキレイな人多くないですか?
女の私から見ても、うらやましくなる人がとても多いです。
足に自信があるからバーンと出したいってとこですかね。
でも下着は見られるのは別の話。

ちなみに、私はロングブーツ履きたいときにはミニスカートですかね。ズボンだとはきにくいんで。
あとは、私身長が158cmなんですけど、心なしか足が出てると身長が伸びてスッキリした感じに見えるのは気に入ってます。
    • 0

40代男性です。

私も質問者様と同じ気持ちをいだいていた時がありましたが、ある経験をした時にある程度女性の気持ちがわかったような気がします。その経験とは・・・・・

会社の帰りに駅の地下街を歩いていました。大都市の地下街でしたので、人通りは結構ありました。おしゃれな店が並び若いOLやサラリーマンが歩いていました。その時ふと気づきました。「なんで男の人は私の方をジロジロ見るんだ?」と。反対側から歩いてくる男性のほとんどが私の方をジロジロ見るのです。
原因は、私の前を歩いている女性二人組でした。仕事の事を考えていた私は気づかなかったのですが、女性の格好はミニスカートに、肌の露出大、派手なファッションでしたので、男性陣に注目されていたと言うのです。

その時「あっ」と思いました。異性から注目を浴びるのは結構「快感(いい気持ち)」であることが。自分自身こんなに視線を感じたことはありませんが、これが女性からであれば絶対嬉しいですね。

<結論>
女性がミニスカートをはくのは、男性に注目してもらいたいからである。しかし、下着は見せたくない。

勝手な私見ではありますが、ご参考になれば幸いです。
    • 0

すいません^^;

↓の回答
「一般的に見たところ、女性よりも男性の方がファッションに気をつかいますし、
美に対しての意識も高い私は思います。」
は間違いです。
正しくは
「一般的に見たところ、男性よりも女性の方がファッションに気をつかいますし、
美に対しての意識も高い私は思います。」
です。

寝ぼけておりました。
失礼しました。
    • 0

すいません。

私は男ですが、私見を述べても良いでしょうか。

一般的に見たところ、女性よりも男性の方がファッションに気をつかいますし、
美に対しての意識も高い私は思います。

確かに寒い季節に、わざわざ寒い格好をすることは合理的ではありません。
階段を上る時は、下方からの視線に注意する必要もあるかもしれません。
しかしファッションとは合理性云々ではなく、外観的にどうであるかが大きなもののようです。
そしてスカートはやはり女性らしい印象を与える点もあると思います。
パンツよりもスカート(しかもミニになればなるほど)の方が、
女性らしく、綺麗であるために努力していると自覚できるし、
周りにもそのような印象を与えられると思っているのかもしれませんね。

女性らしさ等については、様々なご意見があるかと思いますが…。

私個人は、寒くても寒さに耐えながらミニスカートを履いたりする女性は好きです。
    • 0