プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で飼っている2歳のセキセイイインコの雌が1匹で卵を産み続けて抱卵しています。このままでは卵詰まりの危険性も出てくるのでとても心配です。今のところ抱卵している卵の数は3個です。籠の中には雌1匹しかいないのでもちろん無精卵です。このサイトを見ていて自分と同じ質問をされている方が何人もいたのでその回答を参考に、と思ったのですがセキセイインコの産卵と抱卵をやめさせる方法が2つあるようなのですが、どちらを実行すればよいのか困っています。その方法とは、

■1:インコが卵を産んだら取り上げる。
■2:卵を産んでも取り上げずにそのままにしておく。

現在、2の方法を実行しているのですが、結局先ほど述べたように3個抱卵しています。今後何個まで産むのでしょうか・・・?そしていつになったら卵を産むのをやめるのでしょうか?
他の方の開いていたスレッドにはこの方法のどちらかしか書いてなく、どのぐらいの期間、どちらのほうが効果的かは書いてありませんでした。自分と同じ疑問を持っている方もいると思いますし、ぜひどなたでもよいので詳しく説明していただきたいです。では、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


我が家はセキセイはいないのですが、ラブバードとオカメがいます。
「取り上げずにそのままにしておく」でも、ずっと産み続ける個体もいます。
途中から我が家にやって来たメスの小桜が、前にいた家では、それこそ「虫の卵」に見える程、ため込んで暖めていたんです。
「産んだら直ぐに取り上げる」は、我が家で別のメス小桜にやってみましたが、無くなるとまた産んでいました。
その二つ以外の知っている方法で、お友達のセキセイさんに効果があった方法を一つ。
カゴの場所を変える、です。
鳥が卵を産む場所というのは、安心できる場所だそうで、なのでカゴがいつもの場所では無くなると、落ち着かなくなって産まなくなるそうです。
同じ理由で、人が良く行き来する場所や、普段もしも棚の上などの高い位置にカゴを置いているのであれば、床の上に置く、などもいいそうです。
ただ、暫くすると慣れるので、そうしたらまた場所を変えなければいけないのですけどね。
そんなの関係ない個体もいるようですが(笑)一度試してみてはどうでしょう?
あと、ボレー粉ですが、セキセイさんだと咬めない堅さや大きさの物もあるかもしれませんね。
とっても大変ですが、すり鉢などですって、餌の上にかけてあげてはどうでしょう?餌を食べる時に、一緒に口に入るので、少しは違うかもしれませんよ。粉末までならなくても、少しでも小さくなれば食べてくれるかもしれませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カゴの位置をかえたせいかどうか、3個のままです。カゴの掃除がしづらいけれど、このままにしておくことに決めました。あとは こんくらべの気分です。食べ物にもっと気を使ってやってみます。

お礼日時:2005/04/15 15:06

すみません。

私の記憶違いがあったようです。
卵の産む時間は毎日ではなく、二日に1回1個だったように思います。たしか午前11時だったか、正午きっかりだったか。時間通り産むので家族で笑ってました。おまえは鳩かと。時計の。卵の数は6個です。
    • good
    • 2

だいぶ前にセキセイインコを五匹飼っていました。

2才だとか。我が家の場合どれも13年前後生きました。年をとり自慢の羽根がボロボロになったのを見てかわいそうだと思ったのを覚えています。

我が家のメスはきっちり24時間ごとに1個、合計6個産みました。卵が腐ってくると殻が黒ずんできます。

エサはボレー粉、皮付きエサ、さきいか、キャベツ、白菜を与えていました。カゴの中に新聞の折込みチラシをしき、毎日取り替えていました。1週間に1回は
カゴをキレイに洗うとかを今は懐かしく思います。水遊びの場所を忘れずに。こまめに水をとりかえることも、すぐ中にウンコしちゃうんだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十三年も生きたんですか!すごいですね。さきいかを与えていたことに少し驚きました。ちゃんと食べるのですかね~。(笑) 卵の腐っているか判別する方法も教えていただきありがとうございます。m(--)mペコリ

お礼日時:2005/04/12 20:51

インコは、おもちゃや飼い主に対して発情行動をします。

発情行動をするおもちゃをはずす、または飼い主が触り過ぎない、特に雌は背中を触られると発情するらしいので、触らないこと。それから脂肪分の高い餌(麻の実やひまわりの種)をあげないこと。
あと、なるべく早い時間に寝かせ、遅い時間に起こす(だったかな(汗)?)、要するに、冬と同じような生活リズムにしてあげるのが効果的なのだそうです。
基本的には、雌は無精卵を生むものなので、卵の殻がやわらかくなって卵詰まりを起こさないようにボレー粉やイカの甲をかかさず与えるようにしてあげましょうね。無精卵を生んだら、いきなり取り出すと鳥にストレスを与えるので、しばらくそのままにして、割れたり腐ったりしないうちに取り出すのがベストだと飼育書にあります。

引用です。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/zantetuken/bird1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れていましたがそのインコの籠にはおもちゃを入れていませんし、手乗りではないので触っていません。外には出しますが^^;ボレー粉は与えているのですが、食べるのではなく、つついてすべてそこらじゅうに散らかしてしまうのです。><
どうにか食べさせる方法はないでしょうか?

お礼日時:2005/04/12 20:47

なにかの本で読んだのですが、インコは人とのふれあいに反応して(雄との錯覚によって)卵を産むらしいです…。

間違ってたらごめんなさい…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!