プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、まだ33歳なのに、歯がボロボロで、インプラントを考えています。何しろ本数が多いので(上下で12本くらい入れなければなりません。上部構造は殆どの歯が必要です。)、500万強くらいかかりそうです。(覚悟を決めています。)
3~4年前に上の歯を殆ど抜いて、入れ歯にしてしまいました。そのため、上の歯の歯茎がやせてしまっています。骨自体はインプラント可能なのですが、やはり、失った歯茎も取り戻したいので、骨の移植(再生)や歯茎の移植などもしたいと考えています。
とても難しい処置のようです。

大きな買い物ですし、出来れば一生持たせたいので、病院は慎重に選びたいと思っています。今、メインの歯医者さんとは別に何軒かカウンセリングに行っていますが、他にもいろいろと回ってから決めようと思っています。大阪(関西)で、信頼できる病院、インプラント治療の高度な技術を持った病院の有名なところなど、ご存知でしたら教えていただきたく思います。やはり、大学病院が良いのでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まあ、質問者の方が初心者のようなのであえてアドバイスさせて頂きますが、通常、このような質問には回答はつきません。

無視します。 美味しいレストランとかなら解りますが、「あの医院は良い」とか、「あそこでひどい目にあった」というのは無いのです。 医療とサービスは違うのです。

『上下で12本くらい入れなければなりません。上部構造は殆どの歯が必要です。)、500万強くらいかかりそうです。』という事なので、これはすでに歯科にてご相談済みとお見受けします。残念ながらこの相場は本当です。保険が効きませんので。 だからこそ、『病院は慎重に選びたい』のは解りますが、具体的な医院の名前を上げる事はできません。

ただ、一概に「インプラント」と言っても実はかなりのメーカーから多種にわたる種類の製品が出ている反面、1人の医師が3種以上のインプラントを使い分けるという事が少ないのも事実です。

個人的にお勧めできるのは某北欧製のブ○ーネ○マ○クというインプラントです。 これは5年後の固着率が95%を超えます。つまり、5年経っても口腔内にインプラントが存在するという意味です。逆に言うと、せっかく入れたインプラントが早期に落ちるという事故が多いのもまた事実です。『一生もの』とおもって500万払っても3年で落ちたら泣くに泣けません。 他にも良いインプラントは出て来たと思いますが、判断の基準として、「5年後の固着率」を尋ねてみてください。 「10年保った例もいる」という良い話だけではなく、「過去○人中○人落ちた」という話にくい事も教えてくれると良いですね。

どうしても実名で医院の名前が知りたければ、それなりの怪しいサイトは沢山ありますのでgooで検索かけてみてください。 たとえ、『患者が選ぶ○○~』なんてサイトで人気だからと言って、信用しないで下さい。患者のふりして医院の関係者がアクセスしてポイントかせいだりする不届きな輩もいますし、某地域では仲間の評判が悪い順に1位~3位を独占していたりして笑うに笑えないというのもあります。 
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、持たない例もあるのですよね・・・。私も少し前まで『5年持ったら成功』と思っていて、それではやる決心はつかなかったのですが、最近は10年保証などしていますし、普通にいけば30年くらいは大丈夫、目標は一生・・・などと、自分に都合よく解釈していました。

今度病院に行ったら、恐いけど、あまり持たなかった例を聞いてみることにします。適切なアドバイスありがとうございました。