アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り私はエレキベース初心者なのですが、
初心者はどんなベースを購入したら良いのでしょうか?

◎5万以下で購入できるもの希望です。
◎BUMP OF CHICKENの直井由文さんが憧れです。
 直井さんの使用楽器はSonic JBだそうです。
 (http://www.digimart.net/gk_detail.do?instrument_ …
◎小柄な人でも持ちやすいものが良いなと思っています。
◎趣味で弾くのに障害の無い品質ならそれでいいかなと思っています。

「自分の気に入った物を買ったほうがいい」
と言う回答をたくさん見かけたのですが、そのかたわら
「安いものは品質が悪いから最低でも5万以上の知られたメーカー物を」
と言う回答も目にしました。

皆様のお勧め等ありましたら教えて下さると幸いです。

A 回答 (1件)

とりあえず,楽器屋さんに行きましょう.

5万近く出せるなら,十分使えるベースが買えます.心配ありません.
ベース以外にも買うものがあるなら,その分の予算を考えるのを忘れないように.シールドケーブルとチューナーはあった方がいいでしょう.シールドは楽器に付いてるかもしれませんし,おまけでくれるかもしれません.
そして,残りの予算の範囲内で,見た目に気に入ったものを探します.見た目は音には関係なくても,自分の楽器になるわけですから重要ですよ.
店員さんもどういうのが欲しいか聞いてくるでしょうから,あなたの希望(憧れの音とか,予算とか)を言えば,こういうのはどうでしょう,といくつか勧めてくると思います.ベースがまったくはじめてなら,そう言っておいた方がいいでしょう.
中で良さ気なものがあったら,実際に弾かせてもらってください.
初心者なら音よりもネックを握った感じ,持ったときの全体のバランスが不自然でないか,そういうところを「感じ」ればいいです.なんか変な感じがするなら別のを試させてもらいます.わからなくてもいくつか触ってみることです.
その中で,良さ気なものがあれば,店員さんに頼んで状態に変なところがないかチェックしてもらってください.そのとき,弾いてもらって音を聴くといいです.ベースによってぜんぜん音が違いますから,なんか違うと思えば別のを試します.
良さ気なものがなければ,また来ますといって次の店に行けばいいです.
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難う御座います^^
やはり、お店で聞いてみるのが一番なんですね。
店員さんはそういう面で見たら楽器のプロなので、
そこで要望などを色々と言ってみたいと思います!
初心者の判断基準は音ではないのですか、驚きです。
皆さん「音が悪い」等と言っているのをよく見かけるので、
『初心者に音の違いなんてわからないのに…』と思っていました。
まずは持った感覚ですね、解りました^^

5万と言うのはアンプなど全ての合計金額のつもりです^^b
それでも心配ないのですね。安心しました。
初めから有名な会社の良いお値段のモノを買うよりも、
少し安めなモノでまずは練習してみたいと思います。