アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道に住んでいます。
夕べ12時ごろ、吹雪のように雪が降っているのに、とても外が明るかったのです。
いつもなら真っ暗で見えないはずの隣家の外壁とか、遠くの木々とか、昼間のように、とまでは言いませんが、夕方ぐらいに明るかったのです。
雪が積もっているから?
白夜ってこんな感じかなと思いました。
どうしてこのような現象がおきるのでしょうか?

A 回答 (2件)

雪が降っている日の夜は薄明るくてなんか神秘的ですよね。

この現象は、雪が光を反射する事によっておきます。普段雪が無い場合は地面に光は吸収されてしまったり、雲がない場合は空へ直接行ってしまいます。しかし、雪の日は雪と雲ので光(人工の光)が反射し明るくなります。
    • 2
この回答へのお礼

あら、そんなに珍しいことではなかったんですね。
雪国育ちですが気がつきませんでした。
人口の光といっても、街灯がぽつぽつあるほどですが、ずいぶん明るくなるものですね、驚きました。
どうもありがとうございました。

この答えのヒントは

>吹雪のように雪が降っているのに‥
と、ここに有る様な気がします。kiyocchi50さんのご意見が真実を語っていると思いますが付け加えて上空は実は雲が薄かったのでは有りませんか?月の方角がです。

で、雪は上空以外の方角から飛んできたと、こう考えると納得いきますね。
雪は必ずしも真上から降ってくるとは限らないと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん、そうなんです。
まるで月でも出ているかのような明るさでした。
よほど外に出てみようかとも思ったのですが、寒さのあまり断念してしまいました。
探究心が足りなかったです。