電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳♀です。。。実は、水虫です。。。その範囲は手、足、爪(足は全指、手は右手親指・左手中指)です。若くて女なので、なかなか言えません(;_;)旦那や家族には手は肌荒れ、爪は扉で挟んでおかしくなった、と言っています(^_^;)
やはり水虫は病院に行かないと治らないのでしょうか??右手の中指の爪は自然と治っているような気がするのですが…
できるだけ自然に治療したいのですが、何か良い方法はないですか??

A 回答 (5件)

イトリゾールの内服薬が効きます。

ラシミール同様,肝障害の副作用がありますのでちゃんとした皮膚科で検診をうけながらの服用になります。

価格は3割本人負担としても1週間分で1万円くらいになります。
1週間服用し,3週間服用を休みます。
これを1セットとして3ヶ月以上続けます。
パルス療法といいます。

値段も高いですが,自分の場合は爪が変形して指の形まで変わってしまうひどい爪白癬でした。
ラシミールでは完治できずに挫折しましたが,思い切ってイトリゾールに切り替えたら4ヶ月くらいの服用できれいな爪が生えてくるようになり,病変のある爪が伸びてなくなる頃にはキレイな指を取り戻すことができました。

白癬に効くのはいまのところこの薬がダントツのようですので,他の水虫も一緒に駆逐してしまうようです。

家族にうつしてしまうと治療代が数倍かかりますから,どうせ治さなければならないのでしたら,早めの治療をすべきです。

尚,イトリゾールを服用し,爪の病変したところはヤスリや小型のニッパー,デザインナイフなどを買ってきて徹底的に削り落として外用薬と併用すると効果が高いです。

必ず治りますので,キレイな爪を取り戻すために是非がんばってください。
    • 0

私は爪の水虫になったとき、薬局などの液体タイプの薬で治しました。

爪が白くなって、その周りは皮がむけ強烈な痒さでしたが、1ヶ月くらいで治りました。あとは、指ごとに別れている靴下を毎日履いたり、一人暮らしで誰にもうつすことはないことも幸いでした。
でも、家族が居れば水虫は他の人にうつる可能性も高いですし、私のように医者に行かずに爪の水虫が治るのは珍しいらしいので、病院に行くべきでしょう。
    • 0

ごきげんよう、こんにちは。

手・足・爪の水虫ですか、辛いですね。

質問者さまのご希望は「できるだけ自然に治療」する事のようですが、まず無理です。

No.2さまも仰るとおり、爪白癬の場合は内服薬でないと治癒は難しいです。ちなみに内服薬は病院で処方してもらわないと入手できません。

ご家族の方には内緒にしていらっしゃるようですが、感染が心配です。水虫の感染ルートで一番多いのは家族内感染です。ご家族に感染してから「実は私…」というのでは遅すぎます。早めの受診をお勧めします。

お大事に。
    • 0

爪の水虫以外でしたら、市販の薬で治りますが、爪水虫は飲み薬でないとなかなか直りません。

しかも薬の副作用で、まれに肝障害を起こす人がいますので、必ず皮膚科で診察を受けましょう。私は、ラミシール錠を毎朝1錠服用して完治まで9ヶ月間かかりました。なお、水虫は風呂場のマットなどで家族に移る場合がありますので、早めに治療されると良いと思います。
    • 0

病院にいって早めにケアしないと水虫系は家族にもうつるらしいです。

薬局には医療で使われているものが配合されているのが最近でてきましたので試してみてはどうでしょうか?
    • 0