プロが教えるわが家の防犯対策術!

インコの卵詰まりは、どんな症状なんですか?
外見や行動で分かるのですか?
うちのインコはよく卵を産む子なので
少し心配になって・・・。
見分ける方法、予防法があったら
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

カルシウム不足で殻が硬くならず、体内で卵が癒着したりすることが卵詰まりです。

成鳥になると人間の生理にあたる定期的な産卵があります。そのときに起こりやすく、下痢をしたり急に元気がなくなったりします。予防方法はというと、餌はムキエサでなく殻つきにし、ボレー粉を欠かさず、毎日小松菜等のカルシウムが豊富な菜っ葉を与えることです。餌を殻つきにする理由は、餌の殻と実の間に栄養が詰まっているからです。昔飼っていた鳥が卵詰まりで癒着し、病院でオペをしましたが、残念ながら…でした。
    • 0

便が水っぽくなったり、元気がなくなり床で羽を膨らませたままうずくまったり、があると思います。

見た目ではお尻の辺りが膨らんだり、頻繁に力んだりする事もあります。
鳥の場合、具合が悪くても食欲はあることもある(体調の悪さを隠そうとするからです)ので、少しでも食欲が減るということは良くない状態である可能性が高いので、まだ大丈夫だろう、という考えは恐いです。
予防は卵を産む刺激をなくすことです。巣箱や、例えば床に新聞紙などを敷いていてその下に潜れる、等の環境によっても産卵は刺激されます。なので、こういうものをなくすという事になりますが、鳥籠を置く場所は静かで落ち着く場所を選んで下さい。テレビなどの近くではなく、他の動物に影響を受けず、温度変化の少ない壁際など、落ち着いて休める場所を見つけてあげて下さい。
夜間など、鳥籠の一部を暗くするために覆ったりするのは大丈夫です。
    • 0