プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し意見が頂きたく投稿させていただきました。

よく起業する、ビジネスを行うには一流大学にいけ!。と、かなりよく耳にします。そういう人たちの言い分は決まって「卒業生や先輩のコネがあるからだ。」ですよね?

そしてそう言う人達は決まって受験勉強の努力ができない奴は起業なんかできないと言い放ちます。

はぁ??別に3流、いや4流大学に通ってる人達でも自分でビジネスを起こすことができるわ!

受験勉強ができる奴=起業に向いている。はぁ??頭がかたいねん。俺はビジネスなんて誰でもはじめれると思います。(ほんとに

コネなんか気にする必要ないと思います。要はやる気と情熱があれば大学なんてクソくらいや、と言いたい訳です。

そんな俺も今高校生で、一流大学に入学します。それはコネとかそんな低レベルな段階の話じゃなく、熱い仲間と自由な時間を手に入れるためです。何故一流大学かというと同じ夢を持った熱い奴が比較的いるかなぁと思ったからです。

熱い奴には自然と仲間が集まってくる。コネがあるから大学に行ったほうがいい。

そんな考えじゃなくて、自分でビジネスを起こす自由な時間を手に入れるために大学に行く。

こんな考えについてどう思われますか?なんでもけっこうですから私の文章を読んで感じたことを言って下さい。

というか一回議論したいですね^^;大学の存在意義について。

別に話題の堀江社長に影響されたわけじゃないですから。書いてる途中にちょっと熱くなってしまい、かなりの乱文になってしまいました。申し訳ありません。

A 回答 (12件中1~10件)

別に議論する気はありませんが、熱い思いは十分伝わってきますよ。

でも、主張にはちょっと理念がなさすぎというか、説得力がないように思えるのが残念です。

>コネなんか気にする必要ないと思います。要はやる気と情熱があれば大学なんてクソくらいや、と言いたい訳です。

う~ん、それなのにあなたは一流大学に行くんですよね。意味わかりません。
それなら高卒でも起業できるのでは?

コネを気にするのではなく、活用することです。
起業と簡単に言いますが、大事なのは人脈と情報です。特に資金を調達するためにはどれだけ苦労することか。
開業資金だけならなんとかなるかもしれません。
しかし、起業したからには商品が売れなくても維持しなければ何にもなりません。
そういう時にあらゆるコネクションを利用しようとするでしょう。コネすらない人にはちょっと無理だと思います。

起業という一発勝負に勝つためには、あらゆる条件を整えておく必要があります。勝つためならなんでもする覚悟です。
そのための一流大学、そのための人脈なのでは?

古い考えを試しもせずに、頭から否定するのはかえって固い考えなのでは?

議論するまでもなく、自分の考えは自分で試してください。若いうちは何事もチャレンジですから。
    • 0

起業するには大学に行け・・・私の周りでは高卒で会社を興して成功している人も多いので私はそうは思いませんねぇ。

受験勉強の努力ができないやつは起業できない・・・起業できるかは別として、一流大学に通う為の受験勉強に「努力」が必要というのが理解できません。私も一流と言われる大学に通っていましたが、受験勉強なんてほとんどしてないです・・・一日30分してたらいい方かも^^;ちなみに大学には、勉強が好きだから、という単純な理由で行きました。私の大学時代の友人には同じような人が多いのですが、受験勉強の努力をしていないから起業は無理ですかねぇ。謎・・・。

>なんでもけっこうですから私の文章を読んで感じたことを言って下さい。
「自分でビジネスを起こす自由な時間を手に入れるために大学に行く。」いいと思いますよ。ただ、起業して会社をやっていく上では色々な価値観を持った人と接していくことになると思います。自分と合わない価値観を持った人も多い訳で、それに染まる必要はなくとも受け入れていく柔軟性は必要な気がします。頑張って下さいね。
    • 0

なんか、起業することに憧れがあるようで熱くなってるところ悪いのだが、そんなたいそうなことではない。

自分で何か商品なりサービスなり仲介するなりして代金をもらえばそれがビジネスというわけなのだから。

まず、ビジネスに必要なのは残念ながらやる気と情熱ではない。適切な仕組みと戦略だ。第一仲間はビジネスを始める段階ではそれほど必要ない。一人でできるやり方ではじめるべきだと思う。人がいれば人件費がかかるし。儲かっていようがなかろうが、人件費や場所代はかかっていくから、それが必要ないやり方ではじめた方がよい。あとは自分だけで大変になってきたら外注を使う(商品の発送とか電話の対応とか印刷とか)。楽天ビジネスとかで探せば結構安くプロがやってくれる。それと、自分で商売を始めるなら、とりあえず高校生だろうがまずやってみるべき。今は便利な時代で、バイトしなくても自分で稼げるんだな。なにか挑戦してうまくいかなくても大きな借金かかえなければいいでしょ。
(風邪で頭がヘロヘロなので乱文失礼)
    • 0

コネ使って会社に入ったとして、果たして100%嬉しいと思えるかどうか…。

勿論、コネが使えるって事で自慢する方は居ますよ。でもそれって、
本当に実力を認められてるかが分からないんですよね。
 一流大学って響きで、確かに尊敬の目は向けられます。しかし、
それも一時的な物だと思います。実力が付いてこなければ干されます。
「口だけは達者」って言うのがねぇ。だから、人によっては、一流大学卒業って
響きだけで物凄いプレッシャーになる方も居ます。「失敗は許されない。
完璧な自分を演じなければ」って感じですかね?

