アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったく似合ってない服に対して「よく似合いはりますなぁ」とか言ったりする京都独特の嫌みに興味があるのですが、習得する上手い方法ありますか?

A 回答 (2件)

素人です。

ご質問がとてもユニークなのでウケてしまいまして、答えもないくせに投稿しちゃいました。

よく聞く「イヤミ」の中で、とても興味深いものがあります。それは、例えばあなたが、玄関でお出迎えされたとします。座布団を上がりかまちに半分垂らして置かれたら、それは「中に入るな。玄関先だけでの対応だよ」という意味なので、要件だけ伝えてさっさと帰りましょう。次のアポだけは忘れずに。

こんなエピソードを身につけるには、個人的には京都出身か在住の方とお友達になるのが近道だと想像いたします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

面白いエピソードありがとうございます。やっぱり京都の人の知り合いを作るのがよさそうですね。ちょっと怖いけど・・・

京都風でも標準語風でも、嫌味は価値観が同じでないと通じないと感じます。

なので、京都人の価値観を身につければ、
京都風嫌味の達人になれるではないでしょうか。

でも、私には京都風嫌味はおそらく通じないし、
めんどくさい会話ってキライなので、
他の方向に興味を代えられる事を心よりお奨め致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
京都人の考え方が自分とあまりに違ってるので興味を持ちました。いろんな人の考え方を知って視野を広げるのはいいと思うんですが・・・