プロが教えるわが家の防犯対策術!

いくつか前の質問でアリタリア航空についての答えで、行きも帰りも液晶テレビが故障のままだったという回答がありました。
 20数年ぶりに海外に出かけられることになったので、飛行機の中の12時間も楽しみに思っていたのですが、映画も音楽もないままフライトするなんて言うことは、しばしばあることなのでしょうか。今回の旅行では、往復、アリタリア航空だときいています。HPで、新しく広々した座席や液晶テレビのPRをみて、楽しみにしていたのですが・・・。
 また、全日空でトラブルがあったB777とは同じ機種なのでしょうか?
(いまさら、キャンセルはしませんが、ちょっと心配になりました。)

A 回答 (4件)

そういうことはどの会社でもありますよ。

日系がそういうのが少ないのは日本がベースで修理しやすいからで、
外国のキャリアは本国の拠点で修理するため、日本発で故障というのは
珍しくありません。修理しなくても飛行には差支えないですし、
コスト削減のために修理のための部品や要員を海外に置いていない、
運航効率のために都度修理している暇がない、このような理由で
パーソナルディスプレイが修理されないことが多いのです。

座席はヘッドレストもついていますし、非常に快適であることは
間違い有りません。日系の機材よりいいですよ。食事もいいですし、
ワインもアリタリア用イタリア産のですし。

ANAのトラブルというのがどれを指すのかわかりませんが、
トラブルを起こしたのがANA国内線だったら、機材は違います。
777はトラブルが起きても事故は起きない安心な機材ですけどね。

あと、往復AZということですが、JALとコードシェアしているので
実際はJAL運航かもしれませんよ。その辺は確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。
アリタリアは、よくない評価もたくさん見聞きしているので、心配でしたが、少なくとも座席は快適で、食事も悪くないということをうかがい安心しました。(家族4人なので、近くに座れるか心配なのですが・・・。)ディスプレイは、心配してもしようがないようですね。ありがとうございます。

故障はありえますね。

先日UAに乗ったのですが、ギャレーの辺りから、
やかんでお湯が沸いたときになるような、
かなり甲高い音がしていて、全然寝れませんでした。
実際、「なんでやかんでお湯を沸かしているんだ?」と思ったほど。
CAたちも何とかしようとしてくれていたんですが、
何ともなら無かったですね。
とりあえずその場でCAに言うのが重要だと思いますよ。
何とかできるのであれば、何とかしてくれると思います。
直すとか、席を替えるとか。

エンジンに関しては、アリタリアのHPに記載がありました。
エンジンメーカが異なる様です。
http://www.alitalia.co.jp/page/b777_engine.htm
    • 0
この回答へのお礼

エンジンは大丈夫なので安心しました。いつもながら、このサイトには物知りの方がたくさんいらっしゃるので驚きます。
 ディスプレイは、取り越し苦労をしても仕方がないので、そのとき考えます。
 ありがとうございました。

どの航空会社でもありえることです。

故障していたら、我慢せずに、まずはフライトアテンダントに言ってください。なんとかしてくれることもあるし、なんともならない場合もありますが。私は、かならず旅行後に航空会社あてに苦情のメールをだします。
    • 0
この回答へのお礼

初めての家族での海外旅行で、初めての飛行機にパーソナルディスプレイもついていると知って大喜びしているこども達が、がっかりするだろうなと思い、お聞きしました。
 アテンダントに言って変えてもらえるようだといいなと思います。後は心配してもしようがないですね。ほかにも時間をつぶせる対策も考えていきます。
 ありがとうございました。

アリタリア航空に先日も乗りましたが、見られました。

どの航空会社でも、故障はあるようですので、絶対大丈夫とは言えませんが、空席があれば、フライトアテンダントに言って、故障していない席に移れます。

ただし、アリタリアは、日本の航空会社ほど機内がきれいで、サービスがよいとは言えません。
その時のフライトにもよるのでしょうが、のんびりしていて、機内は見張られている感じがしなくて、自由に過ごせるので、私はその雰囲気は好きです。
幸運を祈ります。
楽しい旅を。

この回答への補足

私は、31日の出発ですが、その時期はびっしり混み合う時期なのでしょうか。心配してもしようのないことですが、込む時期だとしたら、交換もできないでしょうね。・・・家族で行くと言うこともあり、席の様子も気になるところです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり・・・・・。という感じですね。
20数年前、乗ったときもほかと比べて、アメニティ類は少なく感じましたが、明るい感じで嫌いではありませんでした。
故障箇所に当たらないように、幸運を祈るのみなのですね。