一流大学って言うのは、いわゆるブランド名みたいな物で、○○ブランドなら
信用できるってイメージを持って、店頭商品を買うような物。買った後に
使いやすさとかが問題になって、使いにくかったら結局タンスの肥やしになる。
そんな感じかな? 就職はしやすいと思います。ですが、その後はやっぱり
企業が求める物にどれ程近づけるかだと思います。ただ、そこに変なプレッシャーをかけて、
無理な自分を作ってしまうと、結局はダメになります。失敗しても何でも、
自分の出来る範囲で、自分の最高を見せられたら良いかと思います。

ごめんなさい。論点がずれました。私の意見としては、やっぱり何も分からない相手を
判断する材料として、大学名は必要だと思います。が、就職をしてからは、
一流大学の名は意味が無いです。会社に入れば、○○会社の一社員。
過去のブランド名じゃなく、○○会社と言うブランド名と、本人の実力が全てだと思います。
 事業を興す場合、コネって言うか協力者とかバックアップしてくれる人は
必要ですよね? それが顔も名前も知らない相手の場合は、判断材料は
大学名か会社名。大学名とか会社名が一流だと紹介もしやすいですね。
それ以外に、ちゃんとした企画書と計画書なんかも必要。何がしたくて、
どんな計画を立てているか、そういった熱意とかがちゃんと表現出来る人だと、
協力者も色々考えてくれると思います。

まあ、どちらかと言うと大学名は補足的な部分で、必要なのは熱意と、
ちゃんとしたプランニングが出来るかどうかと言うところに掛かってると思います。
    • 0

一流大学に行くと当然それだけで友人なども頭がいいです。

また学歴は当然あったほうがないよりいいわけです。
お金はあっても困りませんがないと困ります。

コネも大事です。

金と人脈と権力

まずは権力者、金持ちとの人脈を付け、自分もそうなるように努力します。
私はそういうタイプです。

人脈といってもただ友人が多ければいい。というのではなく上記のような
将来役に立つ人、場合によっては助け合うことで将来自分にプラスとなる人物が
理想です。

特に医者、弁護士、不動産屋、議員などは知人にいるとなにかと便利です。

大学といっても今は少子化でそれこそ定員割れが激しい大学なら誰でも入れますし。
そういう意味ではほとんど意味がありませんね。

ビジネスの種類にもよります。
例えば飲食店、ラーメン店で成功したい。
とかいうなら立地条件、味が大切なので学歴なんぞいりません。
一方国際的なビジネスをするのであれば語学力が必要なので学歴もついてくるでしょう。

経営者であれば、経営力、戦略性なども必要なので学歴があればいい。
というものではありません。

大昔の歴史を知っていても役に立つことはほとんどありませんし
難しい数学も私生活で使わないでしょう。
それこそ中卒レベルの教養があれば生活には支障がないと思います。
↑の場合ろくな会社に就職できないという問題はありますがそれはまた別ですね。

学歴だけあっても失敗する人はたくさんいます。
それは将来の目的がないのにとりあえず勉強していい大学に入ったものの
目的がなく、就職しない/できない。入社してもつまらない。
そこには自分より劣る大学の奴がたくさんいた。より優秀な学歴を持った
人がいた。などいろいろあるからです。

大学に行っても自分にとってつまらない勉強しているのであれば
それは意味がないと思いませんか?

自由な時間であればそれこそ高卒でもいいからやりたいことをするとか。
でも今時高卒はやばい。と思っているからいくのでは?
一流大学も法学部、医学部とかならまだしもほとんどの学部はあまり
意味(目的)があるとは思えませんし。
    • 0

現役、経営者です。

これまでも同じような質問でも同じように回答してきました。

回答を言いますと

「学歴と起業の成功率は一切関係なし」

です。

なぜなら、ビジネスをする上で相手の学歴なんか
尋ねないからです。

商談が始まって、
「〇〇さんは、どこ大学出身なんですか?」

と聞いてきた人はおりませんし、いたとしても
それで仕事を逃す、取れる、ということは
一切ありません。

ただ、人間見た目がよいものが好きなわけでやっぱり
一流大学に入った方が自慢できますもんね。

唯一、関係するとすれば、社長の学歴が立派だと
「会社案内」などで公表しがちです。

そのときのために見た目をよくしておくのも
いいんじゃないかな?

