プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコのオス2羽・メス羽を飼っています。オスの1羽が特にメスのインコの事が大好きなので、これ以上増やす事もできず心配なので別々に放鳥していたのですが、今日時には一緒に出してあげようと3羽一緒に出していて、ふと見るとオスがメスの上に乗っかっていました…。慌てて2羽を離したのですがメスが卵を産む可能性はあるでしょうか? もしあるなら以下の事を質問させてください!
(1)何日ぐらいで卵を産むのか・何個ぐらい産むのか
(2)有精卵と無精卵の見分け方
(3)産んだ卵の対処の仕方
 ※有精卵・無精卵共にお願いします。
  オスとメスは別々のカゴに入れています。
私がちゃんと見てなかったのが悪いのですが、今まで飼ったインコが卵を産んだ事がないので詳しく教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

参考程度になればと思います☆


何インコかわからないので引用もありますが・・・^^;

(1)何日位で卵を産むかはちょっとわからなかったです。すいません。
発情期に平均4~6個(大体1日おきくらい)産み21日~24日(諸条件によりもっとかかることも)ぐらいで孵化するようです。

(2)光で照らしてみると無精卵は、肉眼ではぼんやりと黄味が確認できるようです。白く見える部分は、気室です。これは、明らかにメスが一羽で産んだ卵で他には中止卵という卵があります。血液の固まりと血管が乾燥して縮んでしまった黄味の中に見えます。
光は懐中電灯などでいいそうですが巣に触ると親鳥の大きなストレスとなるので工夫してみてください。
置いたままでも分かる見分け方は、無精卵はいつまでも白くザラザラ感がありますが、有精卵は表面に光沢が見られるようになり卵の色もくすんで見えます。

(3)もし産んでしまったら卵を取り去ったり環境を変えたりせず最後まで産ませ抱かせて思いっきり産卵モードにさせます。
寒い時期には保温して卵詰まりにも注意。ちゃんとフンをしているかもチェックします。抱卵中はまとめて排出することがあるので1回ごとのフンが巨大だったりします。
卵を産んでいる途中で環境を変えてしまうと落ち着かなくなり、どこで卵を産んで良いか迷ってしまい卵詰まりの原因になったりするので環境を変えるのは最後の卵を産んでから1週間後です。また途中で卵を取り去ってもお腹の中には卵が待機しているので産んでしまいます。
無精卵に関しては、そのまま抱卵させてあげるといいです。
詳しい事はここがわかりやすいので読んでみてください。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~clara/kyukyutai-QA/o …

あとはこのあたりがお役に立てばと思います。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~chihana/new_page_15. …
http://www.avian.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました! 
貼り付けて頂いたものを見ました! 
様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2007/01/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています