アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夜ソファでテレビを見ていた父(60歳)が突然、背中が痛いと言って腹ばいになって苦しみ出しました。(私は見てないのですが居合わせた母から聞きました。)苦しんだのは数分程度で、呼吸も荒め。父は周りに心配されるのを嫌って強がるので、痛みが治まると心配する母をよそに、余韻を残したまま入浴してしまいました。出てきたら、ちょっといつもより青白かったです。父に症状を尋ねると、「痛いというか、とにかく言い表しようがない。突然背中がぐわっと痛くなって、そのまま圧迫されるような、むか~っとした気持ち悪い感じで、しばらくの間すごく痛かった」とのこと。

私の知る限りの父の状態は、低血圧、やせ型(筋肉も脂肪も少ない)、去年の夏頃に食欲不振など体調不良が著しく、その時から病院で処方された胃薬を毎食後に服用し、結果、食欲も旺盛で毎日朝食を摂るようになり体重もそこそこ、心臓が元々あまり強くないらしい(と母から聞いた)、喫煙者、塩分好む(濃い味を好み何にでも醤油をかける)・・です。ちなみに会社の健康診断書を見たら、去年の診断結果に「徐脈、後壁梗塞の疑いあり」とありました。今年は異常なし。私は心筋梗塞を疑いましたが、普通は胸部の痛みが30分以上は続くとあり、父は数分で治まったので違うかなと・・。一昨日かなり雪かきを頑張っていたので(積雪30センチ)疲れが出たのかもしれません。
あと時期が不確かですが、確か5、6年前にも父が背中が痛いと言って突然苦しみだし、2,3分ほど顔をしかめてソファにあおむけになっていたのを見ました。その時と今回の症状が同じかどうかは今回を見てないのでわかりませんが、似ていると思います。当時の体調は不明。ちなみに父は当時のことを忘れていました。

この症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。父はかなりの病院嫌いなので困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

60歳男性、喫煙者、濃い味を好む人が、突然の背部痛を訴える場合、No3の方が言われるように急性大動脈解離を強く疑います。


これは急死する場合もある病気ですから、早く病院を受診しCT検査を受けることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなってしまいましたが皆様ご忠告どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:09

原因不明のものもありますが、おっしゃるような心筋梗塞や狭心症は確かに考えられます。


また怖い病気で解離性大動脈瘤というものもあります。これは文字通り大動脈の壁が裂けてこぶになる病気で、破裂すると大出血で死亡する可能性もあります。ぜひ内科でみてもらうべきです。
    • good
    • 4

胸が痛くなるというより背中が痛くなる感じで、ここで書かれている症状に良く似た経験をしたことがあります。

循環器内科にすぐに行かれるのがいいと思います。
    • good
    • 7

 一般論になりますが・・・



 背中に痛みが抜ける場合、実は背中の疾患ではなく、内臓疾患である場合が多いようです。
 例えば、腎臓障害、肝臓障害、胆結石等から始まって、消化不良による腸内以上発行のような場合でも、背中が痛むことはあります。
 特に、「結石」による「疝痛発作」は、明白に背中(腰)に現れますので、比較的わかりやすいです。

 お父様が病院嫌いだというのはわからんでもないですが、死にたくなければ、縄をつけてでも引っ張っていくべきでしょう。
 死んでもいいなら別ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!