アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講談社の「手塚治虫漫画全集」で鉄腕アトムを読み直しました。
20年以上前に読んだとき、トビオの交通事故シーンが書かれていた気がしたのですが、どの本にも載っていませんでした。
「アトム今昔物語」に載っているのとは別のものです。
私の記憶違いでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

手塚治虫は雑誌原稿を単行本にするときに原稿改訂を良くやっていたそうです。

なので、雑誌掲載時と単行本収録時は結構絵等が違っていたとか。
又、単行本によっても差が出るとか。
そこらへんかもしれませんね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
手塚治虫先生が、原稿を書きなおすことは知っているのですが、過去に、同じ講談社のもので読んだ記憶があるのです。
版によって違うとか、そういう話をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

• 0

こんにちは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、あれ?今のアトムには、一番最初の場面無いのですか?私が見たもう20年以上の前の記憶ですが、ありましたよね。

たしか、交通事故にあって、泣き叫んでいた博士が、一心不乱になって、息子の変わりを作ろうとした場面。そして、電気を入れ、アトムの目が開き、抱きしめるのですが、たしか・・・「違う・・これはトビオではない・・」とか言いませんでしたっけ?そこからどうしてお茶の水博士の所に行くのか、ロボットのお母さん・お父さん、ウランが出てくるのかは覚えていませんが。

私も時間があれば、見てみますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、記憶ちがいではなかったんですね。
現在、講談社から出版されている全集の1巻は、アトムの元になっている「アトム大使」が載っていて、私の覚えている誕生シーンは載っていないのです。
同じ出版社でも、版のちがいで内容が変わっているんだとしたら、元の誕生の話は、どの本で読めるのでしょうか。
国会図書館で調べるという手もなくはないですが、出来れば、その出版情報などを教えていただければと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

アニメでは第1話で交通事故のシーンになってますが、原作では違うようです。

手塚治虫ワールドのアトムの紹介だと58話タイムマシンで描かれているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
58話のタイムマシンの話は、アトムがタイムスリップして、トビオ君を助けてしまう話ですね?
原作で事故シーンを読んだ気がしてるんですが、やはり、かんちがいなのでしょうか?
もし、出来ましたら、その解説が載っているページのURLを教えていただければと思います。

手元に朝日ソノラマ版『 鉄腕アトム 1 アトム誕生 』

(昭和50年6月初版 9月12版) があります.
 そのp.16に,交通事故のシーンが描かれています.

ただし,#1の方のとおり,手塚氏はよく作品の描き直しを
していたかたですので,
『 少年 』誌連載時とは違うのかもしれません.
    • 0
この回答へのお礼

朝日ソノラマ版のアトムを確認したところ、表紙の色づかいが、現在、講談社から出版されたものとよく似ており、もしかしたら、これを読んだのかも知れません。
確認してみます。
ありがとうございます。