アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコが無精卵を5日くらいの内に3個も産みました。
いろいろと卵を産まないように、サイトで調べたことを実践しています。
そして巣箱があるのも原因のようなので、撤去しようと思っているのですが、何かおなかがぽっこりしているようでまだ産むのではないかと危惧してます。
そんな状態で巣箱を取ってしまうと、産み場所がなく卵詰まりの原因になりそうな気がして・・・一番不安に思ってます。
タイミングを見て撤去したいのですが、そのタイミングがわかりません。

どなたかご存知でしたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その後、インコちゃんの調子はどうですか?

セキセイインコは、一日おきに5~7個産卵するそうなので、5日間に3個というペースは平均的だと思います。おっしゃるとおり、まだお腹には卵がありそうですね。
巣箱を撤去しても、例えば餌箱の中とか、フン切り網の上などで産むことがあると思うので、撤去が卵詰まりの原因になるかどうかは素人の私には分かりかねます・・・。ただ私の飼っているオカメインコについては、産卵途中で卵を取り上げてしまうと、数が足りないと思って産み足してしまうと聞いています。もし卵を産み足してしまうと、そのことでかえってインコちゃんに負担が掛かるのが心配ですよね。
私の持っている小鳥の飼育書には、「産卵したら産みきったあと、10日間抱卵させて一気に取り出す」と対策が書かれていますので、参考になさってください。「インコ・ブンチョウ 手のりの小鳥 楽しみ方BOOK/成美堂出版」という本ですが、HPなどでお勉強されているらっしゃるようなので、もし機会があったらこの本もお勧めします。出版社の回し者ではありませんが(笑)。
私も以前はずっとインコを飼っていて、やはり産卵には悩まされたので、心配されているお気持ち良く分かります。ぜひ末永い愛鳥生活を送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
インコの調子はたまに体調が悪そうな時(体をふくらましている)もありますが、結構普通な感じですし、産卵もここ数日していないのでそろそろ撤去時のように思っております。

本のお勧めもありがとうございました。
是非参考にさせていただきますね。