プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅広くご意見を伺いたいと思います。
数年前隣に引っ越してきた家庭には小さなお子さん3人いらっしゃいます。話した感じでは最近よく聞くモンスター某とは違って至って普通の感覚のご家庭だと思うのですが、
子供が3人集まれば当然騒がしく…私もなるべく気にしないようにしているのですがちょっとこれは…というところがあるのです。
でも、子供の奇声をずーっと我慢していて私も気が高ぶっているせいなのかもしれないと思い、皆さんに聞いてみようと思ったのですが、、、
例えば、共用廊下で一輪車やローラーブレード(というのですか?最近のローラースケートは)で遊ぶのってふつうなのでしょうか?
ちなみに我が家は6階です。
あと、廊下とその下の駐車場で大声で叫びあい、こだましているのは普通のことで、我慢の範囲内でしょうか?
あまり言うと、「子供育ててないからわからない!」とか言われそうで、例えば隣に来客があり子供が合計5,6人でベランダと共用廊下側の窓を全開で一日中大騒ぎをしていてもなかなか言えません。

大騒ぎはおいておいても、共用廊下での玩具?の使用はどうなのでしょうか?
ドアを開けて向こうが転んだ…なんて事があったら  と思ってしまいます。
あと、もう一件。
お隣はよく玄関を開けっ放しにするのですがマンションでそれってアリだと思いますか?
お隣の前を通るときにすごく嫌なんです。もうまっすぐ視線はずらさず一気に通り過ぎます。
皆さんのお考えをお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

夜とか深夜・明け方とかではなく常識的に子供が遊ぶ時間帯であれば質問者さんの状況は特に気になりません



また玄関はたぶん風通しを良くするためかと思いますが、それもやはり特に気にしませんが
    • good
    • 0

まぁ普通ですね。


私のマンションも隣の方ではありませんが
同じようなものです。

それは子供だからです。
それを容認するのも怒るのも普通です。

マンションは建物同様、入居者の年齢層も上がっていきます。
こんな話を聞いたことがあります。
築30年のマンションにお住まいの老人が
昔はこの辺り走り回っていたものです。
と懐かしそうにそして寂しそうに話しておられました。

大人の住み方と、子供の住み方とやはり違いがあります。
でも私は大声で話す子供の声を聞くと
活気があって良いと思える人間です。

ある程度子供のやることです。
危なかっしいこともやります。
でも必要なことでもあります。
でも本当に危ないことは注意するのも大人(親だけではなく)の
責任(義務ではないと思います)でもあります。

でもそういうことを思われる
住民の方も重要だとも思います。

でも必要以上にルールができると
なんやかんや、住みにくくなりますので
ある程度あやふやな部分もあった方が良いとは思います。
    • good
    • 0

転落なども心配ですから。



管理人さんにご相談なさっては?
    • good
    • 0

こんにちは



随分と前の話になりますが、親戚がマンションというか団地に住んでて
良く遊びに行きました。

その時に夏場なんかは玄関のドアは開けっ放しでしたね。
開けっ放しでも家の中が丸見えの造りではなかったので、そういう風に
してるお宅が多かった記憶があります。
昔は締め切ってクーラーかけるなんてことせずに、玄関開けて風を通す
って考えだったのかも知れませんが。

あと、雨の日とかは廊下やエレベーターホールで遊んだような気がします。

単身者の少ない公営団地だったからかもしれませんが、それで咎められた
記憶もありません。

我が家は一軒家だったので周りの子供の声も気にしたことはなかったの
ですが、今私は単身でマンション暮らしです。
そうすると、外の声って子供に関わらずすごく響きますね。

ベランダで携帯電話で話してる声や、マンションの向かいに飲み屋が
あるんですが、そこのお客が帰りに通りで話してる声とか、もちろん
子供が通りでキャッチボールしてる声とか、とにかく響きますね。

共有箇所での遊具使用に関しては、そのマンションの管理会社や管理組合
の方針がそれぞれあると思うので、危険だなと思われるならそちらのほうに
言った方がいいと思います。

で、騒音に関しては私はもう仕方ないと思っています。
あまりにも変な時間帯に大騒ぎしているなら本人に直接ではなく、
大家さんに言いますけどね。
日中なら我慢しちゃいますね。
    • good
    • 1

共用廊下で一輪車やローラーブレード等で遊ぶのは、ドアの開閉時に危険が伴うので、親御さんにその旨をきちんとお話するべきだと思います。


(「お子さんが怪我をしそうで心配」など、あくまでもお子さんの安全を考える上での進言を強調されればご近所トラブルにもなりにくいかと思います。)
普通の親御さんでしたら、我が子が危険なことをするのは避けたいはずですし。

ましてや、子供が怪我するだけなら、自分の監督責任で済むかも知れませんが、
他のお宅を訪ねてこられたお客様に怪我を負わせてしまう場合も考えられますしね。


玄関開けっ放し、通り過ぎる側としては非常に気まずいですよね。
防犯面で危なくないのか心配だと伝えてみるのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

