プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、人付き合いがものすごく苦手で、
上手く人と話せません

この間、バイト先の皆でご飯を食べに行って、私と他数人は先に帰ってしまうので、お金は後になるんです。(最後にみんなで分割払い)

私は失敗ばかりして、あんまり話さないものですから、店長に嫌われてるんです。

店長がお金を多めに出してくれたようで、分割のお金を渡すときにお礼を言いたいのですが、なんていえばいいんでしょうか。。
普通ってどんな風に言うのでしょうか?

「この間のお金多めに出してくれたそうで、ありがとうございます」 じゃ、なにか違いますよね・・・?

どなたか助言お願い致します!

A 回答 (3件)

>「この間のお金多めに出してくれたそうで、ありがとうございます」

それでいいでしょう。
あるいは『先日はありがとうございました』「なにが?」『先日の食事代、多めに出していただいたそうで』とか。

持って生まれた向き不向きの資質ってものがある。
だから喋りが達者な人も居ればそうでない人もいる。
しかし、人は資質だけで生きているわけではない。
プロ野球選手だって野球のセンスは普通の人よりあるかもしれないけど
普通の人以上に練習をしているのだ。彼らは生まれながらの野球人間ではない。
喋ることを仕事にするアナウンサーとて同じこと。
もともと話すのが得意な人でもソレ相応の努力をしている。

上手く人と話せません。というアナタは、会話するという行為に関して何か
勉強なり、努力なりしているのかな?
何もかも同じことだが、苦手だからと敬遠しているだけでは、資質の有無に関係なく上達することなどありえない。
嫌われようと、疎まれようと、明日の自分のために色々頑張ってみろよ。
昨日誰かに嫌われたって、明日嫌われないような対応ができればソレでいいじゃないか。
生きていくのは常に未来へであって、過去に向かって生きているのではないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

何とか乗り切りました、有難うございます。
会話も努力することが大切なんですね。

職場で立場が上の人は、みんなよりたくさんお金を出すのが普通・・・・というか、世の中の習慣です。

ですから、店長さんは、多めにお金を出したことを恩に着せる気もないと思います。

あなたは、「先日は、ありがとうございました。お食事おいしかったです」と素直に言うだけでいいと思いますよ。
「店長が多く出して当然!」という態度では、店長さんも不快でしょうが、(お金のことに触れずとも)お礼を言うだけで、感謝の気持は伝わるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、しかし、食事は店長というより、店員(バイト)主体な感じで、お店も定番の店なのです。

前の店長の時は上下関係なく分割払いでしたので、気になったのですが。
お礼、気にしなくてもいいんでしょうか・・・

「この間はおいしかったです(または楽しかったです)どうもありがとうございまいた。

ところで会費っていくらでしたか?
あ、店長は余分に出してくれてるんですよね?
いいんですか?どうもすみません。助かります。ありがとうございます」
と、おじぎしながら言えばいいんじゃないでしょうか?

楽しかった(おいしかった)と、行って良かった事を前面に出せば
言われたほうは悪い気はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!有難うございます