プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅広くご意見を伺いたいと思います。
数年前隣に引っ越してきた家庭には小さなお子さん3人いらっしゃいます。話した感じでは最近よく聞くモンスター某とは違って至って普通の感覚のご家庭だと思うのですが、
子供が3人集まれば当然騒がしく…私もなるべく気にしないようにしているのですがちょっとこれは…というところがあるのです。
でも、子供の奇声をずーっと我慢していて私も気が高ぶっているせいなのかもしれないと思い、皆さんに聞いてみようと思ったのですが、、、
例えば、共用廊下で一輪車やローラーブレード(というのですか?最近のローラースケートは)で遊ぶのってふつうなのでしょうか?
ちなみに我が家は6階です。
あと、廊下とその下の駐車場で大声で叫びあい、こだましているのは普通のことで、我慢の範囲内でしょうか?
あまり言うと、「子供育ててないからわからない!」とか言われそうで、例えば隣に来客があり子供が合計5,6人でベランダと共用廊下側の窓を全開で一日中大騒ぎをしていてもなかなか言えません。

大騒ぎはおいておいても、共用廊下での玩具?の使用はどうなのでしょうか?
ドアを開けて向こうが転んだ…なんて事があったら  と思ってしまいます。
あと、もう一件。
お隣はよく玄関を開けっ放しにするのですがマンションでそれってアリだと思いますか?
お隣の前を通るときにすごく嫌なんです。もうまっすぐ視線はずらさず一気に通り過ぎます。
皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

私はどっちもナシだと思います。

我が家の上の階のご家族も階段やベランダで
まるで公園で遊ぶかのように子どもを騒がせていますが
とても迷惑です。
すごい時はベランダから水や土(!)が降ってきます。

階段、廊下やベランダは共用部分であるということを
きちんと考えて子育てはして欲しいと思います。
    • 14

子供の頃に家の前の道で遊んだりしたことは無いですか?

それと同じ感覚です。

本来はしてはいけないこと。
しかし子供たちはそんなことお構い無しで遊ぶ。

注意した方が良いとおもえば注意してもおかしなことでは無いですよ。

玄関を開けっ放しはその家の中にいるのであれば換気とかでしょうからそんなおかしなことだとは思いませんね。
窓を開けるのと同じ感覚だと思いますよ。
    • 2

「共用廊下で一輪車やローラーブレード」に関しては、常識やマナーを逸脱していると思いますので、注意して良いと思います。

賃貸なのか、購入物件なのかでも、注意の仕方や対応は異なると思います。

賃貸なら、何度か直接注意し、それでも駄目なら、管理会社を通して数回注意して頂き、ダメなら、質問者様が引っ越しされるしかないと思います。

購入物件であれば、直接よりは、管理組合に注意をして頂く方が良いと思います。
管理組合で張り紙や回覧等で注意を促すはずですので、その後も改善が見られないようでしたら、回覧のコピーや張り紙のことを持ち出し、直接注意しても、問題ないと思います。

「うるさいこと」に関しては、どの程度なのかがわかりませんが、「うるさい」の感じ方は、人それぞれなので、難しいですが、上下階の方や、質問者様とは反対側のお隣の方がどう思われているかにもよるかと思います。
同じように、うるさいと思われているなら、うるさいのだと思いますので、やはり注意をしても問題ないと思います。

「ドアの開けっ放し」の感覚は、個人差があると思います。
わたし個人としては、一軒家ならともかく、マンションで開けっ放しにする方の気持は理解できません。
しかし、開けっ放しにする事自体は、共用廊下を塞いでいない限りは、その家の方の自由だと思います。

>「子供育ててないからわからない!」とか言われそう
これは、子供を育てた、育てないは、関係ないと思います。
これを言われる方は、ご自身が子供に躾が出来ないことへの言い訳や屁理屈に過ぎません。
集合住宅に住む上では、隣近所の方が、迷惑だと思うような大きな声や奇声を出さないというのは、マナーだと思います。
これは、「子供だから仕方がない」は、言っても理解できない赤ん坊や幼児でもない限りは、親の躾の問題なので、通用しないと思います。

