プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末年始も近づいてきてきましたが
今年は、ずっと家で過ごすことになりそうです。
そこで、皆さんに教えていただきたいのですが
おすすめの美味しい日本酒があれば、教えて下さい。
辛いや甘いなどの特徴があれば
あわせて教えていただければ幸いです。

また、便利な購入ツ-ルをご存知でしたら
あわせて教えて頂けませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

何を持って美味しいというかは難しいところですが・・・・(^^; 私、基本的に下衆口なので、いわゆる女性が喜びそうな、とか飲み口の良い、とかフルーティな・・・という形容詞にはあまり縁が無いのですが、



西の関にごり酒 これは半升で1000円以内位とかなりコストパフォーマンス、良いです。重み/甘味/うまみがあるので、つまみいらず。うまいっす♪

北九州の酒屋さんが作らせている「電光石火」これはきっぱりというか、勢い、インパクトのある酒.私流に言うと「おっとこまえ」なお酒で、飲み飽きないですね。強い肴とあわせても酒が負けないので酒飲み向きかも(笑)。

ちょっと奮発するなら「菊姫」これは私などが飲むとちょっと気恥ずかしい気がするようなキレイなお酒です。値段が一升一万以上(地方によってはもっとするかも・・・)と高いのですが、香りと後口がほんっとにふくよか。刺身食べながらだったら、もう言うことなし。出来れば白身の刺身。

一応どれも全国版なので、ちょっと気の効いた酒屋にはあるかも・・・・あ、でもnao-toさんのお住まいがわからないのであまり大きなことは言えません・・・・(^^;

私の住んでいる土地柄、南の方のお酒がついつい多くなりましたが、北のほうも美味しいお酒があるんでしょうねぇ。たくさんの回答があることをお祈りしてます。というか、私も参考にさせていただきます(=^^=)
    • good
    • 0

普段は清洲城信長鬼ころしを飲んでいる酒飲みです。



以前、グラス6杯(2人で3杯づつ)で、2万円の日本酒専門店
に行きましたが、口当たりがあまりにも「フルーティー」で、
まるでジュースを飲んでいるような感じでした。

社員旅行で旭化成のお酒工場の見学をしました。いろいろな日本酒の
試飲をしました。たしかに「大吟醸」はいいのですが・・・・

「生酒」最高です。つまり、”生”なのです。私がお土産で買ったとき
は、「ここの工場でしか
買えません」なんて言っていたのですが・・・参考URLをご参照
ください。フルーティーではありません。大吟醸の味とも違います。
おいしいかどうかは保証できません。でも、新鮮な風景が広がります。
(川島なお美がワインを飲んだときのように・・・目の前に風景が
浮かびます・・・・・・・)私はドラえもんではないので保証できません
が、確信を持ってお勧めします。

参考URL:http://www.sakeno-mail.com/sc_new4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしかったですよ。
かなり、フルーティーだってので
アテに困ってしまいました。
「チーズとか、パスタとか、そういったほうが
 あうかもしれないなぁ?」
と感じましたがいかがでしょうか?

お礼日時:2002/01/04 22:53

うーん…ない(爆)



お酒は好き嫌いが特にハッキリ分かれるものなので一概にお薦めするのは…難しいですね

お薦めは酒蔵で買う!
"量り売り"みたいなのがあれば尚良いです
↑ほんと全然違いますよ…これは!
お口に合うかどうかは判りませんが、少なくとも"状態"としてはほぼ最高と言っても良いでしょう(日本酒はデリケートです)
上手く説明出来ませんが、出来立てのお酒の味は量販店で売っているものとは一味もニ味も違った魅力がありますよ
しかも結構、安い♪

欠点としては。。。 
1.蔵によっては販売を行っていない事がある 
2.要冷蔵・保存不可な場合が多い(ほとんど生モノ扱い)
と言った点が考えられます
    • good
    • 0

唯の呑み助です。



私が好きなのは、白瀧酒造の上善如水ですね。
あまりにメジャーですが、程よくフルーティで気に入ってます。(ちょっと甘口かな?)
値段も手頃だし・・・
はっきり言って、お勧めの一品です。

添付のURLには、いろんなお酒が載っています。

参考URL:http://www.wave.co.jp/sake/
    • good
    • 0

あくまでも私個人の意見です。


青森の「田酒 純米酒」米の力を感じる
「上善如水」 フルーティーな香り
「久保田 萬寿」 値段(1万数千円)だけのことはある。私が知っている中では一番

普段飲んでいる中では…
「剣菱」「黒松剣菱」 普段飲むには十分過ぎる品質
「吉野川」 飲み口が楽
    • good
    • 0

趣味にあうか.という問題がありますので.広義の日本酒(ジャパニーズ)の内容について。



ウオッカ.焼酎を白樺くんえん炭カラムをくぐしたものを日本ではウォッカとして販売しています。
ビール.日本ぐらいです。原料として麹醗酵アルコールの添加を認めている国は
ワイン.ぶどう醗酵ワインに焼酎と砂糖を混ぜて作ります。砂糖の変わりに糖化した米を入れる場合もあります。
ウイスキー.本来のウイスキーに焼酎と色素を混ぜて作るウイスキー二級は.たしか90%(95%?数値が疑問)が焼酎であるという.日本独自の製法の酒です。

