プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ階の部屋の子どもさん2人についてです。
部屋が横並びに10部屋あるため、廊下が結構長いです。そのため、端から端までを何度も往復して遊んでいます。ドタドタと走ったり、幼児用の車でガラガラ音を立てて走ったり、時には奇声を上げて走ったり…。
子どもだけが遊んでいるのかと思ったら、親も廊下にいて、「はーい、今度はこっち~」と言っている始末…。
遊んでいるのは、朝の幼稚園のお迎えバスが来るまでの時間、夕方(夕食前?)、休日のお昼間などす。
管理会社に注意してもらうべきかどうか、迷っています。皆さんはどう思われますか?

A 回答 (8件)

心中お察しします。



管理会社へ『相談』し、注意喚起していただくべき事柄と思います。
絶対に 直接交渉はしないで下さい。
問題がこじれた場合、厄介なことになることもあります。

管理会社へ相談する際には、
1.『廊下を走り回っている音』や
  『親がそばにいることが分る音』を録音して持参し、管理会社の方に聞いて
 もらうと、どれ位 迷惑な騒音や行為であるかが伝わるかと思われます。
 (録音までしてくるなんて...と、悪い方に受取られることもありますので
  自己判断の基に行ってください。)
2.また、その迷惑行為のあった日時と詳細(走っていた。等)を記録し、
 その頻度も伝えると良いかと思われます。
3.可能ならば、1人では無く、他の住民の方 複数で訴えると良いと思います。
 それだけ迷惑をしている人がいると言う事実が伝わると思われます。
  他の住民の方に声をかけることが難しい場合には、あなた様のご家族様、
  友人、民生委員さん等、誰でも良いので複数で行くことが良いと思われます。


「幼児や子供が騒ぐのは ほんの数年のこと。大目にみてあげようよ。」等と、
よく耳にします。
しかし、それは、そのご家庭の そのお子様の期間のことであって、お子さんは
他に沢山いますし、また、新たに生まれます。
困っている私たちにとってはエンドレスですよね。

無事に解決できますことを願ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際の状況や複数の証言の方が、説得力がありますよね。
ただ、マンションという住環境では、あまり他の人に会うことがなく、賃貸なので住民会合?などもありません。複数というのは無理かもしれませんが、記録はつけてみようかと思います。

最後の言葉、本当にそうなんです。
その騒いでいるお子さんたちも、下の子が歩けるようになったからか二人で遊ぶようになり、騒ぐのも倍増したのです…。
子どものすることだから多少は我慢しなければと思いますが、我慢の限界もあるんですよね。

お礼日時:2013/06/12 10:34

こんばんは。

二児の母です。

百歩譲って、廊下で遊ばせることを許すとしても、
バスを待つ5分間程度なら・・・と私は思います。
休日の昼間なんて、冗談じゃないです。
近くに広場がないにしても、廊下で遊ばせてよい理由にはなりませんので、
管理会社に連絡して良いと思いますよ。
というか、廊下ほどのスペースで遊ばせているのなら、
その程度の広さの公園くらい探せば見つかるだろ~、と思います。
子供がドアの前に座りこんでいることに気づかずに、外に出ようとドアを開けた拍子に、
その子を突き飛ばす形に危険もあります。
そういうことになったら、非常識な親に限って、「アナタのせいだ」などと言うものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くに公園はあるのですが、公園まで行くよりは玄関を出てすぐの廊下でという感じでしょうか…。30分以上、キャーキャー、ドタドタと走り回っています。多分、他の階にも響いていると思います。
ご指摘のように、うるさいだけではなく、住人とぶつかってどちらかが怪我をするのではないかと思います。

お礼日時:2013/05/31 11:01

毎日の事となると気にもなりますよね。


子供のする事だから・・と大目に見ても、当たり前のように共有スペースで遊ばせている親御さんの様子を見てしまうと私もイライラすると思います。

共有スペースはそれぞれに使用する権利はありますが、自分勝手に使える部分という事ではなく、あくまでも他者と共有するスペースであって、他者に配慮して使用するべきだと思います。
なので、度が過ぎていると質問者様が感じられているのなら、一度管理会社を通して配慮するよう促してもらっていいと思いますよ。

私の知り合い(小さい子供がいます)に大規模なマンションに住んでいる人がいますが、やはり時々子供の行動に関しての注意書きが張り出されるそうです。
知り合いは、文面から自分の子供のことではないとわかるものの、やはり同じ子供を持つ身として、我が身を振り返るきっかけになるようです。

私にも就学前の子供がいるので、親であっても子供のヤンチャを止められない事が多々あることも分かります。
管理会社が注意をしても子供のすることなので完全に治ることはないでしょう。
でも、親が電車内で騒がないよう子供に教えるのと同じように、「他の部屋で具合が悪くて寝ている人がいるかもしれないよ、静かにしようね」ってマンションでのマナーを教えるのも大切だと思います。
なので、親としてその点に気が付けていなかったら、私だったら指摘してもらった方が有難いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊んでいる時に廊下で会っても、普通に挨拶をされるだけで、「騒がしくてすみません」というのもないし、人が通っていても、走ったり車を走らせたりするのを止めるわけではないので、親御さんは迷惑だという認識はないのだと思います。
そのうち、住人と子どもさんがぶつかって、どちらかが怪我をするのではないかと思います。

お礼日時:2013/05/31 10:56

いや~、せいぜい1~2年のことでしょう。


そういつまでもやらないって。

夕方は親の近くにいた方が、親も安心だろうしね。
私はやらせとくよ。
管理会社に苦情を言う人もいるでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>せいぜい1~2年のことでしょう。

あと1~2年もこの状態だと、こちらも参ってしまいそうですが…。

>夕方は親の近くにいた方が、親も安心だろうしね。

最近は物騒ですし、こういう考えを持つ親御さんもいらっしゃるのでしょうね…。

お礼日時:2013/05/31 10:49

廊下は一軒家の庭と違い自分の敷地ではないですし、マンションとなると壁一枚隔てて他の部屋に音が聞こえるので、場合に寄っては睡眠が妨害されてしまいそうですね。



文句と言うよりは他の場所をおすすめする方向の提案は如何でしょう。
例えば「朝は公園で親子の楽しい時間を♪」みたいな掲示物を作るとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
廊下に面している部屋があるので、遊んでいる間はその部屋に居ることはできません。
掲示物を勝手に貼るのは、難しい気がします…。

お礼日時:2013/05/31 10:46

夜中に玄関にコンクリートブロックを置いてセメントで固定しちゃいますね。


出て来れないように
    • good
    • 5

あなたが管理会社に注意してもらいたいなら言えばいいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うるさいのと、ぶつかりそうになって危ないので、やめてほしいと思っています。

お礼日時:2013/05/31 10:42

止めてほしいなら管理会社なり大家に相談したほうがいいかもね


相談くらいなら角がたつこともないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うるさいのと、ぶつかりそうになって危ないので、やめてほしいと思っています。

お礼日時:2013/05/31 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています