プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、NHKで放映されていた土曜フォーラムの「子供達にどう教えるお金の価値、人生の価値」という番組を見そびれてしまいました。自分もお金の価値、人生の価値と言う言葉の意味を理解していません。ご存知の方は教えて下さい。

A 回答 (3件)

お金の価値は、欲しいものを買えるから大切ですよね。

生活していくためには必要不可欠です。
でもそれが高じて拝金主義になったらどうでしょう
か。
今の日本も若者が拝金主義になっていて困ったもので
す。
確かに良い車は買える、家は買える、女性(男性)に
ちやほやされる。
しかしお金は魔物、今の姉歯事件にしても堤事件に
しても、あそこまでと思います。
そんなことまでしてお金設けても、心はどうでしょ
う。
他人はどうでもよくなりますよね。

人生の価値はいかに生きるかと言う別の次元の問題
です。
決してお金では買えない大切なものが人生にはありま
す。
親から受ける愛情。友情。心の平安。
守銭奴になったら心の平安はありません。
お金は死んでは持っていかれません。
しかしあふれる愛情、その人の人格は後の人たちに深
い共感を与えます。

人生の価値とはそういうことではないでしょうか。
でも、今の日本ではお金がなければ生きていかれませ
ん。
ただ必要以上のお金には相続争いとか、すごい修羅場
が待っています。

私ごとで済みませんが、親が亡くなってその両親が人
にしていった行いで、私はこんなに仕合せを得るのだ
と、今つくづく実感しています。父は11年前、母は
5年前です。

いなくなってから気が付く親の愛ですね。
人生の価値ってそういうものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございました。参考になりました。

テレビでやっている内容というのは、大人数が見ても、それなりに誤解されない内容になっています。

主に問題提起をし、それぞれの意見を聞いていった内容だった事でしょう。おまけに真面目なNHKです。

■お金というのは便利な代価です。
元々人間にお金の概念はなかったとされています。
しかし、貨幣などというものがいきなり登場し、物々交換というところから進展した。
今の時代、少し働けば死なない程度には暮らせますし、安いものならバイトでも買えます。
僕からすれば、随分と便利で楽なシステムだなと思いますが、お金を稼げない環境にある人からすれば、高価な概念なのかもしれません。

お金でほとんどの物は買えます。
実際、人も買えるようなものでしょう。雇うと言う事、風俗やメイド、臓器でさえ医療を通じて買える。
自由に扱える人間は手に入れられないものの、子供を作ればある程度は洗脳なんてことも出来ちゃいますネ。
物騒ですかそうですか。
それで、欲しい物があれば、お金さえあれば手に入るのです。
これは、物凄く楽なのですよ。
だって、魚買うなら、本当は海なり川なりで、自分で漁をしなければいけませんよね?
お米食べたいなら、何ヶ月もかけて栽培しなければいけませんよね。
それを、ちょっと働くだけでいくらでも、所持金の許す限り買えてしまう。
ゲーム内のお金も現実のお金も、僕には便利なもので仕方がない。

お金さえあれば名声もある程度手に入れやすくなり、理想の相手だって見つけやすくもなるし、欲しいものの大半は手に入るという代物です。
子供はお金稼ぎとか、商売とかを深く考えずに育ちます。
また、親がそれを教える所も少ないし、学校では専門学校行かなければ詳しくまでは。
今の状態では、生きていく上では必要な物、としか認識されず、そう認識させるようになるでしょう。
国の経済のためにも。

■人生の価値は人それぞれに尽きるかと。
一般に死ぬまでに出来る事は多いですが、実際にやるとなるといくつかしかできません。
数え切れない多くの可能性の行動があり、多くの思考があり、それを全てこなすことは到底不可能。
ある程度は考え、妄想するだけで終えたり、
やろうと思えば出来るからやらない、というような可能性の状態で完結させたい僕のような人間もいる。

こればかりは真実は無いでしょう。
それに、人生を語るには死後の世界の概念、真実が必須条件です。
子供にはそこらへんは夢物語の嘘を教え、育っていくにつれ、それぞれに仮説を立てる。
まったく可笑しな方法で教えるものです。
誰も教えられないのなら、最初からそう教えればいいものを。
学校という過程を通る事により、ある程度の並列化をさせて、国に貢献し易いように洗脳する。
学びたい事を学べるどこかの国とは大違いな政治ですからね。

人生に価値があるのなら、それはお金で買えるのでしょう。
積むお金が無いという事と、売ってしまったら、売った本人はその売値を使えずに買った人のものとなるから
非売品として、存在として、期待性としての価値となる。
これはただの評価ですね、他人に対しての。
奴隷制度を思い返しますが、アレは力のある者が力づくで得た物(生物)。
現代は平和を唱えており、ちょっと間違えば一瞬で火の海で、女子供、弱い人間全て、負けた者は勝った者に好きにされる。
法律や警察で守られているとは言え、結構脆い価値をしてますよね、僕達は。
人一人いれば、簡単にもぎ取れる価値。
方法によっては一人で全人類を殺すくらいなら出来る。

っていうのだって、即席で考えたに過ぎない僕個人の価値観であって。
    • 0
この回答へのお礼

お金の価値と人生の価値とは別々に考えたほうがよいと思います。

人生には価値はありません。価値が無いから実際に存在するのです。社会を成り立たせる亜鉛に人生があるのだったら人世ウィそのものは存在していません。社会の部品としてしか存在していないということは人生としては存在していないということになります。お金は社会生活を行う為に必要です。しかしお金がお金としてして存在しようとすると返済不可能な借金をしたりしてしまいます。つまりお金は部品として存在すべきですが人生はそうではありません。何かを買いたいからという理由で宝くじを買う人が居ないのは何故でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