プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的なことでお恥ずかしいのですが、ビタミンC(顆粒)を飲もうとして水を汲んでから「ん?」と止まってしまいました。「水溶性ビタミン」といわれているものを水と一緒に飲んでいいのか?もしや今までやっていたことは無意味?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

水に溶けるといっても、成分は変わらないでしょ。


水と一緒に体内に取り込むわけだから、何ら問題ないと思うんですけど。
(違ってたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてました。お恥ずかしいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:34

良いんですよ。

ご安心ください。ビタミンには溶けやすいものと、油脂に溶けやすいものとがあります。ビタミンB群とCは水に溶けやすく、AとEは脂肪に溶けやすいです。
水溶性ビタミンは過剰に摂った分は尿に溶けて外に排泄されます。

一般的に、料理で(サプリメントではなく)ビタミンを取ろうとする場合、水溶性のものはあまり水洗いをしてはならない、などの事を言われますが、私は、そういうものは汁ものにいれるようにしています。汁のなかには、水溶性ビタミンは残りますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!汁物にしてしまえば全部摂れるんですね。いいこと教えてもらってありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:35

ちょっと意味がわからないのですが・・・?



水で飲んでもかまわないと思いますよ。

水溶性ビタミンのビタミンB群とCは水に溶けやすく、油溶性ビタミンのAとEは脂肪に溶けやすいのです。

水に溶けることによって、吸収されるのでは?

水溶性ビタミンは、過剰に摂った分は尿に溶けて外に排泄されます。

http://home.catv.ne.jp/dd/goken/vita/vita1.html

参考URL:http://www.asm.ne.jp/~milk/chishiki/kagaku/etc_v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわからないのも当然です。とても恥ずかしい勘違いしてたんです。ためになるHPも教えてもらってありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 10:36

溶けた状態じゃないと、吸収されませんよ。

ですから、
脂溶性ビタミンであれば、油分と一緒にとったほうが
吸収性が増します。
あ、油でのむんじゃなくて!(あたりまえか)
緑黄色野菜だったら、油いためにするとか、
錠剤だったら食後に飲むとか。です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>油でのむんじゃなくて
言ってもらってよかったです。本当にやりかねなかった…。
食後に飲む、なるほど。ビタミンCも食後にとる方が効率よく摂れると何かで読んだんですが、(だから食後のデザートは理にかなってるとか)これもそうなのでしょか?
とにかく、油まみれにならずに済みました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:40

経口摂取したビタミンCは胃の中で消化液と混ぜ合わされ腸に送られます。

もちろんそのときには水分に溶けた状態になっていますが、その水分ごと腸で吸収されます。ですから有効ですよ。

ビタミンの服用、ビタミンCの飲み合わせには注意点もあるため参考に挙げておきますね。
http://medwave.nikkeibp.co.jp/ndi/bn/no/1998/091 …
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000186.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過剰に摂っても尿とともに排泄されると聞いていたのですが、教えてもらったHPを覗いてみるとちょっと考え直しました。何事もほどほどが一番ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:43

回答は出ているようなので、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ビタミンCを大量に服用」

http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …
(ビタミンC)

さらに「からだの科学」(2001.6)でビタミンの特集をしてますので、図書館等で見て下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~doctor/sodan/interna …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容の濃いHPでびっくりしました。専門的ですね!やりすぎはやっぱりよくない…。色々教えてもらいましてありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:47

いや、水溶性と言っても別に、溶けて無くなっちゃう


訳ではありませんから・・・(^^;
ただ、寒いからと言って、あんまり熱いお湯なんかに
溶かしてしまうと、熱でビタミンが壊れてしまうかも
知れませんので、注意が必要なんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、溶けてなくなってしまう~!と思い込んでました。お恥ずかしい話です。温度には気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:49

 水で飲んでもかまいません。

ビタミンに限らず、栄養素が消化管から吸収されるには、水に溶けるか、油に溶けるかする必要があります。すなわち、水にも油にも溶けない成分は吸収しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>水にも油にも溶けない成分は吸収しません。
そうなんですね!ん?そんな成分って存在するのでしょうか??
それはさておき、勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!