プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキセイインコの卵詰まりで助かる可能性はどのくらいなんですか?
それと、病院で若い先生ばかりいるようなところは大丈夫ですか?
教えて下さい・・・

A 回答 (4件)

我が家はいろいろなインコがいますが、セキセイインコはこれまでで6羽いました。

その中で一羽いつも卵詰まりを起こす子がいましたが、卵詰まりは起こしやすい体質があるようです。結論から言うと、卵詰まりを防ぐのはとても難しく、人の声や他の鳥の声を聞くだけでも卵ができてしまうので、出来たらそのたび対処するしかないようです。私は鳥を専門に診てくれる病院に行っていますが、そこで先生にお任せしています。人が卵を押し出したりするのはお腹の中で割れてしまう危険性があります。卵によっては不完全な状態のものもあり、殻が柔らかかったり、2個も3個もいっぺんに詰まってしまうこともあるので、やはりお医者さんにお願いすることをお勧めします。結局うちの子は卵詰まりを繰り返し、不完全なゼリー状の卵が3個お腹に溜まってしまい、手術を受けている間に死んでしまいました。ゼリー状の卵にしないためにカルシウムをしっかり与え、鳥に詳しいお医者さんを主治医に持つことをお勧めします。
    • good
    • 4

素人も当然駄目ですが、獣医師の方も絶対行わない処置です。

卵管に傷を付けてしまいますので、くれぐれもその様な処置はしないでください。
    • good
    • 2

早く気がつけば問題有りませんが、経験が足りないと手遅れになることが、かなり有ります。

初心者の多くは手遅れが多く、体温低下等が見受けられます。卵の破壊による取り出し、これは絶対に行ってはいけない事です。当面の処置は経験者に任せ、対策として鶏卵の殻と日光浴、ビタミンD(デミックス)を与えて下さい。

この回答への補足

詳しく回答いただきありがとうございます。教えていただけて助かりました。
ちなみに、卵の破壊による取り出しは素人はやっては駄目と言うことですよね?
それとも病院でも駄目ということですか?

補足日時:2007/03/05 22:09
    • good
    • 2

セキセイインコの卵詰まりは、良くある症状ですので、処置さえ間違わなければ、命は問題なく助かります。


気温の低下や、運動不足、カルシウム不足などにより誘発される病気です。

詰まっている卵を何とかすれば良いだけですので、切除手術などは行わずに、薬による産卵の誘導もしくは、外部からの卵の破壊による取り出しなどの処置があります。
ブリーダーさんでしたら、ご自分で処理される方も居られますが、やはり専門医に見せた方が良いでしょう。
若くて実績のない先生でも問題なく処理できる内容ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます、詳しくありがとうございます。助かります。
今行ってる病院はちょっと・・と思うようなことがあるんです。
注射の麻酔によるショック死もありえるし助かる可能性は60%です。と言われなんか自信がなさそうな感じの病院で不安でした・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/04 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!