プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2005年式のSR400に乗っていますが、最近キックでエンジンを掛けて、約2、3分位暖気をしてから、クラッチを切りギアをローに入れると、突然エンストします。
すぐにキックでエンジンを掛け直してギアをローに入れると、今度はエンストしません。
これは何か原因があるのでしょうか?
走行している時は特に問題はありません。
また、サイドスタンドはもちろん閉まっています。

A 回答 (4件)

自分も同じでした。


原因は寒気のオイル粘度上昇と、クラッチの微妙なズレでしょう。
クラッチの切れを調整するのは難しく、ヘタにいじってしまうと
今度はスベリの原因になってしまいます。
対策としては、
(1)tmk0223さんの言うとおり、クラッチを数回握る。
(2)初回のギヤ入れ時、エンジン回転を少し上げて入れる。
この時、ちょっと車体が「ガクン!」とくるので、
フロントブレーキを握っておきます。
(3)十分な暖気運転を行う。(普通はできませんよね~)

この現象はSRに限らないようですよ。
オイルに浸かってる湿式クラッチの宿命かも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイル粘度の他には回転数上げたり、十分な暖気なんですね。
確かにエンジンが暖かい時は起きない現象です。
まずは簡単に出来るクラッチを数回握る事を試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:17

冬季、湿式クラッチの宿命ですね。


単コロって低回転は案外意気地が無いから、
簡単にストールしちゃうんですよね。
私のSR500もそうです。
旧車の人達がやっているように、クラッチ握ってアクセル触らずに、
2~3回、空キックしてから始動すると、上手く行きます。
但し、冬季の暖気は十分にしたほうが宜しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答されてる方と同様に、クラッチ握るのが良いみたいですね。
それプラス空キックですね?やってみます。
あと、基本的には暖気が大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:24

まずは、クラッチの切れ具合や


アイドリングを調整してみてください。
それでもダメなら
エンジンオイルを交換したり
プラグとか交換されてはいかがでしょうか?
(どっちみちバイク屋さんへ持っていく
とよろしいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調整する事によって改善されるようですね。
まずは、簡単に出来るクラッチを数回握る事や、
ギアを入れる時に回転数を上げる事をやってみます。
それでも直らないようなら、バイク屋に見せてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:21

むかーし北海道でスティード乗っていたものです。


オイルの粘度がどうこうあるみたいなんですけど要は
ギアを入れる前にクラッチを二三回にぎにぎすると大分改善されますよ。
寒い時期だけの現象ではありませんか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの粘土に関係があるんですね。
全然そんな事は知りませんでした・・・
確かに寒くなってから起きてます。
今度乗る時にニギニギしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!