アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から20年位前だと思うのですが、【パトカー】【救急車】【電車】などがロボットになる玩具があったと思います。

金属質で大きさは10cm位だったと記憶しています。
そのシリーズの名前がわかりません。
(「Q」が付いたようなそうでないような…)

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

20年前くらいっていうと、今も続編がやっている「トランスフォーマー(シリーズ)」か、さらにその基となった「ダイアクロン」ではないで

しょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
現物が無いので確認しようがないのですが、恐らくマシンロボなのだと思います…。

タカラ&ハスブロのトランスフォーマーシリーズ

もしくは
バンダイのマシンロボシリーズですね

古いものはトランスフォーマーですが1の方が仰ってるように
ダイアクロン、ミクロマンの変形ロボを米国で販売したときに
ブランド名としてトランスフォーマーを付け大ヒットしました

後発でマシンロボだったと記憶していますが昔は違う名前だったかもしれません
現在でも双方の派生シリーズは販売されています

10cmという小ささから言うとマシンロボが近いかもしれませんが
ちゃんとしたパトカーや救急車から変形するのはトランスフォーマー
ではないでしょうか?

Qが付いた別シリーズがあったかどうかは思い出してみます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おそらく後者のマシンロボだと思います!

80年代前半にバンダイがオリジナル玩具として展開していた「マシンロボ シリーズ」ではないかと思います。

定価600円のシリーズにして完成品、部分キャスト製、ロボットから乗り物へ完全変形する内容でした。超合金玩具の廉価版的であり、ガンプラ並みの集めやすさが当時のお子様やマニアに好評だったようです。
マシンも架空のバイク、ジェット、タンク、スーパーカー、機関車などから始まり、最初は体を折り曲げるか縮めるといった単純な変形が多数派でしたが、カウンタック、F-15戦闘機など実在するメカをモチーフとするようなっていき、変形も複雑化していきました(スカイラインロボなど600円とは思えないくらいリアルで高精度でした)。その中にはパトカー、救急車、新幹線ロボといったのも当然のように販売されました。次第にベース基地などの関連大型商品も展開されたようです。
それもタカラのトランスフォーマーシリーズに対抗するかのようにアニメ化された頃から、主力商品自体がプレイバリュー重点の大味・高額化の道をたどり、80年代後期に自然消滅していったようです(トランスフォーマーも一時期同じ道をたどりましたが)。

尚、「Q」がついたロボット名はタカラの「チョロQロボ」ではないでしょうか。確か、ダグラム、ボトムズのオリジナルデフォルメ玩具で始まったと思います。一応、変形しバック式ゼンマイで走行する内容だったようです。

全ては最近のリニューアル版ではなく、80年代に国内で展開された玩具シリーズの話ですが。

参考URL:http://www.millionhero.jp/mr/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば戦闘機タイプもありました、おそらくマシンロボなのだと思います。