プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月間LANで他の人が自分のパソコンにアクセスできるように、またEmailの確認を自動でするためにオンにして旅行とかに行ったらパソコンはどうなるのですか?故障しますか?

パソコンはつけたり消したりを頻繁にするのがいいのですか?それともつけっぱなしにしといた方がいいのですか?

1ヶ月間パソコンをつけることによる弊害を聞かせて下さい

A 回答 (7件)

>個人的質問ですけどどうして1年以上もつけっぱなしにしているんですか?再起動なしでといういみでしょうか?

まずどうして...
 ですが、単純にDBサーバになっていて、仕事でしようしている為に、電源が落とせない為と、プライベートでWebサーバをとして公開している為に、電源を落とせません(NT Server)
 Windows98も起動していますが、こちらは電源は入っていますが、OSの再起動は頻繁に行っています。こちらはゲーム機となっているので、ゲームが終了してOSの動作がもたぁっとしていたら再起動する様にしています。

こんなもんですね
    • 0

まずPC自体の安定性が問題ですね。

熱暴走などが起こったら元もこうもありません。あと、OSによっても違います。Windowsだけの話ならある程度稼動実績のあるWindows NT 4.0がいいのではないでしょうか。Windows 2000は重過ぎる、Win95,98,Meは不安定ということもあるでしょう。

それか、Win95,98,Meでも日に1回ぐらいずつ再起動かければいいでしょう。PCによっては定刻で電源をONにする機能を持ったものもあります。この点についてはPCの説明書をご覧ください。

>個人的質問ですけどどうして1年以上もつけっぱなし
>にしているんですか?再起動なしでといういみでしょ
>うか?
Webサーバーなどは平気でつけっぱなしにします。そうしないとそのページにはつながらないということになります。
    • 0

Windows95/98は、40数日間以上連続で起動することは不可能です。

Win95/98では1週間も連続で動かせたら幸いと考えるべきでしょう。
定期的に再起動するのが、ストレスなく使うコツです。
自動的に再起動させるのも手ですが、ファイルの共有を行うために
Microsoftネットワーク共有サービス(NetBIOS)などを動作させておくと、
再起動すら満足に出来ないケースも増えますので信頼はないです。
(経験則ですが、NetBIOSでアクセスすると終了不能になり、
ユーザーの切替などを行うと極端に不安定になる)

UNIX系のOSを載せたPCでは全く逆で、これは管理者の特権が
ないと再起動も電源を切ることも出来ません。
一定回数再起動を繰り返すと、システムは異常と見なして
システムの検査をはじめたりもします。
    • 0

ハード上の問題は起きないと思います。

OSがWIN95,98では1週間程度で応答しなくなります。
私のところでは、4年前のノートパソコンをプリンターサーバーにして使用してますが、1週間から10日ぐらいで応答しなくなります。現在は週始に再起動してます。
WINNT、2000また、UNIX系、LINUX等も電源を入れっぱなしにして何ら問題ありません。

この回答への補足

プリンターサーバーというのはなになのですか?
複数のパソコンにプリンターを割り当てるものですか?
その基点となる部分ですか?

• 0

確かに、Windows95/98では長時間稼動には問題がある場合がありますね。

必要なアプリは全てスタートアップで起動するようにしておいて、二日に一回とか三日に一回くらいタイマーで再起動をかけるようにしておけば良いんじゃないでしょうか?
外部からリモートコントロールするようなソフトもありますので、それで必要な時に再起動かけてもいいでしょうね。
ただ、そういうことをやるならやはりNT系のOSをお勧めします。
うちではひと月くらいほったらかしにしてるサーバマシンがあります。OSはWindows2000です。
    • 0

OSにより不都合が生じます。

Windows(NT系列を除く)系では、長時間の実行では問題がでます。

常時起動の問題では、ハード的な問題は発生しないと思います。ハード的な信頼性にも依存しますが、殆どの場合1ヶ月程度では問題ありません。私の家でも、24時間電源がついて一年以上経過していますがハードの問題は発生していません。
 ただ、OSは2日に一回程度再起動をかけています。

この回答への補足

個人的質問ですけどどうして1年以上もつけっぱなしにしているんですか?再起動なしでといういみでしょうか?

• 0

壊れるかどうかはパソコンそのものではなく、個体差の話になってきますのでなんとも言えませんが、普通はよほどの不良品でもない限り大丈夫です。

機械そのものが壊れることは、「涼しくて風通しのいいところにおく」「直射を当てない」などの基本的なことを守っていればまず壊れないと考えていいでしょう。
 プロバイダなんかは24時間365日、ずぅぅぅぅぅっとパソコンは動きっぱなしです。

しかし、パソコンって奴はいつどういうトラブルが起こるか分からないのも事実で、何かプログラムが停止したときはメールは使えなくなってしまいます。そのときは、誰かがパソコンのところまで行って対処しなければいけません。
    • 0