プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノーベル賞には、今のところは「物理学」、「化学」、「生理・医学」、「文学」、「平和」、「経済学」の6部門がありますが、ちょっと少ないような気がします。

そこで、皆さんの考える「ノーベル賞に加えたい分野」を、教えて下さい。
既成観念にとらわれない、自由な発想でお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ノーベル教育賞。

これがないための貧困って多い。また長いスパンの事業だから、あんまりきちんと評価されてない気がします。
 国のために歪められたりすることも多いし。
 国境を越えて、ひろく人類の知的発展に貢献した人&団体に。

あと……それぞれの分野に、「貢献賞」をもうけたらどうでしょう。

たとえば、医学なら、医学分野の育成に努めてる団体や国、あるいは研究環境が整備されている研究機関や大学に授与されるんです。人材を出すのは環境だから。

あと、やはり各分野に、「ノーベル○○賞新人賞」。

大きな研究成果というんじゃないけど、若くて、地道に頑張ってる人に。これは1分野につき、5人くらい出しちゃってもいい。本賞の賞金削ってこっちに回すくらいやれば、活気付くと思うんだなあ。

とりあえず。
    • 0
この回答へのお礼

「ノーベル教育賞」は、とてもいいと思います。ただ、各国での共通性が少ないので、受賞者はかなり絞られてしまいそうですね。

「ノーベル貢献賞」、「ノーベル新人賞」のアイデアは、いただき・・・私がいただいてもしょうがありませんが。

ありがとうございました。

ブランド賞

なんというのはどうでしよう。

ファッションなどを含めたトータルな。

海外ブランド好きで、自国ブランドを育成してないかが分かっても日本にも危機感が出るかもしれません(笑) いや逆かな。よりノーベル賞の。といって買いに入っちゃうかもしれません。

国内でいいもの作っていても、じつは国内で評価されなくて海外ブランドに下ろしているあるいはOEMとかありますし。
    • 0
この回答へのお礼

「ブランド賞」は、微妙ですね。どちらかというと、危機感の逆になりそうです。
思い切って、ノーベル財団自身で「ノーベル」というブランドを作ってしまうのは?

こんにちは

ノーベル賞って、人類に貢献した研究・発明、活動を支えて欲しいというノーベルさんの遺志によるものでしたよね。
その精神にのっとってですね。

「エンターティメント」賞はどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「エンターテインメント」も、人類を支える大事な要素ですからね。

アホな意見です。

「ノーベルオタク賞」

昨今のオタク文化を象徴して。

「オタク」は何も萌え~なオタクだけではなく、やってもやってもむくわれない化学オタクなども含めて・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「アホな意見」も、歓迎します。

「ノーベルオタク賞」も、結構支持が高いですね。「オタク」というより、非常に限定された範囲での研究とか、地味な成果の研究とかいった分野にも、目を向けるのは大切ですよね。

イライラされたらすみませんが、正直な回答です。

1、ノーベル参加賞。
当然ノミネート(?)されたら必要な賞じゃないですかね?

2、ノーベル環境貢献団体賞
こいつがないのが不思議なくらいです。会社とかそういう団体が受賞対象になればいいと思います。

3、ノーベルくだらんで賞
ネーミングがばかばかしくてすみません。この世の中にあってもどうしようもないものを発明された方に贈ればいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全然イライラしませんよ。とてもまともなご回答と思います。

「ノーベル参加賞」、そうですね、せめてトロフィーか賞状くらいはあげてもよさそうですね。
「ノーベル環境貢献団体賞」、「環境」は支持が多いですね。賞を上げたい団体は、確かに多いですよね。

「ノーベルくだらんで賞」は、「イグ・ノーベル賞」みたいになりますでしょうか。

飛んだ意見ですいません

上記、人間では解明でき無い分野に1っ欲しいです。
(超常人間ノーベル賞)
*超能力者、霊能者等確かにその力の存在を明らかに持って居いる、次世代人間。
    • 0
この回答へのお礼

飛んだご意見、歓迎ですよ。

私も「超常現象」には大変に興味がありますので、面白いと思います。
でも、「真偽」の判定は無理(だから、「超常」なんですけどね)でしょうから、ノーベル賞とは別物でしょうね・・・って、まともに応えてしまいましたかな?

考古学やスポーツも欲しいです。

でもよくよく考えるとその5つに行き着くような気がして・・。だったら物理や経済だって数学に行き着くじゃんて話ですが。いや、行き着かないか? 悩む・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も、「考古学」には興味がありますので、賛成ですね。吉村教授も、候補に上がるかな?
「スポーツ」は、やはり支持が多いですね。

まあ、学問の大分類というのは難しいですよね。でも、現在の部門の分け方は、」ちょっと無理があるような気がします。

やっぱ「お笑い」は入れて欲しいところ

ですね。

ノーベル賞の基本は人類全体への
貢献ですから、お笑いでも
ギャグ100連発みたいのじゃ
駄目なわけです。

痛みに苦しむ末期がん患者を
爆笑のうちに安眠させる
究極のお笑いを発見した!
みたいのが受賞対象です。

兵士を戦闘不能にするお笑いとか。

あとノーベルの宿敵が有名な数学者
だったから数学が入っていないと
いう説もありますが、数学と
音楽が入っていないのは、古代ギリシャの
兵士の必須科目だったからでしょう。

とりあえず、イグ・ノーベル賞は正式
部門にして欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

「お笑い」も、支持が高そうですね。しかし、条件が非常に難しそうです。
だから「ノーベル賞」なのかもしれませんけど。

「数学」については、異説もあるようですね。

「イグ・ノーベル賞」は、ノーベル財団に嫌われているでしょうから、難しいかな?

すぐ思いつくのでは、

気象・IT・節約("mottainai")・報道またはニュース・ドラマ・オタク・マンガ・お笑い・職人

嫌味の意味で不名誉なノーベル賞も考えられるけど、受賞者が会場に来るかどうか・・・。:
環境破壊・原住民弾圧・独裁・テロ
    • 0
この回答へのお礼

正統派では「気象」「IT」「報道」でしょうか。
ひねって「職人」は、いいですね。
「オタク」「マンガ」「お笑い」は、ご自分でお作り下さい(笑)

「不名誉なノーベル賞」は、「裏ノーベル賞」として、裏世界で考えるかも。

なんで数学だけ無いのじゃ。

(-_-#)
ノーベルはとある数学者と仲が悪かったらしくって、数学なんか役にたたねえとか言って部門に入れてくれなかったらしいぞ。
ちなみにその数学者の名前はフィールズだ。フィールズ賞っていうのはあるんだけどね。
冗談じゃない。物理も化学も医学も経済学も数学使わないと計算できないんだぞ!いい加減ノーベル賞に数学部門を入れろ!!ブツッ##
    • 0
この回答へのお礼

私も、「数学」がないのは不思議でした。
ご回答の「はずされた経緯」、興味深いですね。ノーベルも、かなり人間くさかったのか、或いはこんなに世界的な賞になると思わなかったのか。