プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま3歳になる子供がいます。

まだまだ手がかかるので、簡単に私だけ外出したりできません。でも、まだ未婚の友達にはいくらそういうことを説明してもわかってもらえません。先日も彼女が誘ってきたので、たまには人に預けて遊ぼうと思い「いいよ」と返事したら「ガキんちょは?どうすんの?」などといわれ・・ちょっとカチンときてしまいました。

彼女からしたら親しみをこめた言い方なのかもしれないけど、さすがに人の子にガキんちょって言い方はどうかなと。。大事なわが子を馬鹿にされたようで腹が立ちました。他の友達は名前で呼んでくれたり、「お子さんは?」などと言ってくれるのに。
かといって、特別彼女の人柄が悪いわけではないと思います。

子供がまだいないので、そういう親の気持ちはわからないのでしょうか。彼女と付き合っているとそんなことがしょっちゅうで疲れてしまいます。

それに、彼女は口を開けば人の悪口がとても多いので「きっと私の悪口も言ってるんだろうな」と思ってしまって。。私も若いころはそういう話もしましたがさすがに25過ぎて人の悪口を聞くのも心がすさむと言うか嫌な気分になります。

彼女が結婚するまでは距離を置いたほうがいいのでしょうか。こういう友人がいた方はどうしましたか。もしくは、彼女の悪口の癖、口の汚さを指摘したほうがいいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

未婚だから、子供がいないから気持ちがわからないというわけでは無いと思います。



単にそのお友達の育った環境や考え方だと思います。想像力が少ないのかとも思います。これを言えば相手がどう思うかというような気持ちです。

結婚して子供が出来たからといってそのお友達の考え方が簡単に変わるとは思えません。

お付き合いしていく上でいい関係が保てないなら、距離を置くのもいいかもしれませんね。

楽しくないのに会ってもストレスを感じるだけでしょう。

指摘するのは、もうそのお友達に会うつもりは無いと思っているならしても良いと思いますが。

悪口を言う方は自覚が無いことが多いです。逆に質問主様に対して逆きれされかねません。
    • good
    • 0

私の嫁も子供がいないとき近所の子供にうるさい!と怒っておりました。


私も上の階の子供が夜中までバタバタするので怒りに行った事もあります。

しかし自分に子供が出来て立って歩くようになり
次第に走り回るようになり迷惑でないかと気に掛けるようになりました。
ですから子供を持ってみないと本当に分からないんですよね。
その口癖の悪い人も経験してないからこそ軽い気持ちで言ってしまうのだと。
そういった気持ちで自分が大人にならないと今後も大変だと思います。

その方とは縁を切るのではなく、少しだけ距離を置いてみる。
そしてその人にも子供が出来ると自然とまた近寄ってきますよ。
いろんな人が沢山居ますからあまりカリカリされないように^^
    • good
    • 0

子供を持っていない人が子を持つ親の気持ちを理解できないのは仕方ないことでしょう。


お友だちのことですが、「付き合っているとそんなことがしょっちゅうで疲れて」しまうような友だちは不要ですが、実際は彼女には彼女なりの魅力があるから「友だち」ではないのですか?
効果があるかどうかは自信が持てませんが、「子供ってこんなに可愛いんだよ」と言ってさりげなく子供の魅力を教えてあげてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 子どもを育てていない人に、子育ての気持ちを解れというのはムリがあるように思います。

男としても子供が生まれてからは、他の子どもの見方自体が変わりましたからね。こんなに子どもに時間を束縛されるのかとも思いました。イヤではないですが。
 ですが、「ガキんちょ」という言葉は違います。これは人間性の問題であるように思います。「親しき仲にも礼儀あり」をその人は、我が親から教えてもらっていないのだと思われます。
 子供が生まれれば、子ども中心の生活になるのは当たり前のこと。でないと子どもが曲がります。誘いを受けて、物理的に不可能なことは、きちんと子どもの理由を、相手がわからずとも説明して、断ればよろしい。それが相手の生活ペースに合わなければ、「既婚と未婚は生活のペースが違うのだ」と自然に疎遠になります。
    • good
    • 0

友人で「独身は子持ちの気持ち分からないし、気もきかない。

」と交流を絶ってた人いましたよ。本人がそれが楽ならそれでいいと思います。

ただ、今、彼女の子供が親離れの時期のあり、彼女も暇というか寂しいみたいです。ですが当時の独身(現在、子持ち既婚)たちは彼女には戻ってきませんでした。

お友達と、性格的な欠陥があわないと思うなら縁をきってもいいのではないですか?

