アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。
使用パソコンは、富士通のFMV DESKPOWER C9/160WLT。
もうすぐ4年になりますが、購入時からトラブル続きで少々まいっています。現在も画面右に白い縦縞(幅4センチ)があり、もう今すぐにでも買い換えようと思っています。
リカバリー、修理…の繰り返し。もう二度と富士通はやめようと思っています。
今回は、パソコンとテレビは切り離して購入を考えています。

【故障の少ない信頼性の高いPCメーカー】はどこでしょうか?
【IBM】は企業向けだから、いいかなと思っているのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

私も#12さんの「当たり外れ」には同感です。


日立のFLORAの業務機を使ってますが、数回増設に失敗して火花が散りましたが全く壊れません。
Dell Precisionはマザーボードの交換を2回やりましたが調子が悪い、中古で同じ機種を買ったらこちらは妙に調子がよい。
Apple G3は1台大事に使っており、部品取りにジャンク状態のを買ったらそちらのほうが調子がよく、解体する予定が現役復帰になりました。
同じ機種を買っても差が出ますから、どこのメーカーがよいとも言い切れず、運のようなものです。
因みにSOTEC V4160DRはメーカー指定のやり方で使うと調子が悪く、XPから2000に落としたら絶好調、今までの年月は何だったのだろうか??

さて本題ですが、ショップの展示品を買うのはいかがでしょうか。
買う前にドット抜けが確認できますし、毎日ショップの店員がチェックしてるので、初期不良が出そうなのは除外できます。
中古扱いで安い割りにメーカー保証は新品として付きますからオイシイ。
私自身は基本的には未開封の新品は購入せず、展示品を買って初期不良のリスクを減らしてます。
またゲートウェーやNECなどではリワーク品といって初期不良で返品されたものをメーカーが直して安く売っています。
新品は機械検査ですが、リワーク品は人間が検査するので未開封新品より信頼性が高く、扱いは半新品なので、これもねらい目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:25

おはようございます、疑問はつきませんね。



さてご質問の件ですが、なんとも言えませんね。すでに沢山の回答がついていますが、私なりに一言。

職場で200台くらいPC入れています、すべてNECなのですが、何回修理しても不具合が出るマシンが何台かあります。マザーボードを交換してもダメなんですよ、のろいがかかっているとかいっていますが。まったく持って意味が分かりません。

個人的には自作もしますし、もう一台デスクトップを買うとしたら自作にもするつもりです。ただ、現在メインで使っているノーパソはIBMのものです。これはPCとしても非常に良く、本体をバラバラにするマニュアルも公開されいますし、部品も単体で購入出来るので、自作感覚で使えるので非常に気に入っています。更に素晴らしいのが、補償でして、落下させて壊しても補償が利きますし、パーツを自分で交換しても補償が利きます、最悪盗難にあってもある程度の金額で新しいマシンが帰ってきます。自作を好むものの仕事用のマシンとしては最適です。

アドバイスになりますが、新しいマシンを購入した場合、おろし方があります。いきなり新しいソフトとか、周辺機器とかを入れてはダメです。何も足さないで、しばらく使ってみることです。とにかく、PCに負荷を掛けます。元々ついてきたソフトを、10~20位立ち上げて、更に音楽CDを掛けたりします。メモリーが足りなくなり、HDDにスワップが始まったりします。この状態で電源を落とさずに2~3日使い続けます。内蔵されているソフトやハードは何でも使ってみましょう。

もしはずれの個体でしたらこの時点で必ず何らかのシグナルが出てきます。もし深刻なエラーがでるようでしたら、1週間いないですと、メーカー製であれば本体を交換してくれる確率が高いです。1週間を超えると、あと1年間は修理対応になります。当たり前のことですが、あまり大きくいわれていないことです。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:25

私も気持ちはわかります。


初めて購入したNECパソコンで初期不良があって、
交換してもらったけど、その後もフリーズだらけ。

究極はやっぱり自作ですよ。
自分で組む分、故障したときに
何が悪くて動かないのかすぐわかるし、
わかったら交換すれば直ります。
パーツも信頼性の高いものを自分で選べるし。

結局のところ、壊れにくいではなくて、
壊れた時に対処しやすい方法を選ぶのがいいですね。
メーカー製なら保証がしっかりしているところを選ぶとか、
自作して自分で簡単に直せるようにするとか。

あっ、私もIBMのノートPC買いましたが、使いやすいし、良好ですよ。
おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:26

どこのメーカーであれ「ハズレ」の品が市場にでることはあるものです。

どんなに「ハズレ」の少ないメーカーでも0ではない以上、少なくとも誰か一人はPapuサンのような思いをするわけです。だいぶ前の話ですが知人がソニーのVAIOを買ったのですがハードディスクがすぐに故障し「もうソニーは買わない!」といって次は東芝のDynaBookを買いました。故障したVAIOのハードディスクは東芝製だったのですが・・・

私の経験から言わせていただければメーカー云々より、有償でも長期保障をつけるのが良いと思います。1年くらいで買い換えるのならともかく、世間と比べて性能が見劣りするようになっても実用上問題無い限り(数年は)使うということであれば長期保障をお勧めします。
パソコンはいろんなメーカーの部品の集合体です。特定のメーカを排除するのは困難です。そして数年使えば必ずとこか調子が悪くなるものです。故障しないパソコンを求める気持ちは分かりますが、故障するという前提での検討もなさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:26

