アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Pentium(2)350のPCを使用しています。
当面は、インターネット中心なので、3Dとかは関係なく
特に不自由はしていませんが、何となく世間で1Gとか聞くと自分も欲しくなってしまいます。
そこで、CPUのアップグレードを考えています。
マザーボードは確か440BXとかいうものでAGP何とかっていうものだと思います。メモリーは128MBです。DVD-RAMを外付けしてます。
アップグレードは可能でしょうか?もしできるとすればどうやって設置したらいいんでしょうか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

1GHzというだけでは何とも言えません。

基本的な指標としては次のようなことを考えてください。

・使用したいCPUの種類(Pentium?Athlon?)
・そのFSB(66MHz?100MHz?133MHz?166MHz?)
・そのCPUの取り付けソケットの形状(Slot1?Socket370?SlotA?)

Pentium4などだと、既存のメモリや440BXチップセットでは対応出来ません。
Athlonも440BXでは駄目です。
それらを整理した上で、ご自分の今の環境と照らし合わせてください。

・MBは、そのFSBを設定出来るか?
・メモリはそのFSBに対応できるか?
・CPUへの電圧やクロック倍率を設定できるか?

因みにメーカー製PCだと、これらの設定は隠されていて
一筋縄でいかない場合があります。

CPUの取り付け自体は、作業としてはとても簡単です。
古いCPUとファンを取り外して、新しいCPUを載せて、ファンを固定するだけ。
設定としては、マザーボードのジャンパかBIOS設定で
FSB,クロック倍率、電圧などを変更するだけで使える場合が
多いです。
    • 0
この回答へのお礼

良くわかりました。
ちゃんと環境を調べて再度質問させていただきます。
ありがとうございます。

メーカー製の場合は

「CPUアクセラレーター」って言うのを買った方が
安全でいいと思いますよ。
    • 0

1.マザーボードを1G対応の物を買いましょう

2.CPUを買いましょう。

それで、現在使用しているマザーボードを取り外して、買ったマザーボードを取りつけます。その後、各コネクターやカード類を接続すれば出来上がりです。

簡単に書いていますが...凄く大変ですよぉ(^^;
 まず貴方が使用しているパソコンのケースの形状を調べて、ケースの大きさにあったマザーボードを選ばなくてはいけませんし、コネクターが間違っていれば機能が使えませんし...ね。
 生半可な知識では、作ってみたが動かないって事になりかねませんからね。
    • 0

お使いのPCが、メーカー製なのか、自作なのかによって変わってくると思います。

自作であれば、マザーボードの型番やバイオスのバージョンが分かれば判断できると思います。
メーカー製でも同様に、型番が分からないことには判断の使用がありません。メーカー製の場合は、一番早いのはそのメーカーのホームページやサポートセンターで確認するのが手っ取り早いでしょう。

一般論からいえば、BXマザーは最新バイオスであれば1GHzに対応している場合がある。というぐらいで、ものによってはカッパーマインにすら対応していない物あります。ということは、1GHzはもとよりFC-PGA版であれば800MHzも使えない物もあるということです。

ですから、もう少し詳しくお使いの機種を説明されたほうが、多くの方からより詳しく、正確にお答えしていただけるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し環境を調べてから再度質問させていただきますので、そのときにまたアドバイスをお願いします。