プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、主人のアウトルックを見ていたところ、彼が女性に「結婚したい」という内容のメールを送っていたのを発見しました。その女性の返事は「友達でいたい」というものでした。このメールについて彼に問いただすと、「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」 と言い張ってますが、こんなことって可能なんでしょうか? そのメールには彼女の名前も彼らしか知らない情報も書いてありました。 こんなことがもし実際起こり得るなら、私自身、誰からのメールも信用できなくなってしまいます。 どうか教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

No.12 の続きです。

ご主人にだまされてるんじゃないでしょうね!
送信済みのフォルダから受信用のフォルダに移す事は簡単だし、送信済みのフォルダの中身は全て削除されていたわけでしょう!

わざわざ、受信用に移すのは変だし、送信済みの中身だって全部消さなくてもそれだけ削除すればいいわけだし!

こういう大事になって、ご主人も頭かかえているかも!
単に貴方の愛情を確かめてみたかった、そんなところじゃないですか!
送信も返信もご主人だったりして・・・

一件落着につながればいいけどね・・・
    • 0

>私が見たのは受信簿(INBOX)で、送信簿のほうは全部消されていました。

ああ、そういうことですか。「送信済みトレイ」に女性あてのメールがあるのを確認したわけではないのですね。

>それでも、彼が実際に書いたということがいえるのでしょうか?

そういうことであれば、誰かのイタズラという可能性もあります。電子メールというのは郵便でいえば「ハガキ」と一緒です。たとえば私がご主人の名前を差出人のところに使ってイタズラハガキを出すことは可能でしょう?それを受け取った人は当然その返事はご主人宛に出しますよね。

電子メールでも同じことができます。差出人の名前とメールアドレスに御主人の名前を使いメールを出す。これはボクでもできます。そうすると、それを受け取った人は何らかの返信をする。その返信はボクではなく、御主人の方に送られていきます。

電子メールにはヘッダ情報に経由したメールサーバなどの情報が残っていますので、厳密に調べればある程度はそれが本物かどうかはわかるかも知れません。もちろん受け取ったメールについてですが…。
    • 0

ご夫婦のもめごとに参加するのはやめておこうということで発言を控えていましたが、

No.1の貴方のコメントで受信トレイにそのメールはあったのですが というのを見たし、またご主人が不利な状況になっているので、ここはご主人の疑いが晴れなくても、一方でご主人に身に覚えが無い場合は疑いが晴れればと思い、回答させて貰う事にしました。

>誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った

お宅のパソコンを使わなければ、お宅のパソコンに送信済みメールは残りません。
デスクトップパソコンのようですが、そうだったら、肉親の誰か以外は不可能でしょう!

ご主人が送ったというメールの送信者を確認して下さい。
ご主人のメールアドレスで間違いないですか。
受信トレイにそのメールはあったという事ですから、ご主人のメールアドレスでは無い可能性があります。
その場合は受信者のメールアドレスはご主人のメールアドレスになっています。
送信者か受信者かどちらにご主人のメールアドレスがあるか確認して下さい。
もし、送信者の方にご主人のメールアドレスがあれば限りなくグレーになるし、他人のメールアドレスがあれば、そいつの犯行です。
返信メールの方ですが、返信のRE:は送信する際に簡単につけられますし・・・

誰かが、ご主人が送信したというメールと、それに対する返信を同時にイタズラで送ったという事もあり得ます。

ご主人が送ったというメールの送信者の方(FROM)にあるメールアドレスがご主人のものでは無かったら疑いは晴れるし、
もし、送信者の方(FROM)にあったら・・・
ケンカしないで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明どうもありがとうございました。送信者のほうのアドレスは確かに主人のものでした。これで納得いきました。

「送信簿」にはご主人の書いたメールは残っていなかったんですね。

でも女性の書いたメールにはご主人が書かれたんじゃないかという本文が引用されていたわけですね。

まず、送信簿にメールを保存しないということはできます。
「オプション」設定の画面(だったと思うのですが)で、
「送信簿にメッセージのコピーを保存する」のチェックがはずれていること。
これは初期設定のままだとチェックがついています。
ちょっと確認してみてください。

あなたがご主人に問いただしたら、
《、「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」》
とおっしゃったわけですね。
普通、本当に身に覚えのないことだったら、女性が知り合いだったら、
「彼女、間違って自分に送っていたんだな」と言うんじゃないですか。
それを「誰かがメールアカウントに侵入して・・・」なんていかにも高度なことを言いませんよ。と思います。