こんにちは



私も最初はメーカー製を使用していたから、なんとなく質問者様のお気持ちはわかります。

いっそう、ブランドPCにしてみてはいかがですか??
PCショップのブランド名で販売している商品のことです。
特徴をちょっと紹介してみると
1.価格は安い。
2.余計なソフトは入っていないで、ほとんどXPの基本ソフトだけで、プリインストール版XPは添付可能。
3.最大の特徴は、いまは初心者でも、少し勉強して、故障した時に"自分でパーツを交換に挑戦!"してみたい時に、"わけのわからない"メーカー品の仕様ではないため、交換が、可能だということ。

ちなみに、私も初心者で、このブランドPCを購入し、勉強??のすえ、自作の道へと入っていきました。
ちなみに、私はここの製品を購入。
http://www.dospara.co.jp/top/
以上、参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:27

信頼性の高いメーカーはどこかというと、統計を取ってみないとなんともいえません。



メーカーというよりも、どういう構成にした方が故障しにくいかと考えた方がいいです。

デスクトップPCタイプよりもワークステーションタイプの方が故障しにくいですよ。信頼性の高い部品を使っているので・・・。

例えば、同じHDDでもIDEとSCSIと比べたら、どちらの方が故障しやすいかというとIDEの方で、SCSIの方は故障する確率は少ないようです。ですから、サーバーに搭載するHDDはSCSIタイプが多いのもその辺あるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:27

パソコンの部品はパソコンメーカーではなく部品メーカーがつくっています。


ですから、パソコンメーカーで壊れやすいとかこわれにくいとかは判断できません。
余程無茶な構成でもない限り、使う人と使用環境それと運に左右されると思った方がよいでしょう。
あとは、パソコンについて初心者と堂々と名乗らなくても済むぐらいの最低限の知識をもつというのがある程度壊しにくくする秘訣でしょう。
最低限とは、車でいえばウオッシャー液を補充するとかタイヤ交換ができるぐらいのレベルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:28

私はIBMデスクトップを使用していますが1度故障しました。

ハードディスクとキーボード交換(延長保証のため無償修理)でした。
PCは故障して当たり前と考えて良いと思います。
中身の部品はどこも大差ないと思います。私はある程度自分で直せる自身はありますが念のため延長保証3年を契約していましたが保証が切れる1ヶ月前に故障しましたラッキーでした。 以上私の経験です。
参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:29

ハズレの個体が当たったようですね。



まあ、故障の多いメーカーの話は、安さだけのメーカーではよく聞きますが、大手になると
個体差以外あまり聞きませんね。
(富士通のパソコンを使っている人も割と知っていますが、特に故障が多いと言った話は
私の周りでは無いですよ。)

また、パソコンの場合、企業向けと言われるものは、仕事では使わないプリインストール
アプリやデバイスを外しただけのモデルが殆どで、基本的な作りは一般ユーザー向けと
殆ど変わりません。
ですが、この余計なアプリやデバイスがパソコンを不安定にする要因だったりすることが
ありますので企業向けモデルの方が、トラブルが少ないと言うのも事実だったりします。

ですので、パソコンを選ぶ時に、貴方の用途に有ったもので必要の無いアプリやデバイスが
できるだけ少ない物を選ばれる方が良いです。
あと、ウイルス対策は、プリンストールだと3ヶ月程度で有効期限切れになるものばかりです。
ですので、パターファイルを最新の状態に保つ為に、ライセンスの更新は忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:29

IBMのサーバーを5台使用して、4台は無故障。

1台は年に2年に一回の
ペースで故障します。同時期に購入したコンパックのサーバー2台は、
5年使用して無故障です。

5年前に30台のIBMのデスクトップを購入し3年間は無故障。3年目以降
はかなりの頻度で故障しました。同時期に購入した東芝のノートPCは
一度も故障しておりません。

家庭ではDell、エプソンダイレクトを使用していますが、ここ10年で
一度も故障していません。

私はIBMブランドが好きですから、サーバーはIBMに決めていますが、
IBMが特別信頼性が高いとは思いません、しかしサービス部門はしっ
かりしています。

パソコンに関しましては、機械物ですからある程度は運です。IBMが
この運の良い機械に当たる確率が高いとは思いません。やはり、保険
だと思って保守サービスに入っておく事もお奨めします。保守サービ
スならば、エプソンダイレクト等の通販系ももしっかりしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パソコンの調子が悪く、お礼が遅くなってしまいました。わかったことは(1)運が悪かっただけのこと。(2)いろんな買い方があること。(3)富士通を恨んじゃいけないこと。(4)レベルアップしたら、ショップパソコン、自作の道もあること。その結果(1)NECDirectで、アウトレット商品VG32NAZEL-NS235購入。(2)lenovoのウインター・キャンペーンで、ノートパソコンThinkPadR51を購入。(これは、ちょっとヤケクソぎみ…。貯金がゼロ。)お世話になりました。沢山の方に助けていただき、大変嬉しかったです!

お礼日時:2005/12/28 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!