アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年末に犬(パグ・1歳ちょい)を連れて実家に帰省するのですが、今年は雪が多いらしく、且つ、ウチの犬は寒がりなのでお散歩はどうすればいいのかと悩んでます。
そこで、雪国にお住まいの方、教えてください。

(1)お散歩中は服を着せているのでしょうか。

(2)水っぽい雪が降ったり、雪解け道を歩くと体が濡れてしまうと思うのですが、家に帰ったらどうしているのでしょうか。(やっぱり毎回ドライヤーで乾かすのでしょうか)

(3)肉球はしもやけになったりしないのでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

北海道在住です。オス7ヶ月のコーギーを知人が飼っていて、ときどき私も散歩に連れていきます。
雨が降ったり雪がとけますと、足の短いコーギーは泥だらけとなります。ただでさえ散歩はパワフルなものですから、毛は砂や泥でたいへんです。
寒さ対策というよりは、泥よけとして服を着せている次第です。
服の素材は、やや撥水性のあるものにしました。ボタンやファスナーなどは、背中側にあります。泥水などが入り込むのを防ぐためです。
散歩は30分ほどなので、しもやけにはならないと思います。ツルツルに凍結した路面をコーギー君は喜んで走り回り、引っ張られる私は怖いったらありゃしない。すっ転んで、遠山のコーギーさんには、市中引き回しの刑にされそうです。
家に帰ったら、手足と腹を、かたくしぼった濡れぞうきんで拭いて、砂と泥を落とします。もし服を着せていないと、腹側は泥だらけなので入浴させなければなりません。
散歩は暖かい日中に短時間で切り上げるなどの配慮でじゅうぶんと思います。毛が短いのでしたら、服が必要かもしれません。よちよち歩きなら、寒くてしょうがないでしょう。
コーギー君は全力疾走で、ほっかほっかです。ソリを引っ張らせたら、北極縦断ウルトラクイズにも出られそうな勢いです。
12月としては、たいへんな寒波です。お気をつけてお帰りください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
内容が面白くって思わず笑ってしまいました(笑)
すいません。。
ありがとうございました!

アメリカ・シカゴで日本スピッツ(3歳♀)を飼っています。

シカゴでは冬はマイナス20度を下回る日が多く
雪もドカッと降ることが多いです。

ウチの子は、毎日の散歩時には何も着せずに行きます。
寒くなったり、足が冷たくなったりすると、自分から家に帰りたがります。
帰宅後は、タオルで良く拭いてあげます。

お出かけなどで、一緒に連れて行くときには、ダウンジャケットを着せます。
水をはじかない素材の服だと、服が湿って冷たくなるので逆効果です。

肉球には、気休めだけど、ペットショップに売っているようなクリームを塗っておきます。
靴や靴下をはかせてみたこともありますが、歩き心地が悪かったようで、1歩も歩きませんでした。
日頃から靴を履かせ慣れているなら良いかもしれませんが、
実家に帰省する程度の日数なら、散歩から戻ったらタオルで良く拭いてあげれば問題ないと思います。
肉球を広げて、隙間まで良く拭き取ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
寒い中のお散歩、頭が下がる思いです。
東京の雪も降らないようなとこで寒い~とか言って散歩をサボってる自分が恥ずかしくなりました。。
ありがとうございました。

北海道で11ヶ月のパグを飼っています。

これまではあまり服を着せるということに関心はありませんでした。
うちの犬は散歩が大好きで、雪の中でもグイグイ漕いで走り回っています。
タフなヤツめ・・と思っていたのですが、抱き上げると実は震えていることに気づきました。
遊びが楽しくて夢中になっているのでしょうが、全裸(笑)ですものね。特にパグは毛が短いしお腹なんてほとんど毛がないので、これはマズイと思い始めました。
やはり冬の寒い時期の散歩は何か着せてあげた方がいいのではという気になり、どのような素材のものがいいのか現在こちらで質問中です。
それによると、水をはじくダウンのようなものがいいのではということで近いうちに買おうと思っています。

それから濡れた体をそのままにしておくと風邪をひくのでタオルでゴシゴシしたりドライヤーで乾かしたりしてます。雨の日でもいっしょですね。
冬はずっとスト-プの前に陣取っているのでよく乾きます。

肉球のしもやけについては、散歩用のソックスみたいなものが売られているのを見たことがありますが、これは散歩の時間で調節できるかなと思っています。夏ほど長い時間行かなかったり、途中で抱き上げたりすることで大丈夫かしらと思っています。
やはり冷たいまま放置しないで、よく拭き取ったり乾かしたりすれば大丈夫かな、と今のところ考えています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>北海道で11ヶ月のパグを飼っています。
いいですねー!!!!北海道で犬を飼うのは私の理想なんですよ!
そして11ヶ月のパグ!かわいいですねー♪

>雪の中でもグイグイ漕いで走り回っています。
すごいですね。まだパピーの頃の去年の年末も連れて帰ったのですが、外に出しただけで体が震えて散歩なんて到底無理でした。。

>水をはじくダウンのようなものがいい
水をはじくってポイントですね。普通の洋服じゃ濡れたまま凍ってしまいそうですもんね。

>やはり冷たいまま放置しないで
そうですね。風邪ひいちゃうのもかわいそうですしね。

同じ犬種で生の声が聞けてとても嬉しかったです。ありがとうございました!