結婚するまで、というつもりで今は交流を絶ち、のちのち友人関係を再会した場合、まず戻ってきませんよ。

お互いのために、縁をきられていいと思います。
    • good
    • 1

あなたがこのお友達とお付き合いを続けていく事を前提に回答させていただきます。


私は20代後半未婚女性です。周りの友達はほとんど子持ちになりました。
やはり子供ができると子供中心の生活になるので今までのように飲みに行ったりということはムリです。遊ぶにしても友達の家に行ったり、外出もなるべく近くにして早めに帰るなどします。
赤ちゃんは昼寝やミルクの時間もあるので、時間は約束せずに「都合が良くなったら電話してね」なんて事もよくあります。
いろいろ気を使いますが友達と楽しく会いたいので苦にはなりません。
あなたのお友達は「子持ちじゃないから」といより
元々相手の気持ちを考えるのが苦手なのかもしれないですね。
ガキンチョなんて言われたら「ウチの姫(王子)にガキンチョなんて言わないで」とか冗談ぽく交わしてみたらどうでしょうか?
友達って繋がりがあるからなかなかその中の一人だけの付き合いを絶つのは難しいですよね。
ストレスにならないよにうまく付き合ってください。
    • good
    • 1

私も未婚で、周りのお友達はどんどん結婚出産を経験していってます。


なので、そのお友達の気持ち、よくわかります。
私は決して子供嫌いではなかったのですが、公共の場で大声で泣いていたり
走り回ったりしている子供を見ると、すごくイラついてしまっています。
だからといって態度にはだしませんし、お母さんの大変さも理解しますが。。。
また、友達と遊びたい(おしゃべりしたい)くて電話や会いに行っても
必ずセットで子供がついてくる(こういう言い方失礼かもしれませんが)
状況に正直嫌気が差してきてしまうのも事実です。
会話が子供によって簡単に中断されてしまいますから。
それに会話の内容も、確実に合わなくなって盛り上がらなくだんだん疎遠になってしまってます。
まあ、私の場合は自分から断ったりして距離を置いてますが。

未婚とお子さんのおられる女性とでは、付き合いには無理ありますよ。
そのお友達と会うのが苦痛であれば、距離おくのが自然だと思います。
もしそのまま疎遠になっても、質問者さんは新たな世界(ママ友など?)を作ればいいと思いますし。
    • good
    • 1

こんにちは。

30代の男です。

・あまり恋愛経験のない未婚の女性
・恋愛経験もあり既婚の友人も多い女性
・子持ちの既婚女性

この違いで考え方も違う傾向はあると感じます。
女性は子どもや家庭をもってから、ガラリと人間変わるなんて話も多いと聞きます。
そのご友人も今後。変わっていくでしょうね。

ハッキリと言葉で指摘するのは控えた方がいいと思います。相手にとって結婚して子どもがいるというのは羨ましさもあると思うからです。
「子どもは私の一部ですごく大切。」とか「可愛くてしょうがない。」などと言って信号を送ってはいかがでしょうか?

距離を置くのはいいかもしれません。
    • good
    • 0

私も未婚ですが兄の子に「ガキんちょ」は普通に使います(笑) 特に馬鹿にした言い方ではなく、ちょっと照れ隠しな言い方だと思うけどなぁ?



相手の方は、あなたが子育てに疲れて逃げ出したくなっている気持ちが分かったので、「子供は?どうすんの?」と聞いたらシリアスになりすぎると思ったのでは? 相手の軽いギャグにカチンときたのは、あなたの心に子供に対する罪悪感があったせいだと思います。ギャク(ボケ)にはギャグ(ツッコミ)で返す位のノリで心のガス抜きをして、気持ちの余裕を持ってお子さんや他人と接すると、もっと楽に生きられると思いますが。
    • good
    • 0

未婚女性の視点です。

子供がいない者には、子育ての大変さや、自分の子供のかわいさが理解できません。したがって無遠慮な発言をしてしまうことが多々あります。私も、子連れの友達がうちを尋ねてくれたときに失敗をしてしまいました。小さい子供にお菓子をあげたのですが、ボロボロと新しいカーペットにこぼしてしまい、新聞広告を下に敷いたら友達に嫌な顔をされてしまいました。問題は、私が子供のために敷いたのではなく、カーペットが汚れないように敷いたのがモロに態度に出てしまったためだと思います。

友達が結婚して子供ができると、話が全く合わなくなります。子供がいる人の生活は子供中心になり、話題も子供のことになるからです。子供が出来れば自然に親の視点を得ますが、子供のない者にはまだ親の気持ちがわかりません。従って未熟です。

しかし、子供がいない者でも、子持ちの友達との付き合いに慣れると「ああ。子供がいると外出が難しいんだな」ということがわかってくるのですが、お友達はまだそういうことを学んでいないようです。ですから、今後もお友達の行動が質問者の方をイラつかせることがあるでしょう。お友達とはちょっと距離を置かれてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!