プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し意見が頂きたく投稿させていただきました。

よく起業する、ビジネスを行うには一流大学にいけ!。と、かなりよく耳にします。そういう人たちの言い分は決まって「卒業生や先輩のコネがあるからだ。」ですよね?

そしてそう言う人達は決まって受験勉強の努力ができない奴は起業なんかできないと言い放ちます。

はぁ??別に3流、いや4流大学に通ってる人達でも自分でビジネスを起こすことができるわ!

受験勉強ができる奴=起業に向いている。はぁ??頭がかたいねん。俺はビジネスなんて誰でもはじめれると思います。(ほんとに

コネなんか気にする必要ないと思います。要はやる気と情熱があれば大学なんてクソくらいや、と言いたい訳です。

そんな俺も今高校生で、一流大学に入学します。それはコネとかそんな低レベルな段階の話じゃなく、熱い仲間と自由な時間を手に入れるためです。何故一流大学かというと同じ夢を持った熱い奴が比較的いるかなぁと思ったからです。

熱い奴には自然と仲間が集まってくる。コネがあるから大学に行ったほうがいい。

そんな考えじゃなくて、自分でビジネスを起こす自由な時間を手に入れるために大学に行く。

こんな考えについてどう思われますか?なんでもけっこうですから私の文章を読んで感じたことを言って下さい。

というか一回議論したいですね^^;大学の存在意義について。

別に話題の堀江社長に影響されたわけじゃないですから。書いてる途中にちょっと熱くなってしまい、かなりの乱文になってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (12件中11~12件)

起業するには大学に行け・・・私の周りでは高卒で会社を興して成功している人も多いので私はそうは思いませんねぇ。



受験勉強の努力ができないやつは起業できない・・・起業できるかは別として、一流大学に通う為の受験勉強に「努力」が必要というのが理解できません。私も一流と言われる大学に通っていましたが、受験勉強なんてほとんどしてないです・・・一日30分してたらいい方かも^^;ちなみに大学には、勉強が好きだから、という単純な理由で行きました。私の大学時代の友人には同じような人が多いのですが、受験勉強の努力をしていないから起業は無理ですかねぇ。謎・・・。

>なんでもけっこうですから私の文章を読んで感じたことを言って下さい。
「自分でビジネスを起こす自由な時間を手に入れるために大学に行く。」いいと思いますよ。ただ、起業して会社をやっていく上では色々な価値観を持った人と接していくことになると思います。自分と合わない価値観を持った人も多い訳で、それに染まる必要はなくとも受け入れていく柔軟性は必要な気がします。頑張って下さいね。
    • good
    • 0

別に議論する気はありませんが、熱い思いは十分伝わってきますよ。



でも、主張にはちょっと理念がなさすぎというか、説得力がないように思えるのが残念です。

>コネなんか気にする必要ないと思います。要はやる気と情熱があれば大学なんてクソくらいや、と言いたい訳です。

う~ん、それなのにあなたは一流大学に行くんですよね。意味わかりません。
それなら高卒でも起業できるのでは?

コネを気にするのではなく、活用することです。
起業と簡単に言いますが、大事なのは人脈と情報です。特に資金を調達するためにはどれだけ苦労することか。
開業資金だけならなんとかなるかもしれません。
しかし、起業したからには商品が売れなくても維持しなければ何にもなりません。
そういう時にあらゆるコネクションを利用しようとするでしょう。コネすらない人にはちょっと無理だと思います。

起業という一発勝負に勝つためには、あらゆる条件を整えておく必要があります。勝つためならなんでもする覚悟です。
そのための一流大学、そのための人脈なのでは?

古い考えを試しもせずに、頭から否定するのはかえって固い考えなのでは?

議論するまでもなく、自分の考えは自分で試してください。若いうちは何事もチャレンジですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!