普通人同士の付き合いっていうのは、お互い迷惑を掛け合っていくものだと思います。


ソレが許容範囲を超えたらお隣にお願いするとかの行動をとるのは当たり前だと思いますが。。。
一度笑顔で「すいません!今仕事してるのでもうチョット静かにしてもらっていいですか?」といってみてはいかがですか?いいにくいでしょうけど。

いきなり管理業者などに言うのは、逆に隣との関係をぎこちなくさせると思うのでやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

引っ越した方がいいと思います。

子供のことや家庭環境を指摘するとお隣と気まずくなってしまいます。他人のことでいやになったり腹を立てて過ごす人生は無意味です。私はローラーブレードについては広場以外、外でも禁止にしないといけないと思います。人にぶつかったりして危ないと思います。スーパーなどでそれをはいて走っている子供を見ますが、小さい子供にでもぶつからないかひやひやします(私の子供は5歳)。歩きたばこよりも危ないし、マナーとしても悪い。ご質問のお隣さんですが、子供をのびのび育てたい親の気持ちも分かりますが、常識がないといわざるをえないでしょう。そのような親に注意してもなんで注意されたのか分からないでしょう。逆にあなたが、そんな子供をほほえましく思い、開いているドアからお隣さんに、出かけてきますと声をかけるゆとり(なれなれしさ?下品さ?庶民的?)を持てるようになれば引っ越す必要はなくなります。ちなみに子供の奇声ですが自分の気持ちにゆとりのない時は、自分の子供でも頭に来ます。
    • good
    • 2

こんにちは。



マンションに住んでいると、子供がはしゃぎたくなるのは仕方がないと思っています。
なにしろ、一軒家と違ってエレベータや階段があるのは、子供にとって大きな遊具のようなものです。

実際、僕の住むマンションも一輪車で遊ぶ子供、バタバタと走り回る子供がしばしば見られます。
はしゃぎ声はうるさいですが、それはそれで元気でよいことだと思っています。

もちろん扉が突然開いたり、階段に転落することも考えられるので、その点は忠告しています。
ただ、急に止まることが難しいローラースケートなどは忠告だけでなく、止めるよう注意したほうがいいと思います。

ドアの開けっ放し、窓の開けっ放しは本当によくある事です^^;
夏場はドアとベランダ、その他窓をすべて開けておくと、時々とても心地よい風が吹くのです。
それを知ってるので、誰も気にせず通行していますよ。

通行の邪魔になるほどドアを開けているのであれば、アリとは思えませんが、できれば許してほしいです^^;
    • good
    • 1

最近は物騒な世の中になりましたので、


小さい子は、出来れば目の届くところで遊んで欲しいのは親心でしょうね。
ただ、基本的に住民が通路として使用している所で通行を妨害する行為は、
子供であっても注意しなければならないのでは?と思います。
私は、基本的に子供が大声で笑っている環境、地域は良い事だと思ってる人間ですが、
昔、集合団地に住んでいる時に、階段に砂場遊びのおもちゃが置いてあり、
さすがに誰かが踏んだら大怪我するかも知れないのにな~と、思った事もあります。
ですから、これは?と思う事があれば、個人的に文句を言うとかではなく、
その住宅の自治会や大家等に、匿名の要望書のようなものを出してみれば、
同じように思っている住人が他にも多くいれば、回覧等で注意を促してもらえたり、
廊下では、遊び道具等ではあそばないように!というような規則等が
作られるかもしれません。
友人の集合住宅では、小さい子がまたいでガーガーと大きな音を出す
自動車タイプのおもちゃの乗り物が禁止されてましたし、
私の居たところでは、通路ではないですが、敷地内での
ビニールプールの使用禁止ボール遊びの禁止というのがありましたよ。
理由には、子供の甲高い声が気に障る!というのもあるようです。
でも、そういう大人たちが、夜中2時などに車で乗り付けて、
エンジン掛けたまま、外でしゃべってるのが丸聞こえ!とかもあり、
肩身の狭い子供たちが、多少不憫に思える事も多々ありますけどね。

玄関を開けっぱなしなのは、換気や節約のためなど色々ありますし、
本来、家は締め切るより、解放した方がよく、断固として締め切って
開けない方がおかしい!とも言える所がありますので、
開けているのが異常みたいに思ってはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0

共有廊下で車輪付の乗り物で遊ぶのは、危険ですね。


それは常識外だと思います。
お年寄りもお住まいでしょうし、万が一ぶつかったら・・・。
マンションの管理組合に連絡して、「転んだり、ぶつかったりの危険があるので」という事で、そのお宅だけでなく、マンション全体に注意を促していただいては?

大声については、昼間の時間だけならまぁ・・・。とは思いますが、あまりにもヒドイなら、ウソも方便で
「せっかく楽しく遊んでいる所に大変申し訳ないんだけど、家族が仕事の都合で昼に睡眠を取る事があるので、お友達がきたりして遊ぶ時は窓を閉めていただけないか?」
と、お願いしてみては?

玄関をあけておくのは、自分は特に気になりません。
相手も「チラッと見られるのさえ嫌」なら、開けておかないでしょうし。気にせず普通に通りますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A