そういう疑いのある事実が起きて以後、メールのパスワードの変更とかなさいましたか?たぶんしていると思いますがしていなかったら、ご主人、単なる言いのがれをしただけです。
この一件では、ご主人もドキッとしたわけですから、疑われることはもうしないと思いますよ。(蛇足ですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。わたしはコンピュータに関してあまりくわしくないので、彼は難しいことを言って煙にまこうとしたんだと思います。

実際にやってみたことないので、自信がないのですが・・

ご主人のアウトルックで、ホットメールに届いたメールをダウンロードしてしまっているということはありませんか?
ホットメールなら、メッセージ作成はオフラインでもオンラインでもできますし、Outlook Express Version 5.5 以降であれば、Outlook Expressでホットメールのアカウントを設定することが可能だと・・。
ホットメールなら、パスワードさえ知っていれば、他人のアカウントへ侵入してオンライン上で勝手にメールを送信することが可能ですよね。(設定にもよりますけど、ホットメールの送信済みトレイにはメッセージが残りますし)

ただ・・・
ホットメールの送信済みトレイに残っているメールを、自動でアウトルックに取り込めるのかどうか、そのへんがわかりません。

んー・・はっきりしない答えですみません・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もよくわかりませんが、彼はホットメールは利用してないようです。

>、「俺はこんなメール書いた覚えがない。

誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」

ほぼ、そんなことはできないと思います。言い訳も表現がおかしいです。

100%不可能かというとそうではありません。例えばVNCなどのいうリモートコントロールソフトを入れておけば、他のパソコンから操作することはできます。ただし、悪意の第三者がそれを操作してメールを送ることのできる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。その類のソフトがインストールしてなければ可能性はゼロです。

>こんなことがもし実際起こり得るなら、

他人の名前を騙ってメールを送ること自体は簡単ですが、そのメールはその第三者のパソコンの送信簿に残るので、あなたのご主人のパソコンの送信簿には残りません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が見たのは受信簿(INBOX)で、送信簿のほうは全部消されていました。それでも、彼が実際に書いたということがいえるのでしょうか?

可能性としては、

「俺はこんなメール書いた覚えがない。誰かがメールアカウントに進入して勝手に彼女に送った」
を言い張るのなら

そのパソコンは会社と共用か?
によります。

「誰かがメールアカウントに進入して」というのは、いまいち意味不明ですが(^-^;

もし、可能な方法としては、そのパソコンを会社にも持ってっているという点です
(ですので、デスクトップだったら、不倫確実・・・、あー、血の雨が・・・)
これなら、可能です。それは他人が勝手におくる事が可能となります。
(しかも、他人が操作をしているわけですから、ログにも残ります)
もし、デスクトップであればいちいち、配達屋に頼むわけにいかないので
家にずーっとパソコン君は「ぼけーーー」としていますので
本人操作にしか不可能です。

で、もし、ログに残っていないなら
相手のメールソフトには、送信サーバとメールアドレスのドメインが違う事に
なりますが、ログがあるので、

デスクトップならあきらかに本人送信
ノートパソコンで会社と兼用なら、半分半分です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー。デスクトップです。しかもこのコンピューターを使うのは私と主人だけです。あーあー。

奥さんが フリーメールを使って 旦那をはめてみれば面白いんじゃない!

『 はじめましてー 掲示板で貴方を見つけました~良かったらメールから始めませんか?』ってな具合に。
    • 0

あり得ません。

もし、他人のメールアドレスを使って送るのであれば、外部のパソコンで御主人の
パスワード(ネット接続時に求められる番号)を入力し、「御主人になりすます」方法で
メールサーバーを堂々と経由して(使って)送るようになります。

ですので、御主人のメーラーには送った痕跡は残りません。

あくまでも御主人が送ったのでないとするなら。。。
「メールを送った時間に誰かがお宅にコッソリあがりこんで、御主人のパソコンを使ってメールを送った。」
これなら、話の筋は通ります・・・・ですが、100%無いですね。何のメリットも無いですから。。

御主人・・・・・血の雨の予感が・・。。゛(ノ><)ノヒィ

ですので、安心して奥様はメールをお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんとかして、主人に真実を吐かせます。

できるけどローカル(御主人のパソコン)には記録は残らないと思います。

でも喧嘩しないでね。
    • 0