プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月の中ごろ1個目のはげができました。昨日2つめを発見してしまいました。
このままどんどん増えていくんじゃないかと心配しています。同じ経験がある方,または詳しい方ぜひ治療法などなど教えてください。今1つ目は500円玉大・2つ目は1円玉くらいです。美容院でカラーとかしてももんだいないんですか?
わからないことだらけです。とにかくおしえてくださーい。

A 回答 (6件)

こんばんは。

経験者です。
円形脱毛症は、一つ出来ると数箇所に出来ることが多いみたいです。
皮膚科に行くことをお勧めします。
先生によって、「パーマや、カラーは問題ない」と言う方もいれば、
「刺激を与えないように、シャンプーも薄めて」と言う方もいます。

また、治療方法も違いますが、一般的には飲み薬、軟膏、頭皮への注射です。
私は注射をしない皮膚科に通ったのですが、髪の抜けてしまった部分から、
「白髪」が20本くらい出てきてしまいました。
このような人は、多いそうです。
ですから、出来れば注射で治療してくれる皮膚科がいいと思います。
私の母は円形脱毛で注射をする皮膚科に通ったのですが、そんなことはありませんでした。

あと、ストレスが原因になることが多いので、tomotoさんも何か心当たりがあるかもしれませんね。。。

それから、髪が生え始めるのは個人差があり、
私の場合は早くて、一ヶ月くらいでした。今、5センチくらいのびてきたところです。数年かかる場合もあるそうなので、早めに皮膚科に行って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日私が行って来た皮膚科では注射はやってないそうです。iwadonnさんのメールを見て注射があるといいなっと思っていたんですけど、残念でした。
また別の病院にも行ってみようかと思います。
経験のある方からのアドバイスとってもうれしかったです。
私の場合ストレスになるものは、多分毎日あれもこれもやらなくちゃ・・・・っといつも忙しくしていたことだと思います。別にどうしてもやる必要のないことまで
2人のこともの世話をしながら1人でやっていた(部屋の模様替えとかまで)ことだとおもいます。自分で気づいていなかったのが不思議です。ハゲができたのはやっぱりショックですけど、このことが逆にいいきっかけになったとおもいます。
だって2つ目が出来るまでは、毎日すごーく疲れきっていたんだけど今日はあまり疲れないですみました。
これからゆっくりと治療していきたいと思います。経験を教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 01:02

民間療法ですが 円形脱毛症には土生姜を塗るといいらしいです。


私の祖父と父はこれで治りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。こんなに早く教えていただくことができてとてもうれしいです。実は今日皮膚科に行ってきたんです。電気治療と塗り薬をもらってきました。自分でいろいろストレスについて考えてみたんですけど私はいつも家事と育児をやってるだけなんですけど、毎日やることがたくさんあるって思い込んでいたようでいつも急いで何かをやっていたように思います。これからは、もっとゆったりした毎日が送れるようにしていこうと思ってます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:57

私もtomotoさんと同じ位の大きさの円形脱毛症が二つできてしまったことがあります。

当時、成人式などを控えていたため、髪を伸ばしていたのと、脱毛した場所もてっぺんではなく、後頭部だったため、上手く隠すことができていました。脱毛症をみつけたのが夏頃。成人式の時には美容師さんにきちんとその旨つたえましたが、その時点でハゲている部分はなくなっていました。

私の経験で言うと、突然ショックなことが身の上におきてしまい、極度のストレス状態を経験したことが原因だと思っています。私の母もその昔、円形脱毛症ができたことがありました。母もその当時は仕事上のことでかなりイロイロあったらしく、大きなストレスを背負っていたように思います。

母の場合はショートカットだったのでとても気の毒でした。患部をマジックで塗ったりしていました。仕事も休むひまもなく大変で、病院にはいけませんでしたが、市販されている毛根剤みたいなヤツを購入して頭皮全体的に適度にもんだりして刺激していました。
私も病院に行かずに同じように市販されているモノを購入しました。クシも豚毛のクシにかえました。

円形脱毛症になった時はとてもビックリしましたが、その原因がストレスだとはっきりしていたので、問題の解決につとめながら、毎日頭皮を刺激していました。

原因は人によって違うとは思うのですが、私と私の母の場合は極度のストレスによる円形脱毛症だったと思います。

早く治るといいですね。ちなみに私だったら、美容院でのカラーは控えますけど。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は、後頭部と横にできています。髪の毛はロングなのではげも髪の毛でうまいこと隠れてくれます。私は3歳と1歳の男の子がいるのでなかなかゆっくりできるときがないのですが、気持ちの持ちようだと思い始めることができました。
ストレスって自分では気づかない内に溜まってしまうものなんですね。
円形脱毛症になってやっと自分が毎日どんなにバタバタしていたか解った気がします。これからは、もっとリラックスした1日を送っていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 00:10

円形脱毛症は、繰り返したり、徐々に進行したりすることがあるのでやはり放置せず病院にいかれたほうがいいですよ。

その場合は皮膚科です。

治療方法で一般的なのは、内服による治療+皮膚面に対する刺激療法です。内服薬剤や刺激の方法は種類が分かれますが、地道な治療が必要であることは間違いがありません。
いくつかあるというのは決め手にかけるということでもあり、自分に合う方法を根気よく探してくださるお医者さんが良医といえます。

円形脱毛症の原因として、一番有名なのがストレスによる内分泌環境の異常および毛根にたいする自己免疫反応です。自律神経疾患を同時に抱えている患者さんは相当数います。 また、毛が再生してきても白髪であったり、短い産毛のようであったり…なかなか上手くいかないこともありますが根気よく続けることです。

シャンプーやカラーリングは皮膚の状況次第です。見た目にこだわる方に制約を加えるのは精神上よくないため、医師も必要以上は制限しないはずです。制限されればその理由がありますからしたがって下さい。まずは皮膚科にかかることです。

専門外なので一般人としてのアドバイスです。

参考URL:http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/enkeidatu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今日皮膚科へ行ってきました。近くの皮膚科なんですけど、地元では評判のいい病院です。皮膚科の先生は私の頭を見て「塗り薬を毛生え薬だとおもって塗ってください。」と言ってました。
電気治療もやってきました。看護婦さんがやさしくてとてもよかったです。
後頭部と横にハゲがあるので自分ではじっくり見ることができないので、なかなか状態がよくわからないんですけど、根気よく治療を続けて見たいとおもいます。これからは週1で皮膚科へ電気治療に行くことになりました。
カラーリングはハゲが完治してしてからやります。
 いろいろとアドバイスをいただき 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 00:35

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「毛髪の減少」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

原因がストレスであるならば、原因を取り除くようにされるかクリニック等で受診されては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

カラーは頭皮を刺激するので、止めておいたはほうが無難です。



これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

【日本医学育毛協会】
http://www.haircare.gr.jp/

【ヘアケア・オンライン】
http://www.kaminet.com/haircare/care.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!