プロが教えるわが家の防犯対策術!

1日券でスキーをするとへとへとになるくらいに疲れます。そこで質問です。
(1)スキーの運動量はどの程度なのでしょうか?緩斜面の場合,急斜面の場合とで違うと思いますが・・・。
(2)無酸素運動に分類されるのでしょうか?有酸素運動に分類されるのでしょうか?
(3)脂肪燃焼には効果があるのでしょうか?

どのサイトを調べても,記載されていないので質問しました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)8時間ぐらい滞在で、食事以外は滑ってたとすると、800~1000kcalは消費します。

(2)有酸素になります、結局、断続的な長時間の運動ですからね。
(3)当然あります。
実際のところ、じっとして息しているだけでも、脂肪燃焼はしてるんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに消費するのですか。初めて知りました。結構な運動量ですね。確かに,コブ斜面を1回滑るだけで呼吸は荒くなるし汗もかきます。

これまでの回答をお寄せくださった皆様,ありがとうございます。やはり私の周囲と同じく,2つに分かれてしまいました。この分野に詳しい方のさらなる回答をお待ちしております。

>(1)スキーの運動量はどの程度なのでしょうか?緩斜面の場合,急斜面の場合とで違うと思いますが・・・。

緩・急、どちらも大した運動量はありません。疲労感があるのは、滑っている最中は緊張しているための気疲れという面が大きいです。

>(2)無酸素運動に分類されるのでしょうか?有酸素運動に分類されるのでしょうか?

上でも述べたように、どちらでもありません。
 喩えて言うなら、オートバイに1日乗っていると疲れますが、無酸素運動でも有酸素生んでもないのと同様です。

>(3)脂肪燃焼には効果があるのでしょうか?

ありません。スキーで脂肪燃焼を狙うなら、クロスカントリースキーくらいです。普通にレジャーとしてのスキーでは運動にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

巷でも確かにそういう意見はあります。ただ,実体験として,かなりへとへとになります。コブだらけの急斜面を1回滑るだけでも呼吸が荒くなり,それなりに汗もかきますが・・・。
回答ありがとうございました。