作り方がわかれば.輸入ワイン・ウイスキーを購入して.焼酎等を混ぜて自分で好みの酒を造ることが出来ます。
日本独自の規格であるジャパニーズの味を楽しんでください。
    • good
    • 0

 一口に「おいしい日本酒」と言っても、好みが人によって様々なので、難しいと思いますが。


 私は「一の蔵」(宮城)
 「菊水」(新潟?)
 「シュンノウテン」(山梨・漢字忘れました(^^;))
 「甲斐男山」(山梨)
なんかが、さっぱりしていて、飲みやすくて好きです。飲みやすいのでついつい量がいってしまうところが、ちょっと怖い・・
 それから
 「酔鯨」(高知)
 「七賢」(山梨)
みたいな、お酒も好きです。(山梨に住んでいた頃に日本酒を覚えたので、山梨のお酒が多いですね。やっぱり地元のお酒の方が手に入れやすいですよね)

 でも銘柄よりも「本醸造」「純米」「吟醸」「大吟醸」等の区別のほうが私は重要だと思います。 「七賢」なんかはカップ酒から大吟醸まで幅広いお酒を出してます。始め安いの(多分本醸造)を飲んで「イマイチだな・・・」と思っていたのですが、高いお酒(吟醸)はまるで別物でした。
    • good
    • 0

nao-toさん、こんにちは。


のんべのn-pと申します。

日本酒はいいですよね。

さて、私のお勧めですが、
「黒龍」
「雑賀」
ですね。

最近、黒龍のほうは有名になってますので、ネットで検索すれば詳しいことはすぐに解ると思います。
雑賀はなかなかお店では見かけることが出来ないので、ネット上で購入されてはいかがでしょうか?
質問への回答である程度、お店の態度が判るハズです。
配送費などの関係上、近所の方がお得だと思いますが、1つアドレスを載せておきます。

また、「おつまみ」によって味が大きく変わってきますので、この機会に色々試されるのは如何でしょう?今後の日本酒選びの参考になると思います。

…ボクも日本酒片手に寝正月にしよっかな?

参考URL:http://www.jizakeya.co.jp/hamadaya.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒龍、私も好きです。

雑賀のほう、探させていただきました。
大変口当たりよく、私の大好きな
湯豆腐といっしょに頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 22:49

山形のお酒で樽平酒造の「住吉」なんてどうでしょう。



日本酒なんですけど、キリリと辛くて、ワインみたいです。
醸造用アルコールが入っていなし、
杉の樽酒なので、香りがとてもいい!
お正月にうってつけじゃありませんか?
住吉には、何種類かあって、
なかでも一押しは、住吉の原酒です。
これだけは、あまり店頭販売してなくて。。。
住吉を取り扱っている酒屋さんなら、
取り寄せることができると思います。
私はいつも、町田の東急の酒屋で取り寄せてもらって
自宅に届けてもらってます。
(東急は、無料配送なのでお得です!)

樽平酒造のURL参考にどうぞ!

参考URL:http://www.yamagata-sake.or.jp/kura/kura/taruhei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも、正月に飲ませていただきました。

ほんと、ワインみたいでかおりも最高ですね。
おいしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 22:45

nao-toさん、初めまして。



日本酒は、やはり米ですねえ。山田錦を使って欲しいです。
日本酒の味は、喉ごしはいいか、香りは、膨らみは、キレは?
こういう条件で、それも一瞬で決まってくると思います。
ぼくの推薦する日本酒は、次の通りです。

・「郷の誉」……柔らかいです。本醸造。茨城の酒。
・「枯山水」……本醸造ですが、油のようにどろりとして美味しいです。山形。
・「越の寒梅」……金無垢という純米吟醸はさすがです。キレがいいです。新潟。
・「米のささやき」……大吟醸の絶品です。兵庫県。

他にも、沢山ありますが、あまり出てませんでしたので、
これらを推薦致しました。

お酒の保存は、非常に重要ですが、
下記の通販で、いろいろと手に入れてみては如何でしょうか?

http://www2.117.ne.jp/~sake/chumon.htm

http://jizake.com/

参考URL:http://jizake.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年の正月に枯山水をのませていただきました。

サイト、利用させて頂いています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/04 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!