生活環境は皆それぞれ異なり、仕事上、必ず、朝起きて、夜寝るという生活では無い方も今は多くいらっしゃいます。

お隣の方が、「この程度のうるささは、子供がいれば当たり前」と思っていても、それは、隣の方の思う常識でしかありません。
しかし、質問者様が「このくらいになるとうるさい範囲」と思っている常識とは、基準が異なるので、押し問答にしかならないことを考えると、引っ越しを考えられないのであれば、お互いの妥協が必要だと思います。
    • 0

共有廊下で車輪付の乗り物で遊ぶのは、危険ですね。

それは常識外だと思います。
お年寄りもお住まいでしょうし、万が一ぶつかったら・・・。
マンションの管理組合に連絡して、「転んだり、ぶつかったりの危険があるので」という事で、そのお宅だけでなく、マンション全体に注意を促していただいては?

大声については、昼間の時間だけならまぁ・・・。とは思いますが、あまりにもヒドイなら、ウソも方便で
「せっかく楽しく遊んでいる所に大変申し訳ないんだけど、家族が仕事の都合で昼に睡眠を取る事があるので、お友達がきたりして遊ぶ時は窓を閉めていただけないか?」
と、お願いしてみては?

玄関をあけておくのは、自分は特に気になりません。
相手も「チラッと見られるのさえ嫌」なら、開けておかないでしょうし。気にせず普通に通りますね。
    • 0

最近は物騒な世の中になりましたので、

小さい子は、出来れば目の届くところで遊んで欲しいのは親心でしょうね。
ただ、基本的に住民が通路として使用している所で通行を妨害する行為は、
子供であっても注意しなければならないのでは?と思います。
私は、基本的に子供が大声で笑っている環境、地域は良い事だと思ってる人間ですが、
昔、集合団地に住んでいる時に、階段に砂場遊びのおもちゃが置いてあり、
さすがに誰かが踏んだら大怪我するかも知れないのにな~と、思った事もあります。
ですから、これは?と思う事があれば、個人的に文句を言うとかではなく、
その住宅の自治会や大家等に、匿名の要望書のようなものを出してみれば、
同じように思っている住人が他にも多くいれば、回覧等で注意を促してもらえたり、
廊下では、遊び道具等ではあそばないように!というような規則等が
作られるかもしれません。
友人の集合住宅では、小さい子がまたいでガーガーと大きな音を出す
自動車タイプのおもちゃの乗り物が禁止されてましたし、
私の居たところでは、通路ではないですが、敷地内での
ビニールプールの使用禁止ボール遊びの禁止というのがありましたよ。
理由には、子供の甲高い声が気に障る!というのもあるようです。
でも、そういう大人たちが、夜中2時などに車で乗り付けて、
エンジン掛けたまま、外でしゃべってるのが丸聞こえ!とかもあり、
肩身の狭い子供たちが、多少不憫に思える事も多々ありますけどね。

玄関を開けっぱなしなのは、換気や節約のためなど色々ありますし、
本来、家は締め切るより、解放した方がよく、断固として締め切って
開けない方がおかしい!とも言える所がありますので、
開けているのが異常みたいに思ってはいけないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

マンションに住んでいると、子供がはしゃぎたくなるのは仕方がないと思っています。
なにしろ、一軒家と違ってエレベータや階段があるのは、子供にとって大きな遊具のようなものです。

実際、僕の住むマンションも一輪車で遊ぶ子供、バタバタと走り回る子供がしばしば見られます。
はしゃぎ声はうるさいですが、それはそれで元気でよいことだと思っています。

もちろん扉が突然開いたり、階段に転落することも考えられるので、その点は忠告しています。
ただ、急に止まることが難しいローラースケートなどは忠告だけでなく、止めるよう注意したほうがいいと思います。

ドアの開けっ放し、窓の開けっ放しは本当によくある事です^^;
夏場はドアとベランダ、その他窓をすべて開けておくと、時々とても心地よい風が吹くのです。
それを知ってるので、誰も気にせず通行していますよ。

