アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの冬休みの宿題で、和語を3つ選びなさいの問題がわかりません。緑色、野球、相手、相談、会場、目薬の中から3つなのですが、調べてわからないので、わかる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

緑色、相手、目薬。


以上は読み方がいずれも「訓読み」のみで成り立っているからです。国文学科出身。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わからなかったので、大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 00:24

緑色、相手、目薬ではないでしょうか。


すべて訓読みするものが該当するのだと思います。
あまり自信がありませんが・・・。
    • good
    • 3

私も初めは他の方と同じ理由で、「緑色・相手・目薬」と思ったのです、が・・・




「野球」の語源の一説に、正岡子規(本名・のぼる)が号としてつかった
『野球(のぼーる)』から、というのがあったのを思い出し、さらに「緑色」は
「りょくしょく」とも読むので、『もしかしてひっかけ?』などと思ったり(笑)

恐らく先に回答された方々のものが正解とは思いますが、一応参考までに。
    • good
    • 2

NO.3のDexMachinaへの補足。

正岡子規の野球好きだったので「野球」という訳語の考案者の一人でして、「号」ではありません。自分の幼名を「かけて」考案しました。正岡子規は36歳で亡くなるまでのほぼ10年間は脊椎カリエスで寝たきりでしたから野球はできませんでした。確かに「りょくしょく」はアリですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!