プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に生まれた十姉妹を2羽貰ったところ、雌雄の兄妹だったとみえて先週から卵を産み始め10個も抱いてました。
殖えても飼えないし引取り先もないので、可哀相ですが卵は処分しました。(そもそも我が家も頼まれて引き取ったようなものですから)
しかしこれからも2~3ヶ月毎に産むと聞いてやや頭を抱えています。
さて他の十姉妹の飼い主の皆さんは、この過剰繁殖力にどう対応しておられるのでしょう、よい方法があれば是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

一番良いのは分けて飼う事ですが、

分けたからといって全く卵を産まなくなるかどうかは違います。
それに、出来れば分けたくないですよね?

卵を産むことはとても体力のいることなので、
そう何回もあると母体に大変なストレスがかかってしまうので、
(1)一時だけ離してみて、産まなくなったら再び一緒にする。
(2)巣を取り外す。
(3)高カロリー(カナリーシード、麻の実など)のものをあまり与えない。
などを行ってみてはどうでしょうか?

卵は発見次第カゴから出したほうがよいです。
仮に子供が欲しいと思っても近親相姦になって
奇形のコが生まれてしまう可能性があるので駄目ですよ。

早く産みすぎが解消されるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。大変参考になりました。
それにしても、小さな卵を一心に抱いている姿を見るといじらしいものですね。
なお人に見てもらったところ、当家の二羽は両方とも♀だったようです。

参考URLはインコのものですが、産卵を抑止するのは基本的に同じです。

小型鳥の場合一番に問題になるのが『卵詰まり』ですのでこれを防止する目的としても推奨されます。

また、つがいで飼育している場合、分けるのが一番です。飼育環境的にそれが難しい場合は仕方がありません。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177869
    • 0
この回答へのお礼

shu s様、ご回答有り難う御座います。
おそらく御自身小鳥を飼われていらっしゃるものと拝察致します。ご存知のこと、飼い主としての感懐など、何によらず教えて頂ければ幸甚です。