まったくkelunkunのいうことはまちがっていないと
思います。

起業と学歴は別々に考えるなら、一流大学に入ること
をおすすめします。
    • 0

うーん。

つまり「自分は低俗な古い固定観念にはとらわれていない。その上で一流大学を目指してるんだ!」といいたいわけですよね。
でも一流大学を目指す時点で、大多数と同じだと思いますよ。

確かに最近は「学歴なんて関係ない」という風潮がありますよね。
でも周囲を見渡せば、やはり成功者やトップの人間って一流大学出身者が多いように感じます。
(もちろんそうじゃない人間もいますけど、割合からいって比較になりませんよね)

「自分だけは低俗じゃない。もっと高尚な考えで一流大学に行くんだ!」
と叫びたい気持ちも分かりますよ。
質問者様は人と同じなんて耐えられない。
そして「人とは違う賢い自分」をひけらかさずにはいられない自己顕示欲の強い方なんですよね。

「自分だけは違う」と叫びながら、やはり古人が作った古い道を歩もうとしている。
なんだかみっともないなぁ~と苦笑い・・・。
顔が赤くなりマス(^^;)

>よく起業する、ビジネスを行うには一流大学にいけ!。と、かなりよく耳にします。

そんなに耳にするかなぁ?
私もいわゆる一流大学出身の人間で、周囲にも起業家はポチポチいます。
でもそんなに学歴に固執はしていませんよ。

質問者様のように学歴に対して斜に構えながらも高学歴に憧れる人や、「学歴は関係ない」と叫ぶ人達って、結局は「学歴が絶対的なもの」と信じて疑わない人達なんですよ。

成功を手にしたり、いわゆる高学歴を身につけた人っていうのは「学歴が絶対」ではないと知っている。
だからわざわざ叫ばないんですよ。ばからしいから。

質問者様は高学歴を手に入れたいと思いながらも、それを「かっこ悪い」「ずるい」とお思いなんでしょうね。
だからわざわざ子供じみた論理で言い訳をしようとする。
なんでそんなことするんですか?

私は高学歴は素晴らしいことだと思いますよ。
努力と才能がなければ出来ないことです。
また一流大学は、それなりの資金・人材があつまり教育・研究の質が優れています。

胸を張って一流大学を目指せばよいのです。
チマチマ言い訳する「井の中の蛙」を脱却して、もっと視野を広げて柔軟に考えてはいかが?
    • 0

そういう熱い思いを持った人はすばらしいと思います。

ただ、思うのは、最終的に一番大事なのは、人間関係だと思います。どれだけ成績が良くても、一流大学出身でも、人から嫌われるようでは会社を興しても社員がついてきませんよね。また、そういう人に限って、プライドが高いことが多いので、自分の非に気づいていないケースが多い気がします。

学歴や成績は、悪いよりはいいほうがいいかもしれませんが、決してブランドではありません。それを忘れないでください。

関係ありませんが、私は身内に不幸があったために、希望する大学に進学できませんでした。(今は行っていた高校の系列の大学に通っています)なので、1流大学に通っていない=頭が悪い、という考えは必ずしも成立しないことを覚えておいて欲しいと思います。また、そういった幅広く物事を捉える力も、社会人として必要な力ではないでしょうか。
    • 0

小生が元勤務していた会社は現在年收数億円の会社です。

その創業者とまだ会社が個人経営の頃から交際が有ります。
彼は中学を出て定時制高校に通い地元の会社に勤務して
創業しました。
紆余曲折が有り、スポンサーが付いて会社を創業しました。
当時石油ショックの頃で、多くの技術者が会社をスピンアウト
して現在のIT産業の設立に関わっています。
一部は大学卒業の様ですが、それよりも『腕』一つ
で起業出来た時代でした。
とどのつまり起業するのであればMBAは必要なく、
腕と、営業と、経理の人材が揃い、その業界で確かな
目とタイミングを持てばOKと考えます。
どこの大学を出たのでなく『何を覚えて来たか』
その方が重要では無いでしょうか。
大学、報道ででた情報はでた時点で既に『過去』の
物ですので、先駆者に成らず単に後塵を取る事しか出来ない
です。
そして大枚を叩いて先の会社を買収するしか手は無いです。
某M社の様にね。
若し愚子が会社の経営者でしたら、先ほどの『何をして来たか』
を面接で一番先に聴きたいですね。
    • 0

kelunkunさんの他の質問を拝見しました。

「僕はFランク大学へ進学予定です」
「Fランク大学では大企業へ就職できませんか?」
「浪人しても早慶はムリな学力レベルです」
など…
かなりの学歴コンプレックスをお持ちのようですね。

そういう劣等感が
「学歴なんて関係ない!でも俺は一流大に行くんだ」
という不可解な言葉になったのでしょうか。

kelunkunさんの仰るとおり、情熱や賢さ、人脈があればどんな人でも起業は出来ると思います。

またkelunkunさんは環境関連の企業をつくりたいそうですね。
環境問題への興味も深く、真剣に環境保護について考えている姿勢は素晴らしいと思いましたし、そういった方にこそ環境の仕事に携わって欲しいと考えています。

自然を守りたい。
その熱い志をぜひとも貫いて欲しいです。

学歴コンプレックスばかりを気にかけて、本来の目標を見失ったり、将来を変えてしまったり…と、そういう事のないようにして欲しいです。
がんばってください。
    • 0