プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの卵詰まりで麻酔した場合、危険が伴うって本当ですか?
麻酔をしてお腹から卵を押して取り出した場合、助かる可能性は60%と言われたんですけどそこの病院は経験がないからそんなことを言うんですか?
こういう病院は変えたほうがいいですかね?
麻酔して卵を押してもでなかった場合は今度はお腹の中で卵を割って取り出すと言われたんですけど、そんなことしたら危なくないですか!?

そこの病院はやたらと麻酔はショック死することがある危険を伴うと何度も何度も言うんですけどこの病院は危ないですよね?
それと、卵を取り出した後は血圧が急激に上がる?下がる?からそれでショック死することもあると言われましたけど本当ですか?
詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

我が家には今まで6羽のセキセイインコがいましたが、(現在は3羽)一羽よく卵詰まりを起こす子がいました。

卵詰まりは体質のようなものがあるようで、同じメスでも一度も卵詰まりを起こさない子もいます。セキセイインコ大の鳥は卵詰まりに限らず、手術には大きなリスクを伴います。体が小さいため、麻酔にも切開にも十分耐えられないからです。卵はしっかり硬い状態ならば先生が麻酔なしで押し出してくれますが、不完全なものや複数入っていると手術となるでしょう。うちの子は不完全なゼリー状の卵が3個溜まってしまい、手術を受けましたが、手術中にショックを起こし死んでしまいました。助かる確率は50パーセントと言われましたが、そのままでは助かることができなかったので手術を受けました。セキセイインコのメスは、卵詰まりを起こしやすいタイプの子は、そのたびそのたび対処するしか方法はないかと思います。いずれにしても信頼できる鳥を専門にしている(かそれに近い)先生を主治医に持つことをお勧めします。
    • 0

麻酔による事故は、有る程度の確率で起こりえます。

人間に対する手術の麻酔であっても、まだ麻酔事故が起こることがあり得るので、手術の前には同じように注意と同意書の提出がありますから。

医療器具は、人間に対して使うこと、又は使うことを前提としていますが、他の動物に対しては大きすぎるのです。
だから、インコなどは注射しただけでショック死することもあります。

> 、助かる可能性は60%と言われたんですけど
大抵、少し悪目に言いますから、そんなモノでしょう。卵詰まりで命を落とすインコは多いです。
治療法も一般的な方法です。

> 麻酔はショック死することがある危険を伴うと何度も何度も言うんですけどこの病院は危ないですよね?
現在の病院としては普通です。非常識な患者が多いから。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。