アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本女子大学の通信教育課程ともうひとつの大学のどちらにしようか迷っています。早急に知りたいことがあるのですが、大学がお正月休みと言うことで、ここで質問させてください。

 私は栄養学系の短大を卒業したものですが、学士が必要になりました。なるべく最短で卒業したいと考えているのですが、日本女子大学はネットで調べると短大卒だと二年次に編入ということになっています。他大学だと短大を卒業するとたいてい三年次に編入することができますが、ここはやはり学士を持った人でないと三年次への編入は無理なのでしょうか?

 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



まず始めにお話しておくと、大学の通信教育は色々な人が集まりますし、バックグラウンドが様々ですので、最終的にはお正月休みが明けてから学校に問い合わせした方を最優先して参考にしてくださいね~

>ここはやはり学士を持った人でないと三年次への編入は無理なのでしょうか?

確かに、三年次に編入学していたのは、大卒の人が多かったですね。短大卒で三年次に編入学していた人は聞いた事がなかったです。
(私の周りだけかもしれませんが…)

あと、どうしてもお正月休みだけど聞きたい!と言うことならば、YAHOOの掲示板ですが下記に「日本女子大 通教生の広場!」というのがあるので、ここの方が日本女子大の通信について知っている人が集まりやすいかもしれません。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m& …

と、回答はここまでで、ここからはアドバイスになってしまうので、興味があれば、読んでくださいませ…

>日本女子大学はネットで調べると短大卒だと二年次に編入ということになっています。他大学だと短大を卒業するとたいてい三年次に編入することができますが、

大学によりますよね…
例えば、聖徳大学は短大を卒業すると3年次編入学できますが
http://www.seitoku.jp/tk/about/student01.html

武蔵野美術大学は美術・デザイン系の短大卒業でないと2年次編入学になります。
http://cc.musabi.ac.jp/nyuugakuannai/jyouken/jyo …

いずれにせよ、最短で卒業するにあたっては、大学自体の授業やレポート、試験の難しさもそうですが、
 ・試験を年内に何科目受けさせてくれるか?(回数が多くても時間が重なっていて実質1回しか受けられないなどもある)
 ・取得単位の上限がどのくらいか?
と言う全体的な環境の問題や、どれだけ前歴校の単位を認めてくれるか?と言った個人的な環境などが大きく関わってきますので、色々な情報を集めると共に、下記のような説明会に参加して情報を集める事をおすすめします。

http://www.uce.or.jp/information.html

日本女子大に関して言えば、放送大学との単位互換ができるようになったのは最短卒業をめざす人にとってはうれしい話題ですよね。
http://www.jwu.ac.jp/ccde/topic05.html


通信教育は、孤独な部分が否めないし、自分自身でスケジューリングをしていかなくてはならないし、色々な意味で卒業までの道のりが厳しいです。私は複数の通信大学で学びましたが、どこもそういう意味で厳しいのは同じでしたね…

本回答が質問者様の参考になれば、うれしく思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
同じ分野の学部で単位もけっこう認められると思うので、放送大学の制度を利用すると本当に最短で卒業できそうな感じがしますね。やはり直接大学に問い合わせた方がいいですね、正月明けすぐに問い合わせてみようかと思います。

お礼日時:2005/12/31 15:00

こんにちは。

日本女子大通信課程に在学しています。
食物学科ではないのですが、わかる範囲で…

日本女子大では、短大卒と大学中退は二年次編入です。
大学卒でないと、三年次編入はできません。
さらに、食物学科は規定年数での卒業は難しい
と、入学案内に書かれていたように思います。
というのは、食物の場合、必修科目も含めて
「この科目を合格してないとこの科目は履修できない」とか
履修条件が厳しいのです。

『なるべく最短で卒業』でしたらゼッタイ他大学のほうがよいと思います。
前の回答の方にあるように、日本女子大は厳しいようですね。
でも、がんばりがいがありますよ。
児童・生活芸術学科でも食物系取れるし、
短大の単位も認定してくれます(上限ありますけけれど)。
一緒にがんばりませんか~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
短大卒で三年次編入は無理ですか。しかも規定年数での卒業が難しいとなると厳しいですね。図書館司書の資格がもらえたり魅力的なのですが、どうしても最短で卒業したいので、もうちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/01 01:21

質問の内容と異なってしまうのですが、日本女子大学の通信教育課程はすごく厳しいという評判です。


例えば10時30分までのスクーリングを、今日はもう終わりにしましょう、と講師が言って、10時25分に終えたりすると、生徒の代表が、5分お金を無駄にした、と文句を言いに行くそうです。
その他にも女子大ならではの大変なことがあるとか。
大学選びも慎重になさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
厳しいのは学問を学ぶ上で覚悟はしているのですが、女子大ならではとか人間関係のしがらみとかがあるとイヤですね。自分にとってよい大学を選びたいと思います。

お礼日時:2005/12/31 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!