通行の邪魔になるほどドアを開けているのであれば、アリとは思えませんが、できれば許してほしいです^^;
    • 1

引っ越した方がいいと思います。

子供のことや家庭環境を指摘するとお隣と気まずくなってしまいます。他人のことでいやになったり腹を立てて過ごす人生は無意味です。私はローラーブレードについては広場以外、外でも禁止にしないといけないと思います。人にぶつかったりして危ないと思います。スーパーなどでそれをはいて走っている子供を見ますが、小さい子供にでもぶつからないかひやひやします(私の子供は5歳)。歩きたばこよりも危ないし、マナーとしても悪い。ご質問のお隣さんですが、子供をのびのび育てたい親の気持ちも分かりますが、常識がないといわざるをえないでしょう。そのような親に注意してもなんで注意されたのか分からないでしょう。逆にあなたが、そんな子供をほほえましく思い、開いているドアからお隣さんに、出かけてきますと声をかけるゆとり(なれなれしさ?下品さ?庶民的?)を持てるようになれば引っ越す必要はなくなります。ちなみに子供の奇声ですが自分の気持ちにゆとりのない時は、自分の子供でも頭に来ます。
    • 2

普通人同士の付き合いっていうのは、お互い迷惑を掛け合っていくものだと思います。

ソレが許容範囲を超えたらお隣にお願いするとかの行動をとるのは当たり前だと思いますが。。。
一度笑顔で「すいません!今仕事してるのでもうチョット静かにしてもらっていいですか?」といってみてはいかがですか?いいにくいでしょうけど。

いきなり管理業者などに言うのは、逆に隣との関係をぎこちなくさせると思うのでやめたほうがいいです。
    • 0

共用廊下で一輪車やローラーブレード等で遊ぶのは、ドアの開閉時に危険が伴うので、親御さんにその旨をきちんとお話するべきだと思います。

(「お子さんが怪我をしそうで心配」など、あくまでもお子さんの安全を考える上での進言を強調されればご近所トラブルにもなりにくいかと思います。)
普通の親御さんでしたら、我が子が危険なことをするのは避けたいはずですし。

ましてや、子供が怪我するだけなら、自分の監督責任で済むかも知れませんが、
他のお宅を訪ねてこられたお客様に怪我を負わせてしまう場合も考えられますしね。

玄関開けっ放し、通り過ぎる側としては非常に気まずいですよね。
防犯面で危なくないのか心配だと伝えてみるのはいかがでしょう?
    • 0

こんにちは

随分と前の話になりますが、親戚がマンションというか団地に住んでて
良く遊びに行きました。

その時に夏場なんかは玄関のドアは開けっ放しでしたね。
開けっ放しでも家の中が丸見えの造りではなかったので、そういう風に
してるお宅が多かった記憶があります。
昔は締め切ってクーラーかけるなんてことせずに、玄関開けて風を通す
って考えだったのかも知れませんが。

あと、雨の日とかは廊下やエレベーターホールで遊んだような気がします。

単身者の少ない公営団地だったからかもしれませんが、それで咎められた
記憶もありません。

我が家は一軒家だったので周りの子供の声も気にしたことはなかったの
ですが、今私は単身でマンション暮らしです。
そうすると、外の声って子供に関わらずすごく響きますね。

ベランダで携帯電話で話してる声や、マンションの向かいに飲み屋が
あるんですが、そこのお客が帰りに通りで話してる声とか、もちろん
子供が通りでキャッチボールしてる声とか、とにかく響きますね。

共有箇所での遊具使用に関しては、そのマンションの管理会社や管理組合
の方針がそれぞれあると思うので、危険だなと思われるならそちらのほうに
言った方がいいと思います。

で、騒音に関しては私はもう仕方ないと思っています。
あまりにも変な時間帯に大騒ぎしているなら本人に直接ではなく、
大家さんに言いますけどね。
日中なら我慢しちゃいますね。
    • 1